見出し画像

0歳からおうち英語を始めた8歳の英語記録✐

まもなく9歳🎂娘の英語記録です✐

0歳からおうち英語スタート!
始めたころも今でも、目的は「バイリンガルになってほしい!」ではありません。

英語が『勉強』になる前に、英語に興味をもってほしい!そして中学生になったときに困らない程度に😅

そうすることで、「英語は1つのコミュニケーションツールであって、その先にはわくわくする世界が待っているよ!」ということに気付いてもらいたい。

将来を考えたときに、英語が強みになっていることで選択肢が広がるという事実も知ってほしい。

でも大事なのは、英語が学びたいと思うか、もういいやと思うかは本人次第。私が決められることではないです。

ということで、英語の環境を整えつつ、無理強いはすることなく、私の大好きな英語の世界に誘っている😅という感覚でおうち英語をしています。


なので、英語の語りかけもほとんどなし。年少から年長はDVDをちょろっと見ていただけ😅
本人がほとんど意識しないところで、英語の環境を整えたり、たまに英語で遊んだりして過ごしてきました。きっと幼児期からペラペラ英語を話すスーパーキッズたちとは全然違うステップで英語をちょっとずつ習得している過程です😊


最近の英語①【QQ ENGLISH】
@qqkids_jp
週に一回お世話になっているオンライン英会話。Smart Kids3がまもなく終わります。
なぜか毎回マイク繋がらなくて私のスマホでレッスンを受けているため、写真など撮れないのですが、頑張って自分のことを伝えようと取り組んでいます😊

最近の英語②【英検】
英検3級対策用の問題集を週に2,3回コツコツやっています。ライティングは好きなようで、質問の答えとしてはまずまずの内容を書けるようになっています。改めて幼児・小学生の英検ライティング力は英語力だけではなく、常識とか日本語力とかも大事だなぁと思います。まだまだミスも多いですが、とにかく書いて自分の思いを英語で伝える楽しさを育んでほしいなぁと思っています。

長文では、なんとなく読めているし、正答率もまずまず。ただ知らない単語に引っかかると、全てが難しく感じてしまうようで、「もう無理ー!」と投げ出すこともしばしば。わからなくても、前後から推測して読んだり読み飛ばしたりするノウハウはまだないので、ちょっとずつ身に付けていってほしいところです。

あとは文法!気分が乗っているときに文法を使ったクイズを出したりしながら定着をはかっています。

最近の英語③【Kevin’s English Room】
@kevinsenroom
娘の英語のインプットはほとんどがYouTube。あいかわらずバイリンガール英会話を繰り返し見てプリンちゃんの英語やちかさんの英語を吸収しているのですが、最近もうひとつハマっているのが【Kevin’s English Room】。英語と日本語の違いや、文化の違いなどを取り上げてくれるおもしろいチャンネルです。このチャンネルのおかげで、日本ではあたりまえと思っていることは、海外ではあたりまえではないんだ、と気づいたり、英語の発音(cardsとcarsの違い)に興味をもったりしています。

そんなに好きなら!と『ネイティブならこう答えます』というKERさんの本を購入して、こっそり本棚に忍ばせて置いたら、案の定ハマってくれています😂(こういう時は買ってきたから読みなよ、と直接渡すより、こっそり本棚に入れておく方が娘は喜んで読んでくれます笑)

最近の英語④【英語のそーたさんの『台本なし英会話レッスン』】
@podcast_listening
朝ごはんや、朝の準備の時間はテレビをつけると全く動かなくなる娘なので、いつも音声コンテンツを流しています。これまではNHKの「小学生の基礎英語」を楽しく聞いていたのですが、そろそろつまらないと言い出してきたので😂私の好きなpodcastを流しています。その中でも娘のお気に入りなのが「台本なし英会話レッスン」。こちらも日本の文化とアメリカやイギリスの文化を比較しながら英語と日本語で会話が進んでいく番組です。全部英語だとついていけなくなっちゃうけど、間に日本語が入ってくるので理解の助けになっているようです。

★ー★ー★

7月のマレーシア親子留学を控え、英語がぺらぺらになるんじゃないかとワクワクしている娘😂短期間なので私はそんなに期待していないのですが、それが本人のモチベーションになり、さらに英語を習得してくれたらうれしいなと思っています。


#英検
#英検3級
#おうち英語
#英語育児
#英語子育て
#幼児英語
#worldwidekids
#知育
#DWE
#親子英語
#バイリンガル育児
#バイリンガル子育て
#小学生
#小学3年生
#小学3年生
#家庭学習
#リビング学習
#幼児教育
#親子留学
#kevinsenglishroom
#台本なし英会話レッスン
#qqkids

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?