見出し画像

嫌なことばかり起こるときに設定されている脳内習慣を解説!

みなさんにとって「嫌なこと」とは、どんなことでしょうか。

◆仕事がうまくいかない、いつも理不尽に怒られてばかり
◆自分の身近に攻撃してくる人がいる
◆上司、ママ友、家族などとそりが合わない
◆大事な試験に落ちた
◆恋人に別れ話をされた
◆周りはどんどん結婚していくのに、自分はいくら婚活しても結婚までたどり着けない

いくつか例にあげてみましたが、どの例も「自分の身に起きたら…」と想像するだけでも嫌ですよね。

人それぞれ、悩んでいる分野は違えど「なんで自分だけ!!!」と、叫びたくなるほど、嫌なことって重なってしまいませんか?

ともすれば「いつも同じような場面」で「同じようなことが起こる」など、

自分は何か悪いループにはまっているのかも…。と、つい感じてしまうことがある人も多いのではないでしょうか。

今回は、嫌なことばかり起こるときに潜在意識に設定されていること、どんな脳内習慣ができているのかをお話します。


なぜ自分の望まない嫌なことが起こるの?

基本として押さえておきたいポイントなのですが、

「自分が過ごしている世界」「自分の身に起きる現実」は、

自分が意識的にせよ、無意識的にせよ、過去あるいはその都度に、自分で選んだ事柄が積み重なることで具現化します。

したがって、

自分の潜在意識(無意識下)の情報が、自分にとってマイナスなことばかりのネガティブな情報群が脳内にデフォルトとして設定されていれば、

「自分の望まない嫌なことばかりが起こる」という仕組みになっています。

加えて、ネガティブな情報群が、常に思考回路に採用される「脳内習慣化」していることで、

「お決まりの望まない嫌なこと」がループするかのように起こりがちになり、

「なぜかいつも続く」ようになるのです

言い換えれば、

自分の潜在意識(無意識下)の情報を、自分にとってプラスなことばかりのポジティブな情報群を脳内にデフォルトとして設定し、脳内習慣化することで、

いつも良いことに恵まれる、豊かな幸せ体質になるということ♡

私達は、嫌なことばかりが続くと「自分はこういう運命なんだ」と、思わず口走りがちですが、

嫌なことが続くのは、実は運命でもなんでもなくて、自分が無意識のうちにネガティブな情報を選んで採用しているからなんです…!

メカニズムが少し解ると、なんだかちょっと拍子抜けしちゃいますよね(^^;;


思考回路(思考癖)って何?!

まず、私達が物事を現象化(現実を創造)している正体というのは、

もともと私達の中(潜在意識)にある思考回路を駆使しながら、

目の前で起きている現象を解釈することで、起きていることを含め、様々な物事を認識しています。

その目の前で起きている現象を「どのように解釈して」「どのように認識するのか」を操作しているのが、

私達の中(潜在意識)にある思考回路になるわけです。


思考回路(思考癖)とセルフイメージは常に一対

また、私達が自分に対して持っている「自分のイメージ」(セルフイメージ)というのも、

私達の中(潜在意識)にある思考回路を駆使することで、つくられていきます。

ひいては、セルフイメージというのは、自分の中(潜在意識)にあるどの思考回路を駆使してつくられるかによって変わるため、

私達のセルフイメージには、多様なバリエーションがあるんですね!

簡単に分かりやすい例を言えば、

◆明るく元気でみんなを笑わせる面白い自分
◆少しでも嫌なことがあると寝込んでしまう自分

上記は真逆のセルフイメージですよね。

このように、私達は時と場合によって様々な性格に変化する、色とりどりの複数の自分を持っています。

その要因となるのが、

無意識に私達が採用している思考回路と、その採用している思考回路からつくられたセルフイメージなんです。

つまり、私達はその時々に適った思考回路とセルフイメージを無意識のうちに採用しています。


嫌なことが起きる要因となる思考回路(思考癖)とセルフイメージ

あなたにとって起きたら嫌なこととは、どんなことでしょう。

この質問からふと思い浮かんだ嫌なことというのが、

潜在意識(無意識下)で強く認識している情報、いわゆる自分が持つ思考回路(思考癖)とセルフイメージを探るヒントになります。

例えば、

◆大好きな彼に振り向いてもらえなかったら嫌だな、どうしよう…

このような考えが浮かんできた場合、

「大事な局面」となると「自分の望まない方向に進んでいく」という思考回路(思考癖)を無意識のうちに採用して、

「選んでもらえない自分」「大好きな人に愛されない自分」などの、セルフイメージをつくるのと同時に選択しているということなんです…!

おそらく、大半の方は、自然と浮かび上がってくる考えや脳内トークについて何の疑問も持たず、自然と出てくる自分の感情としてとらえるだけで、

浮かび上がってくる考えや脳内トークに対して、「なぜ自分はこのような考えや脳内トークをしてしまうのか」と、

その考えや脳内トークの発生の原因や出所を、見ようとしていません!

むしろ、この考えや脳内トークが出てきて「当たり前」となっているからこそ、出てきた考えや脳内トーク自体に視点が向かないんですね!

ふと浮かび上がってきた考えや脳内トークが、自分にとってマイナスな出来事や、ネガティブな情報である場合、

意識的であれ、無意識的であれ、私達にとって決して選びたくない、採用したくない情報群ですよね。


「選びたくない情報」を潜在意識に採用させないポイント

では、自分が選びたくない情報を無意識のうちに採用しないようにするためには、どうするべきなのか。

まずは、

「当たり前」と思っていることを自分でしっかり認識(意識化)して、視点を向けてあげること。

そして、

「当たり前」と思っていることに対して「それって本当に当たり前のことなのかな?」と、

何度も繰り返し問いかけてあげます。

何度も繰り返し問いかけていくことで、「当たり前」と思っていたことが、実は「当たり前」ではなく、

むしろ、自分が持ちたくない!と思っているマイナスな情報だったり、ネガティブな情報だった…

ということに、気づく(認識する)ことが重要です!

なぜならば、

自分が持ちたくない!と思っている情報を持ってしまっていたことを認識(意識化する)ことで、

私達は、それらの情報(意識化したネガティブな情報)を解除することができるようになり、

無意識のうちに選択したり、採用することを止めることができるようになるからなんです…!

また、これらの作業は、嫌なことが続くループから抜け出すターニングポイントにもなります。


自分の持っている「当たり前」も嫌なことを引き起こす要因だった!

私達は、子どもの頃から親であったり学校の先生などの身近な大人から、「こうあるべき」という教育を強く受けてきました。

たしかに、秩序を守るためにはある程度は必要です。

しかし、「こうあるべき」という強すぎる考え方(価値観)を刷り込まれてきたがゆえに、

自分にとって本来は「当たり前」と思いたくないことに対しても、「当たり前」という概念を持ってしまい、

「やりたいこと」と「こういう自分で在りたい」の不一致が非常に起きやすくなっています。

そして、私達は本来の自分の意志に反する「当たり前」の概念を無意識のうちに持ってしまうことで、

「やりたいこと」を「当たり前」に寄せて考えたり決めてしまいがちです。


そもそも、私達の願望が叶うメカニズムというのは、

「やりたいこと」(顕在意識)と「こういう自分で在りたい」(潜在意識)が一致すると、

自分の潜在意識が「願望」として認識します。

潜在意識が「願望」を認識すると、願望を叶えるルートや方法を見つけ出し、見つけ出したルートや方法をアウトプット(行動)させることで願望が実現します。

つまり、

「当たり前」にとらわれることで、「やりたいこと」と「こういう自分で在りたい」が、無意識のうちに不一致を起こすことで、

不一致の結果として、「自分の望まない願望」が潜在意識が認識する願望の選択肢に追加され、潜在意識(無意識)に採用される可能性が増えてしまうため、

自分の意志や望みとは反する「嫌なこと」が起こりやすくなります。

ここ、少しややこしいところですが、みなさん内容についてこれましたでしょうか?

願望実現のメカニズムなどは、また別途記事でも繰り返し触れていきます。

ですので、本記事では、

「こうあるべき」が、自分の望まない「当たり前」をつくり、自分の望まない「当たり前」が嫌なことを起こす要因となる

ということを、ざっくりつかんでいただけたら幸いです。


無意識のうちに自分で選んで現象化させていた!

私達は、嫌なことばかりが続くと「運が悪い」「ツイてない」「こういう運命なんだ」と、

この先もずっと悪い出来事につきまとわれてしまうかのように、人生に失望してしまうことも時にはあるかと思います。

しかし、嫌なことが続くのは、

無意識のうちにネガティブな情報を自分が選んで採用していたり、

「当たり前」にとらわれて、自分の願望が解らない状態になっていることから、

無意識のうちに自分自身が「嫌なこと」を現象化させています。

そのため、

自分にとってどんな情報群が脳内にデフォルトとして設定されているのか、

常に思考回路に採用される「脳内習慣」となっているのは、どんな情報群なのか、

自分の持ちたくない(望まない)「当たり前」とは、どんなことなのかを、

常に認識(意識化)しておくことが、嫌なことばかり起こるループから、良いことばかりの幸せループに移行するための重要なポイントです。

少し長い記事となりましたが、みなさんにとって毎日楽しく豊かな生活を送るための一助となれば幸いです♡


心理学についての記事を書いています!    下記マガジンからご興味のある記事をぜひ読んでみてください♡ ↓ ↓


「本来の自分」で、安心・安全をいつも感じながら軽やかに生きていきていきたい!と思っているあなたのお力になれば幸いです✨

あなたにお力添えできるよう記事を発信していきます!ぜひフォローをお願いします♡


この記事が参加している募集

休日のすごし方

自身の経験を踏まえて、心が軽やかになる言葉や文章を発信できたらと思います。 ホッとひと息つける、憩いのページとなりますように😊 ほんの少しであっても、皆様の温かいお気持ちは大きな励みになります。