見出し画像

己を倒し、人生をつかみとれ『自分の中に毒を持て 岡本太郎』 (読書レビュー)

あなたの最大の敵は、誰ですか?

✳︎

「おお…なんて熱量だ…」

その文章からほとばしる情熱が
火傷をしそうなくらい伝わってくる

今日紹介するのはそんな一冊です
#自分の中に毒を持て #岡本太郎

一言でいえば
「己を倒し、人生をつかみとれ」


◾︎内容について

・熱量ぱねぇ

本書のメインメッセージはたった1つ

「自分を大事にしようとするから、逆に生きがいを失ってしまうのだ。」(本文より)


そのワンメッセージが
様々な角度で、様々な言葉で、
繰り返し語られています


・2つの道

岡本さんのメッセージを
私は以下のように、受け止めました
(以下、イメージです)


「私たちには、常に2つの選択肢がある

1つは安定=今の自分を守る道

もう1つは、それを選んでしまったら
どうなるかわからない。けれど、なぜか
どうしようもなく、心惹かれる道

多くの人は、前者を選びながら
『あのとき、あの道を選んでいれば…』
そんな想いを心に秘め、死んでいく

後者を選んだもののほとんどは
なるほど、失敗するだろう

しかしだ、失敗しながらも
『俺は、自分の人生を生ききった』
死ぬとき、そう思えればいいんじゃないのか?

環境?
家族?
仕事?
お金?
生活?
過去?
未来?

すべて、お前が作りあげた言い訳だろうが

お前の敵は、お前自身、
そうだろ?

自分を大事にするあまり、
自分を殺してはいないか?

今この一瞬一瞬を、生きてるかい?」



◾︎まさやん's 考え

上に書いたのは、私の受けた印象であり
岡本さんの考えとはズレているのかも
しれません

でも、それでいいと
私は思います

読書とは著者との対話であり、
自分との対話です

はるかなる高みにいる
著者の意志を、私が完璧に理解できると
考えるのは、奢り


私にできることは
今の私の感性で、その本から
「どんな学びを得られるか」
足りない頭をポリポリ書きながら
必死に著者と向き合うことのみ

だからこそ優れた本は、
読むたびに、異なる感動を味わうことができる

私が成長しつづける限り


そんなことを考えている
まさやんなのでした☺︎
(真面目か👩)



◾︎さいごに

安定の道もいい
夢に向かう、イバラの道もいい
自分で選んだ道ならば byまさやん

✳︎

読んでいただき
ありがとうございます☺︎



この記事が参加している募集

読書感想文