見出し画像

どう人生を終えたいか


こんにちは。
いつも読んで頂きありがとうございます。


初めに


やりたいこと、成し遂げたいことがまたできました。

「人生一度きり」
僕のnoteを読んでくれている人は知っていると思いますが、僕は、よく「人生一度きり」という言葉を書きます。

意図は、「人生一度きり」しかない。これは、誰もが理解していると思います。しかし、この一度きりしかない人生を無駄にしている人が多いように感じるからです。

「人生一度きり」しかないということを常に頭に入れ、後悔しないために、そして、死ぬ時に幸せだと感じる生き方をしてほしいです。そのきっかけをこのnoteから得てもらえると嬉しいです。

この記事は自分と当てはめながら読んでほしいです。
新たに書くことだけではなく、今までの記事の何個かをまとめたような記事になっています。

是非、最後まで読んでください。

では、本題に入ります。


時間は有限、使い方は無限


時間は1日24時間、1年365日と世界共通。いつ人生が終わるのかもわからない中、いつ死んでも後悔しない人生を送るために、この限りある時間をどう使うのか。使い方は無限にあり自分次第である。

友達と遊ぶ。
彼女と過ごす。
家族と過ごす。
スポーツをする。
勉強する。
など、なんでもいいです。いかに後悔しないために今をどう過ごすか。

人は関係ない。自分の人生は全て自分の自由であるが、責任も自分にある。


本当にやりたいこと


あなたの本当にやりたいことは何ですか?
今、やっていることがやらされていませんか?
今までの延長線上でただやっているだけではありませんか?

1度考えてみてください。

後悔しない人生を送ることができるかどうかはここにあると思います。

本当にやりたいこと。
本当に好きなこと。
本当に楽しいと思えること。
本気になれること。

人それぞれ違う考え方があり、違う価値観があります。

しかし、ほとんどの人が同じ考えを持っていることがあります。

それは、自分の本当にやりたいことをやらなければ後悔するということです。

後悔するのは誰しもわかっている。
でも、なぜ、その道を選択するのか。

不安だから?周りからの目線?今更遅い?
そんなもの気にする必要はない。
自分の心に素直に生きた方が絶対に後悔しない。


目的からの逆算


多くの人は目標や夢があると思います。
その目的から逆算を考えた時に、今、あなたがしている行動は必要なことですか?

目的を明確にできれば、次は、それを達成するために必要なことを細分化し、細分化したものに優先順位をつけ行動する。行動すれば必ず問題や課題が現れてきます。その問題や課題を正確に捉え試行錯誤しながらも最善の改善をしていく。

誰もが、その目的の達成の仕方は知っています。
ただ、なれる人と、なれない人の違いは諦めるかどうか

そして、正しい努力をしているかどうか。

正しい努力=努力の方向性


正しい努力をすること、そして、そこに質を求め、どれだけの量をするか。圧倒的覚悟を持ち、圧倒的熱量「情熱」を注げるか。

なりたいものになれるのはなろうとしたものだけ。


関わる人の重要性



関わる人がどれだけ重要なことか。
関わる人が違うだけで、かなりの考え方、価値観、行動が変わります。

現在、関わっている人と関わり続けて、自分の人生が終わるとき、後悔しないですか?

関わるのを辞めることは、勇気のいることだと思います。

しかし、自分の人生に少しでもマイナスのことがあるなら関わる人を変えるべきだと思います。

それでも関わるのを辞めるのは無理という人は関わり方を変えるといいです。関わる時間を減らすことや、いつ、どこで、どういうときにこの人と関わると得をするのかを考えること。

勉強するとき。
スポーツをするとき。
遊ぶ時。

様々な状況がある中で、いつ関わるべきなのか。
いつも一緒にいる必要はないはずです。


感謝


感謝を忘れてはいけない。

ここまで成長できたのは誰のおかげ?

家族、友達、先生やコーチ、先輩、後輩など、あなたと関わってくれた全ての人のおかげである。

たとえ、満足できなくてもここまでこられたのは自分の力だけではない。

イライラすることもあるだろう。
でも、感謝は持っておくべき。
いや、持つのが当たり前。

恩返しできる人間になれ。
それ以上かっこいい人間いない。

みんなを喜ばせること。
これが、唯一の恩返し。

僕の思い


ここまで読んでくれた人ありがとうございます。


価値ある人間に
求められる人間に
応援される人間に
感謝できる人間に
恩返しできる人間に
感謝される人間に

僕は、この思いのためだけに今を生きています。


正直、正しい努力をし、諦めなければなりたいものにもなれるし、やりたいこともやれます。

ものすごい量をこなし、質にこだわる。
謙虚に学ぶ。
常に行動する。
改善を繰り返す。
継続する。
圧倒的覚悟を持つ。
圧倒的熱量「情熱」を注ぐ。

これがあれば不可能なことはないと僕は思っています。

中卒でもお金持ちの経営者になれる。
地域リーグからでもプロサッカー選手になれる。

他にもいろいろあるが、これを考えた時、なれないものないなと感じました。

人の可能性すごいなと。

なりたいものになれるのはなろうとしたものだけは間違いないなと。

意識と思考を変えればすべてが変わるなと。

挑戦には批判がつきものだし、お前には無理だよって言ってくる人は絶対います。

そんなのは無視でいい。
お前の意見なんか聞いてない。
成し遂げて見返してやれ。

人生一度きり。
やりたいことやらないでどうする?
後悔する人生歩んでどうする?

失敗してもいい。
試行錯誤を繰り返し、次、成功すれば、その失敗も成功するためには必要な失敗だということが分かる。失敗=成功

失敗はそのままにしておくから失敗になる。

「なぜ?」を追求をする。
なぜ、失敗するのか
なぜ、この選択をしたのか
なぜ、上手くいかないのか

これを考え、自分なりの解を導き出す。



僕は、何も成し遂げていません。有名でもありません。

しかし、絶対、なりたいものになり、やりたいことで生きてやります。

その時、この、記事で書いたことと同じことを言ってやります。


自分の可能性を殺すのは、いつも自分。
常にベクトルは自分へ。

人生死ぬまで挑戦。

俺ならできる。
そして、あなたもできる。


最後に


最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が皆さんの考え方や行動を変えるきっかけになれば嬉しいです。

少しでも僕に興味持ってくれた人、是非、語りましょう。

語ってくれる人、語りたい人、質問や相談、感想などある人はInstagramのDMでお願いします。

Note、Instagram、Twitterのフォローお願いします。

Instagram:森井麻央・mao080300
Twitter:森井麻央・mao0803


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?