見出し画像

進化系・味噌汁?美しい10分の5つ星(#1)Viva MISO-soup!

誰がなんて言おうと、これは味噌汁です!!

「一杯の味噌汁は体温を上げ、腸内細菌を増やす。」
お味噌汁のために友人宅で手作りをした味噌。冷え性の私には有難い味噌。
だけど・・・お味噌汁が魅力的に見えない。どうしでも手が伸びない。
だって、定番味噌汁の味なんて、小さい頃からずっと馴染んで分かっている味だもの。

冷蔵庫の奥片隅に眠ったままの手作りお味噌。やはり減らない・・・。

入院中の母のおかげで一人暮らし気分を満喫の日々に、
毎日、夕食は何を食べよう・・・と一人の食事も楽しんでいるけれど、
それと同時に、買ってきた食材を1人分で作ると、どうしても食事が余る。流行りのフードロス問題だ。(←流行りと言っていいのか??)

食べきるには食材をどう料理して食べようか??
主婦業やお母さん業には、家族のための毎日の献立が本当に大変らしいが、
気ままなお一人様料理。
栄養もありヘルシー低カロリーに、毎日続いて簡単に、もちろん美味しく・・・

こうして余り食材から出来上がった、
「フードロス解消、進化系・味噌汁。第一号!」

と、言っても、仕事から帰って疲れて作るレンチン料理。10分味噌汁。
これがなんと美味しいことだろう~~\(^o^)/ Viva 味噌汁!

<材料>
●手作り味噌(目に見えない酵母ちゃんがしっかり生きています。)
●プチトマト、豆苗、セロリ、しらす、
●エキストラバージンオリーブオイル、すりごま(お好み)
●ミネラルウォーター
<作り方>
1_一人分の量を洗い、食べやすい大きさにカット
2_深めのボウル皿に入れてレンチン(約1分30秒くらいかな)
3_食材レンチンの間に電気ポットでお水を沸かす。
4_2の盛り付けを整え、沸かしたお湯を注ぎ、
  手作り味噌を添える(小さじ1.5くらい)
5_オリーブオイルを回しかけ、お好みでいりごまを振りかける。
  (オリーブオイルで一気に洋風にチェンジ!!)
<5つ星>
1★栄養満点
2★フードロス問題解消
3★腸活
4★冷え症・体温をUP
5★アンチエイジング
<栄養素>
●手作り味噌:大豆プロテイン、ミキプルーン、イリコ入りなど
●プチトマト:リコピン(抗酸化作用)、βカロテン、ビタミンC、食物繊維、カリウム
●豆苗:ビタミンK、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB1、B2、B6、
タンパク質、葉酸、食物繊維
●セロリ:ビタミンB1、B2、その他にもβカロテン(ビタミンA)、ビタミンC、食物繊維 セロトニン(幸せホルモン)
●しらす:カルシウム、ビタミンD、不溶性たんぱく質、エラスチン(細胞を作る)、必須アミノ酸のメチオニン、核酸(肌の皮脂分泌量をコントロール)ビタミンB12(疲労改善、体力の低下を引き起こす貧血を予防)
セレン(血管を広げ血液が固まるのを防止、抗酸化力でアンチエイジング)
●エキストラバージンオリーブオイル:オレイン酸、ビタミンE(便を出すにはオイルも必要なのよ)
●すりごま:ビタミンE、たんぱく質、カルシウム、鉄分、食物繊維、セサミン、ゴマリグナン(抗酸化作用・アンチエイジング)不飽和脂肪酸(免疫力を高めたり、コレステロール値を下げる)

賛否両論あるかもしれないけれど、進化系・お味噌汁。
作ってみた方はぜひ感想をお寄せくださいね。


自分の夢を叶えるためと、半分は人のサポートのために使います。 ぜひ応援してくださいね。