見出し画像

将来はこんな旦那になります!

こんにちは!note大学4年のかみりょうです。

今回もご覧いただきありがとうございます!

今回は、『かみりょうが叶えたい結婚生活』について です!!

いきなりどうした!?何かあった!?って思われそうですが、気になって書いているだけですので、、笑笑

現役男子大学生が将来結婚したら、こんな生活をしたいなぁと思って書きました。もちろん本音です。というか、noteに嘘は書いてませんので!

それではいってみよう!


1, 何故結婚する人が減ってきたの??

最近、結婚する人が減ってきていると耳にします。これは本当なのでしょうか。
統計や調査を調べてみると、確かに減ってますね。しかし、カップルの数というのは増えているようです。

何故比例しないのでしょうか。

明確な理由は男女それぞれ違うと思いますが、互いに共通するのは結婚に対してのイメージなのかなって勝手に思っています。

結婚して自由な生活を奪わせたくない!や家族、子供を優先にする窮屈な生活を避けたい!そもそも互いの人間関係が続くか不安、家族に対しての責任が大きいなどなど、

消極的なイメージが多いのかな〜と思います。

今このnoteを読んでくれている方の中でも、結婚願望はバラバラでしょう。

かみりょう個人の考えですが、別に結婚したくないのに無理やりする必要は全くないと思います。無理に人と付き合って、生涯過ごしていくことはかなり窮屈ですし、自分の好きなことをやった方が楽しめるかもしれません。

昔は
◯歳になったら結婚しないといけない
親戚の〇〇さんと結婚しなさいなど、
よく分からない縛りがあった日本の文化ですが、
今は至って自由。

生き方は個人で自由なんですから、
好きなように生きればいいと思う。

ちなみに、、
かみりょう(私)は結婚したい派です!!

結婚すると大変だよ〜とか
新婚でもう自由ないよ〜とか

大人の意見を色々聞いてきましたが、
好きな彼女と長く一緒に過ごせるのは楽しいと思う。お互いの価値観によって、色々言い合いになってしまうこともあるかもしれないが、真面目に相談できる相手なら打ち解けられると思う。

じゃあ、結婚できたとして、、笑
どんな旦那さんになりたいか、赤裸々に書きました。今まで心の中に思いとしては持っていましたが、将来の自分へのメモ書きとしても買いておこうと決めました。

2, 【将来へのメモ📝】旦那さんになったら

これは完全に大学4年のかみりょうが現時点で心の中で決めていることです。どんな状態であってもこれだけは結婚生活の中で守りたい事項です。

α, 家事は一緒にやる!!絶対任せない
β, 記念日を大切にする!家族の記念日も
γ, 毎年必ず家族旅行
δ, 仕事が休みの日は必ず一緒に出かける
ε, 旦那の鑑になる

上記5つです!一つずつ詳細に見ていきましょ


α, 家事は一緒にやる!!絶対任せない

これが一番に来たのは普段の両親の行動が影響していると思います。まぁかみりょうの父だけではないと思いますが、お父さんという人物は家事をしません。仕事で忙しい訳でもないのに(多分?)、ずーとテレビ見てます。小さい頃は気にもしていませんでしたが、大学生になり、自分で洗濯や掃除をするようになってからは本当あり得ないって思うようになりました。

一方、母親は365日どんなに体調が悪くても家事をしています。すごいな、自分の母親と思う反面、何故テレビを見てゴロゴロしている父が動かないのか意味が分かりません。

こんな思いを何故息子がしているの、、と思う反面、絶対こんな父親にはならないと決意しています。

将来、かみりょうは自分の母親のように、結婚していても、子供の有無に関係なく家事は自分が全部やる。もしくはちゃんと分担してやる。仕事で忙しいは理由にならない。仕事を理由にする男は本当に彼女、家族を大切にしていないと思う。
家族の為にしょうがなくやるのではなく、大切な家族への気持ちを大切に毎日必ずやると決めています。

今は洗濯と掃除だけはしていますが、料理や茶碗洗いはまだやってもらっている立場です。

自慢の旦那さんになる為にも
日頃母親の手伝いをなるべくするようにはしているんですけどね、、

結婚するまでに、家事は全て完璧にできるようにしておこうと思います。

β, 記念日を大切にする!家族の記念日も

これを挙げたのも同じく今の家族には無かったから。誕生日くらいはありましたが、両親の誕生日を祝うことは少なかったというか皆無だったかな。

誕生日(家族全員、ペットも!)、結婚記念日は最低限お祝いをしたい!できれば彼女側の家族のお祝いも一緒にしたいと思います。

記念日って特別感あるじゃないですか。
その特別感を多過ぎない程度で入れることで、家族の楽しみの

γ, 毎年必ず家族旅行

かみりょう自身が旅行好きだからっていうのもありますが、家族で沢山思い出を作りたい。どの家族よりもうちの家族の方が思い出の数では負けないぞ!っていうくらい一緒に過ごす時間を用意したいです。

例え、子供がいて、その子が高校生、大学生になった時も、家族の行事を心よく優先してもらえるように、楽しみにしてもらえるように小さい時から一緒の時間を作ります!

行き先にこだわることはしない。
片方が北海道行きたい、片方が沖縄行きたいとなったら両方いけば良い。それくらいの予算や時間は事前に用意できるようにしておく。それが幸せの家庭を作る上で夫の当たり前の仕事だと思う。

そして、おじいちゃんおばあちゃんになっても、改めて手繋いで二人で旅行をし続けたい!

身体が衰え始めても歩くのが難しくなるまでは
この家族で本当に幸せって思ってもらえる状態を作りたい。

δ, 仕事が休みの日は必ず一緒に出かける

別に遠くに行くのではなく、食料品買いにスーパー行ったり、ちょっと本屋さん行くとか、ちょっと名古屋行ってくるとかでも、仕事が休みなら必ず一緒に行きたい。

新婚の頃は一緒に行くのが当たり前になっていても、40,50代になれば休日でも別々に行動してしまう夫婦も多いのではないでしょうか?
(勝手な予想ですが、笑)

何歳になってもラブラブ💓なカップル、夫婦でいたいと思います!

ε, 旦那の鑑になる

上記4つ含めてですが、旦那さんという分類?の中で鑑のような存在になること、
将来の彼女にかみりょうが旦那で本当によかった自然に思ってもらえるような自分でいたい。

将来の彼女に、うちの旦那が世界一だよ!って言ってもらえるくらいの存在になりたい。というか、そんな自分になります。


これはあくまでも、かみりょう自身の思い、考えですが、皆さんは将来どのような旦那さん、奥さんになりたいですか??

既にご結婚されている方は、今あなたのパートナーはどんな方でしょうか。将来どうなって欲しいでしょうか。

みなさんのコメントお待ちしています!

〜〜〜〜〜〜〜

今回もご覧いただきありがとうございます!


引き続き投稿頑張りますので、
何卒よろしくお願い致します!

まだご覧になっていない方はこちらから~↓↓

🌟🌟まもなく実現!!

🌟🌟🌟自己紹介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?