見出し画像

一番好きな白身魚「たまめ鯛」


好きだけど、お目にかかれない「たまめ鯛」。
別名「メイチダイ」。

脂がのって、くさみがない、おいしい魚。
初めて食べたときの衝撃が忘れない白身魚。

一番好きな白身魚。



本日のお品書き



たまめ鯛と平貝のお刺身
・ ほたるいかの酢味噌和え
・ もずく酢
・ キャベツと人参のピクルス
・ 白ごはん



たまめ鯛と平貝のお刺身



久しぶりに見かけた珍しい魚が

いつもの鮮魚コーナー。この日の鮮魚コーナーは見どころしかありませんでした。発泡スチロールの中には、たくさんの魚がいて、種類も豊富で充実していました。

その中でも目を引いたのは、ほんとに見かけない白身魚「たまめ鯛」でした。見た瞬間、興奮して、ためらわず購入することを即決しました。


「たまめ鯛」を知ったきっかけ

昔、魚屋さんで働いていたとき、珍しい魚があるということで見せてもらった魚が「たまめ鯛」。「めいち鯛」ともいうらしく、すごく珍しい、おいしい魚と教えてくれました。


白身魚で一番好きな魚に

おいしいというからには食べてみないと思って、1匹2500円程購入してみました。捌いてからお刺身にして食べてみると、うま味が強くて、脂が程よく、絶妙なおいしさの白身。それ以来、白身魚で一番好きな魚となりました。





銀色がかった魚体

銀色がかったきれいな魚体。久々にお目にかかることができて、少しテンションは高め。

小顔でぷっくりとした胴回り。おいしい魚の印です。わくわくしながら、3枚におろしていきました。





海鮮づくしの夜ごはん

今回は、大好き魚介類。「たまめ鯛」に、「平貝」。そして、「ほたるいか」のラインナップ。この日の鮮魚コーナーは充実していたので、ついついたくさん買ってしまいましたよね。




うまみが詰まった綺麗な白身

透明で透き通った綺麗な白身。お醤油をつけて、口に運ぶ。コリっとした弾力のある食感に、噛みしめるとでてくる強いうま味。昔に食べた時の感動を思い出しました。

ゆっくりと思い出とおいしさを噛みしめながら、「たまめ鯛」の余韻に浸っていました。




「平貝」も海苔の香りを

歯切れのいい食感の「平貝」。海苔の風味を足して楽しむことに。これがまたおいしんですよね、、、。



もずく酢でさっぱりと。
「沖縄産の一番採りもずく」を使ってみました。


濃厚な味噌がおいしい「ほたるいかの酢味噌和え」。
濃厚な味噌と酢味噌がおいしい。



食後に




一番好きな白身魚「たまめ鯛」

お目にかかるのが珍しい「たまめ鯛」。透明で透き通った綺麗な白身。脂がのって、くさみがありませんでした。いまだに初めて食べたときの衝撃が忘れられません。

もし見かけたら、食べてみてください。きっとお気に入りの魚になること間違いなしです。






「平貝」を詳しくという方は、、、






--------------------------------------------------------------------

#夜ごはんの話 #おうちごはん #レシピ #自炊
#魚貝 #和食 #冷たい #さっぱり #おつまみ
#白身 #お刺身 #貝 #鯛 #たまめ鯛 #平貝

--------------------------------------------------------------------











「すき」すると、おいしい「夜ごはん」が、、、。 「すき」の数だけごはんがおいしくなる気がします。