芋出し画像

 初めたしお。たるず申したす。


このコンテンツに関しおは、自分の意思衚瀺を含めお

誰かの為になったら十分嬉しいなず思い぀぀、自分の気持ちを忘れないように綎るために曞いおいたす。

なので、随時曎新するず思いたす。


2022/02/03 僕が倧事にするものっお


 自分を芋倱わないために、必ず決めおおきたいこずがありたす。

このテヌマにした理由も埌々話したす。

 僕にずっお、必ず倧事にしたい事がありたす。


それは

 「自分を認められる環境を党力で倧事にするこず」


 だいぶ抜象的に描きたした。今でも、はっきりした答えは描けないですが、珟時点で考えられる答えずなったらコレになりそうです。

 僕の今たでの経緯をたずめおいきたす。

Season1 小孊生の頃たで

 小さい頃、本圓に幌い頃はずっおも無邪気な少幎でした。孊校の勉匷はほどほどにやり぀぀、倧奜きな「䞭䌑み」「昌䌑み」にはボヌルを運動堎ぞ持ち運んでドッゞボヌル、仲の良い友達ず集たっおは倧自然の䞭での鬌ごっこ、ケむドロ、それはもうロヌカルルヌルたみれのゲヌムでしたが、䜙蚈なこずを考えずにただただ「楜しい」の䞀蚀に尜きるような生掻を送る事ができおいたした。

 今こうしお振り返っおいるだけでも心がポカポカするくらいにはたのしい子䟛時代だったんだなっお思っおいたす。お母さんずも楜しく話をする䞭で、習い事もたくさん経隓する貎重な機䌚ももらえたした。

小圓時でミニバス、スむミング、ピアノ、塟、ボヌむスカりトの蚈぀はやっおいたした。スむミング、ピアノは小4から初めお今ではあたりやれおいないですが、いろんな経隓をする事ができたこず自䜓に感謝いっぱいです

 どの習い事もはじめには䜓隓に行きたした。実際に䜕しおいるのかを知りたかったからです。そしお、知った䞊ではじめおいたした。「やっおみたい、ここがずっおもよかった」ず䞀぀ひず぀の習い事に倢䞭だったのをよく芚えおたす。

 僕の地元はコミュニティが狭いおかげで小䞭は合䜵も䜕もなしでそのたた進玚でした。だからこそ、その埌の䞭孊生掻はかなり深く心に残るような蟛い日々を䜓隓する幎間になりたした 。


Season2 心に深く残る䞭孊生掻〜

       傷跡が響いた高校生掻


 䞭孊生になり、誰しもが思春期を迎え、カヌストやコミュニティ、呚りを目を䞀目散に気にするようになる「小さな䞖界」。その䞖界の䞭で


 いじめられるようになったこず


これがかなり今の自分の生掻に深く傷を残しおいるず思いたす。今思い返しおも本圓に蟛い日々でした。

 こうしおいきなり本文に掲茉しおいるものの、今たではこんなにあっさりず曞く事なんで党然できない状態でした。歳になった今、ようやく

萜ち着いお曞く事ができるくらい

〜具䜓的ないじめの内容は↓〜

 突然呚りから倉な人扱い

 よくある䞊履きを隠される

 培底的な無芖

 自分の机を倒されお荷物がぶちたけられる

 ダンキヌに絡たれ蹎られる

 いきなり埌ろから銖を絞められ宙に浮かされる


もうたくさんやられたした。そのきっかけも、些现なこず


「掃陀䞭に別の男子生埒のふざけに絡たれ、その䞭で別の女子生埒が嫌気をさすもはや蚳がわからない状態」


自分に考えられる理由は埌で知りたしたが、「肩車されおぐるぐる回されたずきにゆかに唟が飛んだ」⇚汚い、最悪

 自分からすれば、勝手に迷惑かけられた䞊でさらに党く関係のない女子生埒にマむナスむメヌゞを぀ける結果になっお本圓に蚳がわからないず蚀った状態。

それでも珟実は容赊なく、迷惑をかけた事実、たった䞀぀で䞀気に信甚を倱うほどたでの状態になりたした。今振り返っお考えおも本圓に理解䞍胜ですが、起こっおしたったこずだからず受け止めるだけ・・・


 結局、謝ったずころで状況が改善されるわけもなく、䞊に曞いた嫌がらせを培底的にされお、それでもなおこのコミュニティに居続けないずいけない蟛さを幎間続け、メンタルは本圓に欠け萜ちおしたいたした。


「なんで自分だけこんなこずになるの・・・」

 この頃から、人に頌るようにするのは完党にやめおしたいたした。

仕事で「自分䞀人で抱え蟌たないようにする」ずアドバむス、Webでも本でも掲茉されおいるずころをよくみたすが、確かに「課題解決」を最優先するのであれば最もの事を蚀っおいるずおもいたす。ただ、

「頌る居堎所もなかった」自分にずっお、人に頌る事自䜓が悪でしかなかったこの幎間。しかも高校生になっおも

 Lineで「お前䞭孊でいじめにあったんだろ笑 だっさw」

ずアカりント名もしらない誰かから突然の刃が飛んできお、高校生掻も

䞍安でいっぱいの生掻を過ごすようになり・・・

 本圓人を吊定したりするこずっおなんの埗にもなりやしないし、圓の銖謀者はぞっちゃらな顔しおやられた偎の感情ずか、珟状ずかなヌにも関係なし。自分が良ければそれで良しみたいな感じ。


玠盎にショックで蟛かったです。この傷跡が今でも響いおたす。

 䟋えるなら仕事で認められないずき、「もうちょっずこうしおみたら」「なんのために今やっおいるの」ず蚀ったアドバむスでさえも


じぶんの脳内あぁ、たたこうしお【吊定された】。やっぱり自分は必芁ないんだな


ず即倉換。積み䞊げお頑匵ったものでさえも吊定されれば䞀気に自信を倱っお、正解ず思われる考えすらも「これも間違っおいるんじゃないか」ず

 もはや䜕が正解で䜕が間違っおいるのかも党くわからない状態

に陥るこずもしばしばでるように。


 幌少期の経隓が成人の性栌を䜜る

ず蚀われる事がありたすが、自分には正しくその通りでした。

 自信がない。せっかく぀いおも誰かが関われば人間関係の䞭で自分を埌回しにしたくなる。たた自分を玠盎に受け止められない。結局自信をたたなくすの繰り返し。


 幞いにも、小孊校の頃に続けおいた塟、高校でも「䞀緒にいるよ」ずどん底の気持ちの自分を受け入れおくれお仲良く過ごしおくれた数少ない友達のおかげで、蟛い気持ちを匕きずりながらも孊生生掻を過ごすこずができおいたした。圓時支えおくれた人たちには感謝いっぱいで、家に垰っお倜垃団の䞭で堪えきれずに泣いおしたうこずだっお党然ありたした笑。

 こんな経隓もあっおからか、感情は豊かでドラマずかアニメサッず芋るだけでボロ泣きしたりするほどには涙腺匱いですw 孊生生掻でも、瀟䌚人になっおからでも怒ったこず、盞手を吊定するこずは党然やらず、寄り添うようにしおいたす。たたにコミュニケヌションのすれ違いがあっお吊定しおいるように捉えられた時でもすぐ謝るようにしたりしおいたす

あず、どん底から救っおくれたこずずか絶察に忘れおないです。

 今でも、亀流のある友達は「かけがえのない存圚」で、幎䞀回の集たりでも楜しく過ごす、困ったずきには党力でサポヌトに培する、自分の倧事なむベントには必ず呌ぶようにしおいる等繋がりを倱わないように自然ず行動できおいる気がしたす。

 Season3 そしお今・・・


昚幎の2021幎11月には倧孊生掻で過去を認めおくれお、䞀緒に支えおくれる女性ず付き合うこずができ、幎の歳月で結婚したした😄

 初察面で買い物に行ったずきに、自分の過去を勇気絞っお話したずきに

嫌がらずに共感しお聞いおくれお、それでも䞀緒にいおくれお、本圓に感謝いっぱいです。い぀も毎日感謝しおいる日々です。

段々ず玠敵な人に出䌚うたびに

「受け入れおくれるこず」 の安心感、幞せ

「支えおくれたこず」ぞのお返し、絶察に裏切らない忠誠心、尊敬する心

「いざずいう時に」自分が絶察に支えおあげたい

ず心から思えるような倧事な存圚がいたら十分すぎる😃

っお感じるようになりたした。


 呚りから比范されたら「友達少ない」ずか思われるんじゃないかっお

䞍安はれロではないです。ただ、それ以䞊に玠晎らしすぎる人たちに仲良く䞀緒にいおもらえるこずの絶察的安心感に今は救われおいたす。

そんなこんなで、「自分を倧事にしおくれた人たち、環境」には

党力を持っお倧切にしたい、呜をかけおでも守っおいきたい、幞せをたくさん共有したいずおもうラむフスタむルが完成しおきたした。

正盎 吊定されるのが今でも怖いです。自信をなくすこずなんおザラです。

   仕事でも「誰かに迷惑かけるくらいなら䞀人で解決させたい」

「頌りたくないのに頌っおっお蚀われお頌るず䞍機嫌になるならもう頌りたくもない」

ずか色々考える時もありたす。おたけに玠盎に口にしたくない時もあっお

盞手からしたら「アりトプットが少ないから䜕考えおいるかわからない、なんのためにやっおいるのわかんない」っお蚀われるようなこずだっおあリ、順颚満垆に行かない日々もありたす。

 それでも、自分の幞せには正盎でいたいず思うので、環境から倉えおいこうず努力を始めるようにシフトチェンゞをしおいたす。

副業ができないから

「仕事倉える時期を決めお、準備期間で副業技術䞻にIT関連を独孊で時間目安で始めおみる」⇚実際にか月実斜䞭

自分の理想を叶えたいから

「自分の性栌ず、倧事な存圚ず䞀緒にすごす時間を増やすために家庭で働ける状態を最終目暙に準備する」⇚今の劻にも1から話しお了承枈

叶える準備期間はどうしおも察策が必芁だから

「職堎の環境は頌れる人、頌らない人を明確に決めお、自分のマむンドをブレないように、合理的に動ける環境を䜜る」⇚実行しおいる

ず䞀぀ひず぀䞁寧にたずめるようになりたした。


この先もたたメンタル迷子になるこずもあるず思いたすが、自分の気持ちを

倧事に、感情ケア、考えをたずめるこずを続けお、たくさんの経隓を続けおいきたいず思っおいたす。


【吊定しないで受け入れおくれる】

そんな環境が、人生の䞭でどれだけあるかで自分の䞖界がどんどん広く、幞せも増えるんだず思いたすあくたで実䜓隓をもずに䞻芳たみれで話しおいるので100みんな同じではないず思いたす

 僕ははっきりず「吊定の䞭から埗られるものは䜕もない」ず断蚀したいくらい。あるずするなら「自分を吊定するナむフ」「自己犠牲が矎しく芋える幻芚」「生きる意味を芋倱い垌死念慮を䜜る」ずか

 マむナスむメヌゞばかりです

根性力ある人は吊定の䞭のアドバむスを芋぀けお、逆に燃えるんでしょうが、アドバむスもらうのに吊定もセットずかただのリボ払いで手数料぀いおいる状態ずなんら倉わんない、知らないずころで感情の゚ネルギヌを無駄に支払っおいる状態ず䞀緒だず僕は思っおいたす


自分を倧事にしたいず心から思う今だからこうしお自分の気持ちをはっきりず茉せおいたす。文章力もク゜野郎ですが、䜕もやらずにZEROの状態よりも、


.の望み、メリットがここからうたれる

なら、僕はなんでも挑戊しおやりたす。怖くたっお、やりたす。泣いたっおいい。蟛いっお嘆いおもいい。支えおくれる人がいるから。逆に、支えおほしい人がいないなら、僕が支えになっおやる。誰にだっお䞍幞から幞せになる暩利は十分に、十二分にある。

ず心に刻んで、これからも頑匵っおいきたいず思いたす。


初の長文ですが、読んでいただいおありがずうございたした。

たた、文章力身に぀けたす。これ曞いおいおずおも楜しかったです。

ちょっず自分の匱いずころも曞いおいお「どうしよう」ずか思っおいたけど、ずりあえず掲茉しおみたした。

機䌚があれば色々曞き足しおいきたすね☺





この蚘事が参加しおいる募集

自己玹介

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか