見出し画像

2021年のまとめをしよう

訪問ありがとうございます。マリナです。

以前、このような記事を書きました。


今も日記は継続中です。忘れそうになることたくさんありましたが。

そこで今回は、私の日記をざっと見て「2021年のまとめ」をしていきます。


2021年はどんなことがあったか


いやぁ、今年はいろいろありましたね。もちろん、日頃何もしてないわけではないので、毎年いろんなことはありますよ。ですが、今年は本当にいろいろあったんですよ。

まずは「地元のバイトを辞めた」ですね。もうね、あのときが一番大変だったと思います。今までの生活スタイルを変えようとしてたんですから。周りに、地元を離れることを言うのは、かなり勇気のいる行動でした。

次に「数ヶ月だけ派遣として働いた」ですね。このときは「我が足」が一番大変だったと思います。かなり負担かけてました。

そして最後に「ムリヤリ東京に来てしまった」ですね。東京に暮らしていける余裕はこれっぽちもなかったんですが、ムリヤリきた結果、とんでもないことになりました。

月ごとに、軽く振り返っていきます。


2021年1月のできごと


去年はまだ実家にいたこともあり、大晦日にガッツリお酒を飲んでいたようで、正月からグロッキーになっていました。今年は軽くお酒を飲むだけなので、体調は大丈夫でしょう。


「玄米食べたい・自立したい」という願望は、半分叶いました。


どうやら、占いに「変化の年」とあったようですが、個人的には「住む環境だけ変わった」だけですね。


1月の時点で「寮付きの仕事を本格的に探すか否か」を悩んでいたみたいですね。ホントもう、早く決めればよかったなと、今になれば思うわけですよ。


「3万稼げれば希望はあるよな」と書いてて、実際、35000円で実家から出ることになるとは。しかし、私が当時持てるお金の限界でしたからね。


バイトは1つやってましたが、未来の自分のためにとWワーク先を探してました。そして無事見つかり、お世話になることに。その2か月後には辞めてます。


本業からWワークまでの車の運転、本当にめんどくさかったですね。運転が苦手な私としては、地獄でした。家から向かうのもしんどかったです。特に、冬という季節だったこともあります。

私の地元は、あまり雪降りませんがね。降ったときは、運転きついですよね。


「夜遅くまでフィンランド語やってたせいで、フィンランド語やろうとしたけどめんどくさくなった」という、意味不明な文章を発見。

おそらく「いったん寝て、起きてからフィンランド語をしたかったけど、起きたらめんどくさくなった」のでしょう。夜遅くまでやっちゃうと、めんどくさくなりますよね。


親に対してガチギレしてる文章を見つけましたが、実家から離れるまでは、毎日,ガチギレしてました。


家、主なバイトの職場、Wワーク先の職場の3つが地味に遠くて「ツラすぎ」と書いてるの見て「こんなことも書いてたのか」と思いました。


「爪」という感じを「瓜」って書いてる!恥ずかしっ!


あと、1年の目標を1月の最後に書くなよ、自分...


1月の最後から、散歩を始めてましたね。「好きなYouTuberの影響」と「ポイントのため」に散歩を開始してました。


2021年2月のできごと


寮付きの仕事を探すために、少し遠出をして派遣の人と話をしてました。結局、そこでは決まらなかったんですけどね。


そしてなんと、2月の初めに「バイト辞める宣言」をしてたのを見つけて、ビックリしてます。そのときには、まだ寮付きの仕事は見つかってなかったです。


昔観ていたドラマのことを書いてましたが、まだそれを観ていないというね...


今思いますが「間違えて注文受けちゃったときに『その注文の品が自分のものになる代わりに、給料が引かれる』って、理不尽じゃないか」と。

もちろん、注文を間違えた私が悪いですが。飲食店ではよくあることなんですかね?Wワーク先の仕事は「接客と調理が一緒の所」でしたが、私には合いませんでしたね。特に、接客が。

かなりの高確率で、トラブってましたので。


主なバイト先では、ごくまれに、海外のお客さんが来てましたが、上手に対応できなかったのを嘆いてましたね。

そのときに来たお客さんが、手にゴミらしいものを持ってたんですが「それ捨てますよ」という英語が出てこなかったんですよ。まぁ、ジェスチャーで「私が捨てる」というのは通じたので、よかったですね。

あと "Do you want (a) plastic bag?(ビニール袋入ります?)" と言えることはできたので、許してください。"a" を入れたかどうかは忘れましたが。


1か月間、散歩を継続して「週1は散歩したいな」と思っていたようです。やはり、歩くことはいいですね。


そして、2月の終わりに、寮付きの仕事が決まったと書いてありました。


2021年3月のできごと


3月はメチャクチャ不安でして、なんかいろいろ調べまくってました。不安になると「調べまくりすぎるクセ」を、なんとかしたいところです。


Wワークの給料、あんまりもらえてないのが、逆にウケました。まぁ、慣れないとあまりシフト入れてもらえませんでしたからね。一生、無理だったかもしれません。

そもそも3年も接客やってたので、自分が接客に向いてないのはわかります。


退職届を2回書くという珍事件がありましたね。店長が「次に住む住所がわかれば、それも書いてください」というのを忘れていたようでした。私は、すでに「行先の住所」はわかっていたので、普通に書きました。


切符を買うのに、車の運転がめんどくさくて、渋ってたようです。運転というより、駐車が苦手なだけですが。あと、寝不足で外出るのがめんどくさくなってたんですよ。

それと、ずっと前にもらえるはずの「マイナンバーカード」も、私の出不精のせいで、実家を出る数週間前にようやくもらえました。


そして、実家を出ましたが、私のマイペースすぎる性格のせいで電車に遅れるところでした。なので、親に送ってもらいましたね。親にガチギレしてたのに、親に手伝ってもらわないと何もできなかったんですよね。

今もですが。悲しいことですね。バイトに行くときも、自分の車で行ってましたが、いつもギリギリでした。


無事、寮付きの仕事がある地域に行けました。寮というよりアパートでしたね。しかし、アパートから工場に行くとき、かなり迷ってました。たしか道を覚えるまで、3回以上はかかった気がします。

ちなみに、徒歩で30~40分はかけて行ってましたね。


2021年4月のできごと


この月は、Wi-Fiと玄米のことしか書いてませんでした。


前から持ちたかった、モバイルWi-Fiを注文したのですが、すれ違いが多く...「まだ来ない。今日も来なかった」という日記が多かったですね。


玄米は、給料入ってから、すぐに買ってたような気がします。玄米も、ずっと買ってみたかったんですよ。そのときは、鍋しかなかったので、鍋で炊いてました。「炊いた」というよりは、「煮た」でしたが。


モバイルWi-Fiも、4月中に無事届きました。接続があまりよくありませんでしたが。オペレーターの人が「接続状態は、あまりよくありませんね」と言ってましたが、思ってた以上でした。

東京に来てからは、接続状態は良好ですね。

なんだかんだで、モバイルWi-Fi買ってよかったですね。もちろん、将来的には普通にWi-Fi使うかもしれませんが。


2021年5月のできごと


前半は、しつこい不審者に出会ってしまい、同僚と警察の人にお世話になりました。まぁ、不審者は、大人しい人だったので、あまり怖くはなかったですが。

私が出勤として使っていた道は、未成年も普通に通学路として使ってました。なので「もしものことがあるといけない」と思い、相談をしたのですね。

もちろん、不審者に付きまとわれたのは、本当に不快でしたね。

ですが、一番思ったことは「警察の人たちも、1つの事件を追うのに大変な思いをしているんだな」ということでした。いわゆる取り調べは、1回ほどで終わってよかったですね。

そのときの同僚とは、そのときをきっかけに仲良くなり、友人になりました。


正直「こういうこともあった」のと「アパートから寮まで距離があった」のと「足裏のマメが痛かった」ので、徒歩通勤は止めたかったんですよね。ですが、自転車に乗れなかったので、そのままでした。

足が痛くなかったら走って逃げれたので、不審者に声をかけられることもなかったでしょう。ただ、走るのめんどくさかったというのもあります。


この月になって、ようやくHTMLとCSSのことをやろうとしてましたね。それら自体は昔からやってましたが、アパートに来てからあまりしなかったのです。

結局、派遣中はそんなにしてなかった気がしますね。


それから、炊飯器を買えたので、テンション上がってました。


あっ、親に5万円振り込んだら「これじゃ足りない」って言われたのがムカついたので、それからほぼ音信不通になってるのを思い出しました。親に、10万円以上定期的に振り込めるまで、親と連絡は取れませんね。


2021年6月のできごと


約3年ぶりに「スヌースを吸おうかな」と思った私は、スヌースを買いました。その1つを自宅に送ってしまうという、うっかりをしてしまいました。

スヌースとは「無煙たばこ」のことですね。あまり、おススメするモノではありませんので、リンクとかは貼りませんが。

吸い方が悪かったのか、吸ったら具合が悪くなってました。いやぁ、毎日たばこ吸ってる人すごいですよ。具合悪くならないんですかね。


工場での作業場所が2階も変わった月で「なぜに変わったんだ」と思ってました。最初にやってた所から移動して、慣れたと思ってたときに変わったので。

そしたら、派遣先のスタッフさんから「来月から、他地域に移動することに決まりましたよ」と言われましたね。

まぁ「もうここはいいかな。もう少し稼げる仕事をしないとな。親に金振り込まんといけないし」と思い、他地域に移動することは止めました。そして代わりに、東京に行くことに決めたのです。

ただ、きちんとしたアパートに住めるくらいのお金はなかった(いろいろ支払いが必要だった)ので、シェアハウス的なものに泊まろうと、いろいろ選んでました。


振り込まれた給料を親に振り込まないと決めた私は「デイトラのWeb制作コース」をすることに決めました。以前、無料版のときにお世話になったんですが、勉強する環境のせいで、完走できなかったんですよ。

今なら「私のおつむが弱かったから、完走できなかった」ってわかるんですがね。完走(仕事)できるようにがんばります、はい。


6月初めにタバコを買ったみたいに、お酒も飲みたくなった私は、お酒も買ってたようです。約1か月後に東京出る人とは思えないほど、大量に買ってしまいましたが。

2本は同僚にやり、後は完飲しました。「休みの前にしかお酒飲みたくない体質」なので、きつかったですね。なんか飲みたかったんですよ。ただそれだけです。

ただ「お酒が弱い」と再認識したときは、ちょっと悲しかったです。


6月の日記は、全体的にグダってました。


2021年7月のできごと


私が、この月で工場を辞めるということだったので、いろいろとごちそうになりました。久しぶりに、まともな食事ができたのは嬉しかったですね。普段、お菓子ばかり食べてたので。

いや、ちゃんとご飯食べてましたよ。お菓子の割合が大きかったですが。

お酒までごちそうになるとは思いませんでしたね。はぁ、今度はこっちがごちそうしたい。(どの口が言ってるんでしょうか。)


1日旅行とかにも行かせてもらいました。まさか、1日だけで日焼けするとは思いませんでしたが。海で泳ぎはしなかったんですがね。日焼けってしばらく、皮膚焼けたままなんですね。


片付けが苦手な私は、大量の段ボールを引っ越す直前になって捨ててました。そんなものですよね、人生。


東京に行くギリギリまで働いてました。


それから「靴に中敷きを敷かないと足が痛くなる」というのも、辞める数日前にわかりました。工場で働いてたときは、中敷き敷かなかったので、ずっと足が痛い状態だったんですよ。(靴のサイズは変えてもらってましたが。)

おかげさまで、中敷きの大事さがわかってよかったです。


2021年8月のできごと


8月頭に、東京に出た私は、やはり迷ってました。バスで行ったのですが、バス降りてからが地獄でしたね。本当に、方向音痴にはきついですね、東京は。


一応、シェアハウスということでしたが、ほぼ貸し切り状態でした。そこには、2ヶ月ほどいましたが、本当に数日間だけ一緒に住む人がいたって感じでしたね。

私は人見知りの引きこもりだったので、その人には会いませんでしたが。


基本引きこもってたので、特に何もしませんでした。というか、部屋に窓がなかったのは誤算でしたね。やはり、人間は日の光が大事だなと、再認識しました。

とにかく、ゆっくりできて満足でしたね。それが、追々大変なことになろうとは、そのときは考えもしませんでしたが。


2021年9月のできごと


仲良い友人と、LINEのやり取りしている最中に、ケンカっぽい感じになってしまいました。私は短期なので、そこでその人のLINEをブロック削除してしまいました。

そのあと、仲直りしてLINEを復活させようとしましたが、なぜか上手くいかず仕方なく、SMSで連絡を取ることになりました。「短期は損気」ですよ、本当に。


短期は治せないですがね。


ちなみに、LINE復活できないのはそれが初めてでしたので、かなり焦りました。普段使っているものでも、想定外のことが起きると焦りますよね。


この月に、次に行く所を探してました。本当に、行ける場所があってよかったですよ。お金もそんなになかったので、行ける所が限られていたのです。

チラッとバイトとか探そうとしましたが「バイトするんだったら、3か月以上住めるところに住んでないとダメよな」と諦めていました。それと、今までのことを思い出し、あまり乗り気ではありませんでした。


9月も大人しくしてましたね。


2021年10月のできごと


10月には、別のシェアハウスに移ってました。今までいた所とは違い、人がたくさんいましたね。しかし、私は人見知りで引きこもりだったので、なるべく人と会わないようにしていました。

他の人達も、あまり交流していない感じでしたが。元々、みんなと集まる場所自体がなかった気がします。全体を見ていないのでわかりませんが。


あっ、デイトラの勉強は東京に来てからもしっかりやってましたよ。今は滞ってますがね。


しかし、10月は焦ってましたね。なにせ、どこにも止まることができるお金はほとんどなかったので。

なので、また寮付きの仕事を探そうかなと思い「ホテル・旅館の裏方ならいけるかも」と思いました。

しかし「メイク」をしなければいけないというのと「採用までに、結構時間がかかります」と言われたので、仕事には就きませんでした。そして、ほとんどお金がない状態になりました。

なぜ、ここまでギリギリになってしまったのかというと「電話が苦手すぎて、電話に出れなかったから」なんですね。「今度こそ電話しよう。電話しよう」と思って、結局は電話しなかったことが多かったのです。

言い訳すると「部屋の壁が薄かった」というのもありました。壁の薄い部屋でプライベートの話をするのが億劫でしたね。外に出て電話をするのも面倒でした。


電話を普通にできる人が羨ましいです。ここが海外だったら、堂々と話していたかもですね。


本音を言いますと「この歳になって何も持ってない状態で働くのはイヤだな」と「働いても、また出来の悪さがバレるだけ」と思ってただけです。一体、私は「いつになったら」やるんでしょうか。


2021年11月のできごと


元々いた所を出て、ネカフェに1泊だけすることに決めました。ただ、チェックインまでに時間があったので、図書館で時間を潰していましたね。久しぶりに、図書館に行けたのはよかったです。


ネカフェに行った後、ホームレス支援団体の所に行きました。そこでは、現ホームレスの人がといましたが、チラッと挨拶しただけでした。

そこで、今までの話をしました。そして「生活保護を受けた方がいいですね」という話になりました。私も「住める所はきちんと確保した方がいいな」と思い、それに納得しました。


その後、その支援団体さんがホテル代を出してくれましたね。のちほど、役所からもホテル代が出ました。あと食事代も出してくれました。ちなみに、支援団体さんの方は返済なしでした。

役所の方は、生活保護をもらった段階で「食事代の返済」をしました。私は「収入が出てから、今までの分を返すのかな」と思ってたので、少々驚きました。そして、食費だけの金額を返済しました。

ホテル代はいいんですね。


しばらく、仮のアパートに住むことになりました。少々古いですが、エレベーターあったのは救いです。まとめ買いをするので、荷物が重いんですよね。


積読してたKindleの本も消化を始めました。


Twitterのとある人のツイートで「英検2級を受けたいな」と思い、思い切って英検を受験することにしました。久しぶりに、問題集も買いました。それと並行して、フランス語の勉強もDuolingoと共にやることに決めました。


11月の後半になって、ようやく住所の変更に出かけました。そこでマイナンバーカードも新しいのに変えましたね。住所欄がいっぱいになってたので。


それから、今まで入りたかったけど入れなかった、ブログのサロン「ヨッセンスクール」に入ることができました。たぶん、3年以上入りたいと思ってましたね。やはり「入りたいときに、思い切って入る」のはいいことですね。

入るまでずっと「ヨッセンススクール」だと思ってたことは許してください。

このサロンに入ってからnoteを毎日更新していることを、ここで地味に言っときますね。毎日更新は、どの環境にいる人でも大変なものですね。調べながら書くときとかは特に。


このまとめも、私の日記を参考に書いてますが、ガッツリ書いた日記を読みながら書くのは大変でした。字が汚いのもありますが。


そんな、まとめもようやく次で最後です。


2021年12月のできごと


noteを書き続けました。これからも書き続けるでしょう。2か月後、3か月後はどうなっているかはわかりません。1000文字書ける状態にいるかはわかりませんが、常に何か書いている状態でありたいですね。


おりがみも折ることにしました。勉強の休憩中に折ろうとしましたが、けっこう大変だったので、おりがみは「おりがみのための時間」を割けようと思います。

あと、インスタも利用しようと思い、おりがみをインスタにも上げましたね。

インスタの使い方がわかった気がします。おりがみも、いろいろ作れるんですね。子どものころに挫折した鶴に挑戦したいですね。


マイナンバーも無事に手に入り、本格的にアパートを探すことになりました。そして、不動産屋さんに行き、アパートを探しましたが「上限内に探さないといけない」ということでした。

上限は、53700円ですが「生活保護対象」となると、かなり数が限られてしまうそうです。しかし、運がよかったのか、あっさり決まりました。これが、運がいいのか悪いのかわかりませんが。

しかし、生活保護を受けている皆さん、あっさり決めているみたいですね。


アパートの下見もしましたが、実はアパートの下見は初めてだったので「今日は話だけで、アパートの下見は今度やるのかと思ってました」と言ってしまいました。

初めてのことはそんなもんですよね、おそらく。


そしてクリスマスも無事迎えましたし、年末も無事に向かえそうです。年末くらいはお酒でも飲みますかね。まぁ、人に誘われなければ、あまり飲みませんよ。お酒を飲むときは、水やソフトドリンクは必須ですね。


まとめ


今回は「2021年のまとめ」をしました。私の日記を参考にしたので、見苦しいところもありましたが。なんか、働けるのかも怪しくなっていますし。まぁ、私は会社で働くことはできないんじゃないですかね。

接客で働くことだけは避けたいですね。ここには出てこなかったですが、介護も避けたいです。

ですが、Web制作とnote(ブログ)をがんばり、いつかフリーランスとして稼げるように頑張りたいです。前に進むしかないですよ。

読んでいただきありがとうございました。他の記事もお読みいただけると嬉しいです。

この記事に興味を持っていただきありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。これからも投稿を楽しみます。