見出し画像

まずは家族

現実的には目標達成が難しく、
不可能に近いような大きな目標や
理想論や理念に燃えるのもいいけど、


私は
まずは家族だと思ってる。

前にも同じような記事を書きましたが。

自分を含め、
連れ合いと子供達、そして親。


この
最低限の極小人間関係がまずは大切
思ってる。


自分と家族が幸せでこそ、 
そこからさらなる世界に羽ばたけると思ってる。


家族だけが大切と言ってるわけでなく、
まずは最小単位の土台が大切だと思ってる。


家だって基礎がしっかりしてないと、
崩れて倒れるように、
家族という最小単位の基礎作りは大切。


立派なこと言っていても、
連れ合いや子供や親が不幸だったら、
説得力ないし。


しかも 
自分の未熟さや力不足で、 
その最低限の人間関係が幸せじゃないなら、 
どんな理想的な言葉や理念も
机上の空論。


もちろん、
歴史の中では、
家族や自分すらも犠牲にして、 
世界平和などに貢献してきた著名人はいる。 


歴史に名を残す人達。


でも 
わたしなんて、
ごくごく普通のつまらない一般ピープル。
歴史に名前残らないです(笑)


そんな 
大それた事もできないし、
大それた宿命をもって生まれてきたとは、
とても思えない。


連れ合いが幸せに感じてくれて、 
子供達が順調に育ち巣立ってくれれば、
わたし的には、
万々歳。
あとは、
自分が楽しめれば良い。


とりあえずは、 
子供達にはできる限りのことを
してあげたいとずっと思ってきた。


精神医療にハマり、 
病人みたいになってた時は、
何もしてあげれないどころか、 
迷惑をかけてしまいました。



でも、
それまでは、 
自分の育児には一切悔いはない。


確かに
子供のことに手いっぱいで、 
自分の時間もろくにとれず、
時には「疲れるなぁ」と思ったことも
何度もある。


でも、
人間ってその時々に応じて、 
するべきことってあるのではないのかな?


子育て期なんて、 
あっという間に過ぎる。 

もっと、 
子供に色々してあげたくても、 
いつのにか子供は育ち自立して、 
親の助けなんて必要としなくなってる。


寂しさすら感じる。
 

でも 
それでいいと思ってる。 

また 
親に手助けを求める時がきたら、
その時力になってやればいいと思ってる。


大きなことを目指すのもいいけど、
まずは家族。


家族を不幸にしてる人が、
偉そうなこと言っても、
何も響いてこない。


私は、
妻の悪口言う男が大嫌い。
尊敬できない。
逆もそうで、
夫の悪口ばかりいう女も嫌い。

もちろん、
ジョークレベルの悪口じゃなくて、
真剣な批判や悪口のこと。

そこまで酷い相手なら、
別れればいいだけのことなのに、
って思う。


よく、
妻とはうまくいってないんだ!

離婚する気もないのに浮気したくて
口説く男がいるらしいけど、
最低と思う。


まだ
妻のことは愛してる。 
一番大切だ。 
妻とは別れない。 
でも君のことも好きだ。
君にも惚れてる。

って 
言う男の方が、
よほど痺れる。


妻や子供達を幸せにできない男に、
他の人を幸せにできるわけないと思ってる。
 
逆も然り。
夫や子供達を幸せにできない女に、
他の人を幸せにできるわけない。


ということで、 


数年間、 
連れ合いと子供達に辛い思いをさせた私は、
まずは家族のためにできることをしたい。


具体的に何したらいいのか、
よく分からないけど。

美味しい料理作って、
家と庭を綺麗に整えて、
私が明るく笑ってる。 


そんなつまんない、 
誰にでもできることしか思いつかないけど。 


そういえば

昔よく、
近所を宗教の勧誘でおばさん2人組が訪問してきました。

庭仕事をしてる私に、

「お庭を綺麗にされて素晴らしい。
でも、
お庭だけでなく、 
もっと世界や社会を幸せにしてあげたいと思いませんか?」

みたいなこと言われました。

宗教の勧誘が嫌いなわたしは、

庭だけで精一杯で思いません!


遠回しに拒否してました。

いや、
かなりダイレクトに拒否してたかしら。


あの人たち、
必ずおばさん2人組。


何が本当の目的なのかわからないけど、
定期的に各家庭のインターホンを鳴らして
練り歩いている。



世界や社会を良くする!
そんな大それたテーマ。

好きな人いるけどね。

解決策のない人類不変のテーマって、
必ずどの時代もある。
人類が存在する限り永遠にある問題。

そこに囚われすぎて、
自分も家族も幸せじゃないって本末転倒。


所詮わたしは、

マザーテレサにもなれないし、
ジャンヌダルクにもなれないし、
ガンジーにもなれない。


小難しいこと考えてる暇あったら、
何かお惣菜でも作り置きします。



そうそう


最近素敵な表現を本で読みました。



日々の生活が大切。


人が生きて活かされることが生活。
毎日淡々と働きなさい。


働くというのは、
別に社会に出て働き稼ぐことだけでなくて。


深い言葉だなぁと思いました。


秋の花
マムを植えました。
マムって菊。
今はオシャレな菊がたくさん!

気持ちの良い秋の1日です。


最近、
ドラマの中のセリフだけど
またいいセリフをゲットしました。



結婚ってなんだと思います?

との
質問の答え。


結婚って愛着。
愛がたどり着くところ。




いい言葉だなぁと思いました。

恋は愛に変わっていく。

トキメキや性愛を通り過ぎて、
人類愛みたいなとこにたどり着くんでしょうね。


そのような関係を
1人でも築けたら幸せですよね。


恋は
結婚していても時々できるものです。
そんなに難しいことではない。

できるというか、
災害や事故にあう感覚で、
降ってくるものらしいです。

愛着を築くには、
永い時間の流れが必要らしい。


追記

そういえば
内海聡の「心の絶対法則」という本にも、
似たようなことが書かれてました。

家族や伴侶と上手くいってないような人に、
どうして、
他の様々な問題を解決できることができるだろうか!



夫婦や家族という最小単位の原点に戻れ!

って。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?