見出し画像

「追憶」「純愛」 今が見頃のロマンティックな花言葉の植物は

「追憶」(ついおく)
過ぎ去ったことに思いをはせること。過去をしのぶこと。追想。

「純愛」(じゅんあい)
邪心のない、ひたむきな愛。


日常の会話ではあまり出てきませんが、人の心情行動を表す言葉として小説など活字で用いられますね。
映画やドラマのタイトルにも使われてそうで、調べてみたらいくつかありました。
・「追憶」1973年洋画
・「追憶」2017年邦画(丁度いま主演映画が上映中の岡田准一さんや主演大河ドラマが佳境に入っている小栗旬さんなどが出演)
・「純愛ディソナンス」2022年ドラマ など

ロマンティックなこの素敵な言葉
ある植物の花言葉です。

丁度今頃から咲き始める花で、
私Nが住む静岡では、少し意識すれば見つける事ができます。
どのような植物なのか、おわかりになりますか?


それは
お茶。
お茶の花です。

このお花です


お茶の花とは


この10月頃から11月にかけて、お茶は花を咲かせます。
茶畑に花? なかなか想像できないかもしれませんが、
お茶はツバキ科の植物で、白ツバキにそっくりな花をつけるのです。
緑色の茶畑に点々と白い花を見つける事ができます。


花言葉の由来


「追憶」 白くて素朴な印象の花からイメージ
お茶でもすすりながら過去を思い出している様が容易に想像できますね。
「純愛」 
多くの日本人が愛してやまない、それはお茶、そこから花言葉になったそうです。


お茶の花の特徴


ほのかに清潔感のある柑橘系の甘い香りで、
手の平にのせると転がるほどの3~5cmくらいの大きさの可愛らしい花です。

香りに誘われて・・・


花がある茶畑とない茶畑の違い


一般的に、茶植からの年数が経っていたり、天候や茶園管理が良くないと茶の花が咲く傾向が高くなり、花は咲かない方が良いと言われてます。
・・・植物は生命の危機が迫ると、子孫を残そうと花をたくさん咲かせるそうです。


なかなかお目にかかれないお茶の花


お茶が花を咲かせるには栄養エネルギーが必要で、茶樹にとっては負担がかかります。
お茶農家さんは、お茶の葉に栄養分を集中させ、良質なお茶を収穫するために、花芽を見つけたらすぐに摘み取ってしまいます。

意図的に出来るだけ花を咲かせないようにしているため、
茶処静岡でも、花が小さい事もあり意識しないと見つける事が出来ません。


小さくて可愛らしい、甘い香りのするお茶の花


「追憶」「純愛」 お茶のイメージに合った花言葉

ゆっくりとお茶を楽しむ事が少なくなったこのご時世
読書の秋でもありますし、恋愛小説でも読みながらお茶でひと息、とはいかがでしょうか。

また、これから「全国旅行割」が開始され、お出かけする機会が増えるかと思います。
静岡にお出かけの際は、意識して茶畑を見て、白いお茶の花を発見したらどうでしょう。
直で見るお茶の花は愛おしくて、癒されますよ。


最後になりますが、
お茶にご興味ありましたら、下記のお茶施設で体験はいかがでしょうか。
ワイングラスで楽しむボトルティー、有料ですが試飲体験が出来ます。


ではまたの機会に。
有難うございました。
丸七製茶 N