見出し画像

ピアノ

ふとした時に、ピアノを弾く。

ピアノについて考えると、
今の私の成り立ちって、ピアノなのかもなと思う。

今の仕事をする前、妊娠中、一日中14時間くらいピアノを弾いていた。

ちなみに、弾こうと思う前、中学生以降一回も弾いたことは無いし、なんなら小学生、中学生とピアノの習い事が大っ嫌いだった笑笑
なぜなら、
母には『練習しなさい!』と毎日のように言われるし、
先生には『違う!』とミスするとボールペンで叩かれるし笑笑(軽くね、虐待じゃないよ、)
練習曲はつまらないし、指は動かないし、
ミスると、『間違えた』って言われるし。

とりあえず、中2頃でやめてから一回も触らなかった。

そんな私が、なぜピアノを始めたか。

そこにピアノがあったから。
笑笑
簡潔にまとめるとそうなんだけど、
それまで、私は楽しみがお酒だったのですよ。
それが、妊娠してお酒が飲めなくなり、仕事やめて、
時間めっちゃあると。

かと言って、ゲームとかはあんまり好きじゃなくて、自分の為になることをやりたいなーと。

そこで、YouTube見てたら、宝塚の動画があり。
魔女の宅急便の"海が見えるまち"の曲に乗せて踊ってる動画。
すっごく熱くなった。
私はめちゃくちゃ運動オンチなので、踊りはできない。
でもこの曲を、弾けてみたらどんなに楽しいだろうか。
そう思った瞬間、ピアノに向き合った。

嫌だった練習曲、指の運動も一日1〜2時間はした。
なぜ練習曲が大切なのかも分かった。

『人が弾いてるのだから、私にもちょっとはできるはず!』
そう思って延々と練習した。

エリーゼのために
ノクターン 第20番 嬰ハ短調 遺作
海がみえるまち
あの夏へ
月光

など、
絶対無理!と思ってたことも、延々とやってると出来るようになる。
そして、勝手に指が動き出す。
自分のものになった感覚。

これが、成功体験だったのかなと今になったら思う。
なりたい自分がいて、
でも今は全然違うけど、
死に物狂いでやり続けたら
なりたかった自分になってる。
絶対なれる。

廃業予定の会社を継いで、
SNSにはキラキラした人達、バリバリ成功してる人達。
何も私にはないけど、頑張ればなれる!
絶対成功できる!
そんな自信がついたのかもしれない。

たまに、なにも考えたく無い時とか、SNSから離れたい時にピアノを弾く。
時間が空いていても指が覚えてる。

会社はまだまだだけど、頑張ればいつか、なりたい自分になれるはず。
そう思って、もがき続ける毎日。
そんな毎日も最高に楽しい。

今からマレーシアに行ってくる。
そのあとはシンガポール。

2年前、誰が、何もないわたしがシンガポール大使館でお茶を淹れると思った?
自分でも思わなかった。

信じてやり続ければ、なりたい自分になれる。

よし。搭乗口に行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?