見出し画像

マレーシア親子留学日記 クロージングセレモニー

●○●○●○●○●○●○●
✈️2023年7月から8月まで小学3年生の娘と一緒に初めてのマレーシア親子留学!
✈️ジョホールバルのインターナショナルスクールが開催するサマースクールに2週間参加!
※現在はもう日本に帰ってきていますが、その時の様子を追って投稿しています✏︎
●○●○●○●○●○●○●


今日は親子留学のクロージングセレモニーに参加した様子をシェアします✨


まず2週間のサマーキャンプでは、午前中にテーマに沿った学習、午後はアクティビティタイムでした。



午前中、1週目は動物について、2週めは宇宙について学んできたようです。



毎日、クラフトやワークシートを持って帰ってきて「こんなことしたよ」と教えてくれました。



また、プレゼンがあるのでセリフを覚えなけれないけない!と言って練習もしていました。



午後のアクティビティでは、ダンス、スイミング、ボルダリング、バドミントン、卓球、バスケ、バレー、ラグビー、ネイチャーウォークなど毎日違ったアクティビティを楽しんでいました。




サマキャンプの最終日は、保護者も同席できるクロージングセレモニーが開催されました。




子どもたちは朝から学校で過ごし、保護者は午後のセレモニーに参加。午後2時にバスがホテルまでお迎えに来てくれる予定だったので、私は娘を送り出したあと、パッキングをしたり仕事をしたりしながら過ごしGRABでランチを注文しました。




頼んだのはクイティオ!きしめん焼きそばみたいな感じでとても美味しくてマレーシアで何度も食べました♡そしてドリンクはローズレモンティ。カップではなくビニール袋に入っていたので、おーこれがマレーシアなんだ!とちょっと感動しました😂




ランチを終え、いよいよクロージングセレモニーへ⭐️




セレモニーは先生のお話、クラスごとのプレゼン動画上映、そして1人ずつ修了証を手渡してもらいました。




クラスが全部で14あったので、全てのプレゼンを見て、修了証授与を見届けるのはとても時間がかかりましたが(笑)いろんな子たちが参加していて頑張ったんだなぁと感慨深く思っていました。




が、実はクロージングセレモニー中に2度ほど危機が襲ってきました。





ランチに飲んだローズレモンティが犯人です。




なんか気持ち悪いなぁからのすごい冷や汗と吐き気と胃痛😂




途中でぶっ倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしていましたがなんとか冷静を装い2度の危機を乗り越えました。



まさかマレーシアに来て、警察だけでなく病院にも行かなければいけないのか😱と心配しましたがなんとか😂


娘のプレゼンも授与式もちゃんとみる事ができました♡♡




プレゼンでは、グループの子と鳥について堂々と発表をしていました。
こういった小さな経験が積み重なって自信につながっていくのかなと思います。



セレモニーの最後は参加した生徒全員で記念撮影📷ドローンを使って撮影していました!



その後ティーパーティー的なものがあり、担任の先生と一緒に写真を撮るチャンスもありました。



「⭕️⭕️は本当によく頑張っていたよ!」と英語で褒めてもらって嬉しそうな娘でした👧



他の方の話によると、担当の先生によって若干の当たり外れはあったみたいですが(笑)娘は先生にも恵まれ毎日楽しく充実したサマーキャンプを過ごせたのではと思っています。



さらに、きっと1週間だと短かっただろうなと思うので、2週間という期間は初めての親子留学にぴったりだったと思います。




これから親子留学に行かれる方の参考になれば幸いです🎵




#親子留学
#留学
#マレーシア親子留学
#教育移住
#海外移住
#マレーシア留学
#クアラルンプール
#ジョホールバル
#johorbaru
#語学留学
#海外留学
#短期留学
#インターナショナルスクール
#語学学校
#studyabroad
#マレーシア生活
#親子留学したい
#親子留学したい仲間募集中
#親子留学エージェント
#malaysia
#studyinmalaysia
#おうち英語
#バイリンガル育児
#英語子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?