見出し画像

ローリングストックを更新するチャンス1

いやー寒かったですね。今季最強寒波。
寒がりなものですからキツイと思いました。
こんな寒い日は買い物に出るのも嫌ですね。
そういう時に何をすれば良いか。
ローリングストックの更新です。

大体で代替している

私は防災用の備蓄を大体で代替しています。

なので、私の防災用非常食の賞味期限は概ね半年ぐらいのものが多いのです。
厳冬期に買い物に出るのもダルいぐらいの時が、食べるのにちょうど良いんですよ。

何を備えているか

何を備えているかについてですが、菓子類が多いですね。
安い乾パンを買ってしまうこともあるのですが、買ってから後悔します。
食べるのに疲れてしまうからです。
食べるのに疲れない、というのが重要です。
震災時は疲弊しきっているので、食事でまで疲労するわけにはいかないです。
乾パンは疲労に加えて水の消費量が増えるというストレスまで重なるので勧めません。
※買ってしまうこともありますけどね。

甘味

甘いものになりますが、ホームパイや源氏パイが良いでしょう。
震災という強いストレスのもとでは、甘いものが欲しくなるものですからね。
食べるのに疲れませんし、賞味期限が比較的長いので、常備しても負担になりません。

注意点としては、ローリングストックを正当化の理由としてドンドン消費してしまうこと。
あくまでも常備なので、常食として毎週のように買って食べるの繰り返しではいけません。
栄養バランスの取れていない人には勧めません。

塩気

ポテトチップスも少し備えています。
甘いものを食べ続ける作業はシンドイからです。
震災時に精神的バランスを取るため、甘いものが欲しくなる側面はあるのですが、甘いものだけを食べ続ける作業はシンドイものです。
塩気のあるものも食べたくなる。
そういう時に、何種類かポテトチップスがあると備蓄の更新作業が楽になります。
味変があるというのは、結構大きい要素です。
山岳遭難時に、二種類のマヨネーズで生き残った人もいるぐらいですからね。味変は大きいものと思っておきましょう。

注意点としては、バリバリ食べることが出来るがゆえに、カロリー過多となってしまうこと。
備蓄更新時には、菓子のみが夕食となるぐらいの状況で良いでしょう。
夕食とは別に菓子として食べるのは勧めません。

飲料

飲料は、水と麦茶が良いです。
平素から備えておく、そして、平素から使用するというのが肝心要です。
保存水をしまい込んで忘れてしまうより、手元に多めに水と麦茶があるぐらいのほうが良いです。

未開封のものがちゃんと家にあるのが大事。
開封したらその日のうちに飲みきりましょう。
そして忘れないうちに買い足すのです。

この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?