見出し画像

筋トレをしない3つデメリットとする5つのメリット

おっす、俺だ。まーちょんだ

今回は筋トレをしないデメリットと筋トレをするメリット、最後にオススメの筋トレメニューを紹介します

皆さんはトレーニングしていますか?

していない人はいますぐ行ってください

筋トレをしないデメリット

1.生活習慣病になる

肥満や糖尿病、高血圧といった病気は生活習慣病です

これらは運動不足が原因で引き起こされます

認知症になる原因も運動不足ではないかとも言われているので

気をつけてください

2.疲れやすい

運動をしない限り勝手に体力は減っていきます

少し走っただけで疲れる

階段の上り下りで疲れる

定期的な筋トレをしない限り体が衰えていくのは当たり前です

3.姿勢が悪くなる

腹筋と背筋が鍛えられていないと姿勢が悪くなります

姿勢が悪いと肩が凝ります

重心がずれるため腰痛の原因になります

そして見た目も悪いのでいいことは何もないです


筋トレをするメリット

1.健康になる

健康には三つの柱があります

食事・睡眠・運動

適度な運動は絶対に必要なもの

余分な脂肪が落とせますし動くのに必要な筋肉も身につく

運動していないご年配の人よりも運動をしている人の方が元気ですよね

2.頭が良くなる

様々な研究で有酸素運動や筋トレは脳にいいという研究があります

例えば筋トレを週に2回、60分実施した人は6ヶ月後

認知機能がUPしたことが明らかになりました

認知機能とは記憶力、注意力、理解力、判断力などの機能のことを言います

これらの機能を改善するのは難しいですが

筋トレで改善できるなんて素晴らしいですね

運動によってBDNFが分泌されます

これは脳の成長や維持をさせるホルモンです

脳を鍛えるには運動しかないという本は興味深い内容なのでオススメです

3.自信がつく

自信をつける方法は成長を実感することです

普段生活をしていて成長を実感することは少ないですよね?

筋トレは簡単に限界に近づき、成長を感じれます

先週は上がらなかった重量を持ち上げることができた

腹筋が少し割れてきた

変化は必ず起きます

こういった肉体の変化や限界を超える感覚をなんども味わうと自身ができます

4.趣味が見つかる

筋トレは定期的に行うものなので立派な趣味になります

休みの日にだらだら過ごしてしまう人はいませんか

だらだらした日の最後に後悔することがあると思います

1日のどこかに筋トレに没頭すればハッピーになります

他にも何か辛いことがあった時は趣味の筋トレに逃げたほうがいです

根本的な解決になりませんが趣味に没頭することで

心身ともにリフレッシュできます

ストレス発散効果もありますね

5.タイムマネージメント能力が身につく

現代において時間は資産です

仕事の効率化によって時間は生まれたかと思えば

むしろ時間は減っています

それはなぜか

暇つぶしが充実しているからです

隙間時間にSNSを見たり、YouTubeを視聴することできるため

やりたいことが出来にくくなりました

筋トレを生活に取り入れるということは筋トレの時間を確保しなければいけないということ

頑張って時間を作り出すことができれば、タイムマネジメント能力がついたも同然

これから仕事や資格取得の際に今回得た時間管理能力が輝きます


最後に

私が実践している三つのトレーニング

具体的なやり方は紹介しないので興味があれば調べてください

腕立て伏せ

主に上半身を鍛えるトレーニング

腕と胸を同時に鍛えるのでオススメです

スクワット

下半身を中心としたトレーニング

下半身の筋肉は上半身に比べて大きいです

そのため腹筋トレーニングよりも消費カロリーが多いです

ダイエットをしたい人にオススメ

HIIT WB

HIITの魅力は何と言っても4分で終わること

非常に短いです

どのようなものかというと高負荷と休憩を交互に行う運動です

具体的には20秒全力で体を動かして10秒休憩する

通常のHIITでしたらランニングやバイクを使って運動しますが

私の場合はWB(whole body)なので

バービージャンプやマウンテンクライマー、リバースランジ、ジャンピングジャックをローテションで実施しています

興味があれば調べてみてください

ダイエット効果と筋力増強、心肺機能をあげることができるので

短時間で非常に効率的な運動になります

今回は筋トレをしない三つのデメリットと筋トレをする五つのメリット、最後に私が実践しているトレーニングをご紹介しました

特別器具がなくてもトレーニングできます

ぜひ明日から始めてみてはいかがですか??

サポートでいただいたお金は記事を書くために参考にする書籍代やカフェ代金に使わせていただきます!記事投稿の励みにもなります!