見出し画像

生きやすさの秘訣

私はよく悩む。
いや、悩んでしまう。
考えすぎる。
そして自分を責めやすい。
0か100になりやすい。

でも見た目的には明るい人っぽいので
そんな風には思われなくて、
「明るいねー」
「元気だねー」って評価してもらっていた。

だからこそ、そのギャップに
かなり悩んでいた。

ひとりになると自分を責める思考ばかりが
浮かんでくるので、とにかくしんどかった。

思考を変えよう!と色々試してみた。
どうしたら「いい人間」になれるか考えてきたけど、

今考える私なりの結論は、

そういう自分は変えることができないので、

とにかく好きなことをして、
自分の思考を紛らわせるということ。

今まではそういうことを「現実逃避」だと思っていた。

自分のダメなところを直して生きることこそ正義!みたいな。
直したら生きやすくなる!と思いすぎて、逆に生きにくかった。

だってそれは生きてる時間欠点ばかり考えていることを意味するもんね。それは確かにしんどいよね。

だから今はとにかく自分の好きなことばかり考えるようになった。

今はとにかくスイーツづくりのことばかり。

そうすると、大変人生楽な気がします。


直すことばかり意識取られていた自分に伝えたい。
直すんじゃなくて、どうしたらそのままの自分と楽しく生きていけるか策を考えていったほうが楽しいよ、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?