見出し画像

サンクスギビングデー

アメリカでは週の木曜日に

サンクスギビングデー(感謝祭)

をするんだって

そのおすそ分けをもらえたo⁠(⁠(⁠*⁠^⁠▽⁠^⁠*⁠)⁠)⁠o

手前がコーンブレッド
奥がターキー

コーンブレッドはコーンの香りがする

素朴な焼き菓子

少しパサッとしてるんやけど

小麦の味なんかも感じれて

そこがまた素朴でコーヒーなんかと

合うからパクパク食べれちゃう

ターキーは14時間だっけな???

忘れちゃったけど、すんごい時間!!!

アメリカ人パパが作ったそう

味見したら、さっぱりとしたレモンのような

いつぞやの記憶のハーブのようなものを感じる

これをサンドイッチの具にするのもいいよって

お友達夫婦はめっちゃ、作るのこだわりあって

美味しいパンケーキやコーヒーとか

色んなもの作ってくれる

いつも一緒に遊ぶときは

食べて〜ってくれるの

私楽しみで、お弁当少なめにしてしまう

お友達にも、自慢して話してしまう私

ターキー食べるときにはホロホロなってて

ほぐれたちゃったと

まんまるターキーの写真は撮れなかったと残念がってた

食べる習慣無いものと出会えるだけで

私はLucky

カメラ持って世界に取材旅行こうと思ってるけど

その土地の郷土料理も味わいたい

外国の人とお友達になって

アメリカと中国のカップルなやけど

初めてお家に遊びに行ったときは

衝撃的に楽しかった

ちゃんと会話ができるってところ!

その時の私はもう
自分の好きな人としか遊べない付き合わないって

ちゃんと思い伝えようって

建前とかめんどくさい

本当の思いで話をしたいから

私の素直な思いに

夫婦は2人共ちゃんと聞いて 

しっかりと自分の意見を

合わせたりしないで

オブラートに包まない率直な意見が聞けた

本当に気持ちがいい空間だった

私は、ニュースなどで中国やアメリカに韓国

などなど国と国の対立が絶えないこと

不思議に思ってたし

韓国へ行ったときには

そんな事は感じなかったし

なんなら、料理は美味しいし身体に合う

人もいい

中国の中国粥とかも好き

あ〜ニュースで言ってることや

世間で見聞きすることはは

やっぱり変だなっておもった

それらも率直に話せた

私からは

外国人カップルの会話なんかが気持ちよくてしかたない

パパはナチュラルに洗い物をしたり

料理に参加したり

嫌々するとか言われたからやるとか

そんなんじゃないの

喜んでしてくれる

してくれる?なんといった良いのかな?

当然の如く

だからこっちも気を使わないでいれる

これは、後で友達に聞いたら

アメリカ人はみんな普通って

衝撃(笑)

この建前とかに、昔々から苦しかった

オブラートに包んで話のか普通だもんね

そんな事しなくて良い

この夕陽に照らされるビュー
この目でみる

我がままに

空気の読めない人間で生きてる

私は私の道をゆく

on my own way

私にもこの言葉の本当の意味教えてくれて

ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?