見出し画像

『1分しまうま』 # 毎週ショートショートnote

しまうまをご存知でしょうか。
失礼しました。
ご存じですよね。
では、「1分しまうま」という遊びはご存じですか。
これは、1分以内にしまうまに関する疑問をひとつでも多く言えた方が勝ち。
そんなゲームです。
まあ、それほど、しまうまには謎が多いということでもあるんですがね。

そもそもあれは、馬なのか。
あのしまは何の役に立つのか。
あるいは、何の役にも立たないのか。
いつからあのしまはあるのか。
馬の癖になぜ、人間のために働かないのか。
馬車を引いたり、農耕を手伝ったり。
馬肉は食べられるが、しまうま肉は食べられるのか。
数え上げると、キリがありませんね。

でも、いちばんの謎は、逆しまうまの伝説です。
言い伝えによると、神様がしまうまを作り出す時に、本来黒く塗るべきところを白く塗ってしまい、白く塗るべきところを黒く塗ってしまった。
いわばレアなしまうまが、しまうまの群れの中には必ず1頭混ざっているというのです。
どうですか、探してみられては。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?