見出し画像

親子留学計画⑧ パスポートを作ろう✈



●○●○● ✈決まったこと✈ ●○●○●

・今年の夏休みに1か月程度の短期親子留学!

・目的地はマレーシアのジョホールバル!

・インターナショナルスクールが開催するサマースクールにしよう!

・エージェントさんにお世話になろう!

●○●○●○●○●○●○●

今回は、パスポートについて書きたいと思います😊

今年になって「そういえばパスポートを申請しなくては!」と思い出した私😂

初めてパスポートを作ったのは大学2年生の時。カナダに短期語学留学をした時です。

そして最後にパスポートを使ったのは、新婚旅行のハワイ😂

とっくにパスポートの期限が切れていました。

娘にとっては初めての海外なので、もちろん初めてのパスポート!

インターネットでやり方を一から調べて申請しました。

まずは、「パスポート 申請」で検索をすると、【外務省】のページが出てきます。そこで、申請の方法を確認!

Webで入力した「パスポート申請書」をダウンロードしました。

必要事項を入力し、プリントアウト。そこに本人の署名欄があるので、私と娘、それぞれ記入しました。

娘は初めての公の署名ということで、「漢字で書く?ひらがな?」「えー緊張する!」と言いながら、なんとか名前を記入していました。

申請には、戸籍と住民票の写しと証明写真が必要ということで、娘と一緒に区役所に行きました。ついでに区役所の近くにある証明写真の機械で写真を撮りました★

これで準備完了✨

せっかくなので、娘が学校から早く帰ってこられる日に、一緒に旅券センターにいって申請をしようと思っていたのですが、ちょうど同じ時期にサマースクールの申し込み書に旅券番号が必要であることが分かったので、急遽私一人で名古屋駅の「愛知県旅券センター」に行ってきました。

平日の朝早くに行ったので、とっても空いていました。

マイナンバーで本人確認をしてもらい、2人分の申請書を提出し、しばらくして窓口に戻ると、

「あのーこちらの署名は娘さんが自分で書いたものに間違いないですか?」

「え!あ、はい。」

「線が二重になっているように見えるので、もしかしたら申請が通らないかもしれません。」

なんということ!

よく見たら、娘の慣れない漢字の署名が歪んでおり、確かに修正したように見える😨

窓口の人に「ひらがなでもよかったんですけどね😅」と言われる始末😂

「一応1週間後から受領ができますが、もし申請が通らなかった場合は連絡がくるかもしれません。」ということでした😨

また、はるばる名古屋駅まで行くのは嫌だなぁと思いながら、ドキドキ過ごすこと1週間。

なんとか無事パスポートの受領ができました😂

受領の時は必ず本人でなければいけません。写真と実物の確認やいろいろ質問されます。

また手数料は収入印紙での支払いになります。愛知県旅券センター内に収入印紙を売っている場所がありました。

どうなることかと思いましたが、これでまた一歩、親子留学の実現に近づきました♥

これからパスポートを申請される方は、署名はお気をつけて♥(笑)

ちなみに2023年3月27日より、オンラインでの申請ができるようになったそうです。

あと一か月遅ければ・・・😂

現在マレーシアに教育移住されている方や、親子留学されている方、マレーシアの親子留学をサポートしている方、親子留学に興味がある方など、いろいろな方ともっと交流できたらいいなと思っています😊

よろしくお願いします❣️

#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#おうち英語
#バイリンガル育児
#英語子育て
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?