見出し画像

大根さんとカニカマのマヨネーズ和え | おばあちゃんの手料理レシピ

冬の大根さんが大好きです。この時期は気風よくまるっと一本で買いたくなります。

私が小さい頃祖母(か母だったかな?)が良く夕飯に用意してくれた、懐かしの大根サラダです。

コリコリ、ポリポリがたまりません。
美味しいのに、切ってあえるだけ。
火も使いませんし、電子レンジも使いません。

私はたっぷり作って、夜の献立に朝の献立に、小腹が空いた時の小鉢に、数日かけて楽しみます🤍

冬に映える紅白がときめく🤍

材料・・・
大根 300g(だいたい1/4本弱ぐらいかなと思います)
カニカマ 80g(1パック)
塩 少々
和え衣(マヨネーズ 大さじ3、砂糖 小さじ半)

作り方・・・
① 大根を千切りにして、ボウルに入れ、塩少々をかけ入れ揉みこみます。(無心に打ち込めると瞑想効果もあります(ぇ)
② カニカマをひたすら割きます。(これも瞑想になります(ぇ)
③ カニカマを割き終わる頃に大根から水が出てきますので、軽く絞って水気をきり、大根、カニカマと和え衣をボウルで混ぜたら完成!
◎ もし、かぼすかレモンの汁があれば、ちょろっと絞って入れると良いです。

初めての投稿、
旬の大根さんのレシピでした。

見てくださる方がいるかしら。いたら嬉しいな。
不安と期待を胸に公開ボタンを押します。

もしどなたかにお楽しみいただけましたら、お役に立てましたら、嬉しいです。
♡やコメントなどいただけましたら、辰年だけに、天に登るほど嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?