見出し画像

テーマカラーを決める時、何を検討するべきか?

先日、こんなつぶやきをしました。

「私のイメージカラーって何色?」


なぜこの質問をしたのかも含め
今日は色にまつわる話をしたいと思います。



■質問の結果


「新町のイメージカラーは何色?」

その質問の結果は「赤」が多数でした。

理由はアイコンの配色に引きずられているから。
私自身も、イメージカラーと聞かれると真っ先にその人のアイコンの占有面積の広い色を思い浮かべます。

「ネット上では、本人のイメージカラーがアイコン画像に引きずられる」

noteのように文章中心の交流になりがちなツールならなおさらそうなりやすいのでしょう。
「やっぱアイコン大事だよね!」って、これだけでも十分、示唆に富む面白い情報ですが。

実はこの質問、SNSアカウントを作るたびにやってる恒例行事で、色んなSNSアカウントで聞いて回ってます。

そして、だいたいどこで尋ねても
「本人の性格」よりも「アイコンや普段アップしている写真、イラストなど」の傾向が優先して結果に反映されます。
なので意図してテーマカラーを変えると、同じ「私」のアカウントでも、やはり回答も変化するんですね。


このアカウントは完全な見切り発車ではじまったので、開始当初はコンセプトも発信内容もすべてが未定でした。

というか今も未定ですね・・・。

でもテーマカラーをどうするかはうっすら決めていて、「お祭りっぽい配色」ということで、赤か黄色にする予定でした。

具体的に言うと「黄色>赤>紺」くらいの配分にしようと思ってた。

しかしまあ適当にアイコン作ったら赤の面積のが多くなったという。
それでこの結果です。

赤い法被をやめればよかったんですが、おまつりっぽいアイテムが他にパッとでてこなかった。
そしてこのアイコンも仮のつもりで、激ダサだから早急に変えなければ…と思い続けて3ヶ月。
仮でも一度設定したら、まあやらないですよね、面倒で。




■なぜこの質問をしたか


SNSアカウントを作るたびにやってる恒例行事というのもありますが、このタイミングでお尋ねしたのは見出し画像の固定配色を決める参考にしたかったからです。

現在「みんなのフォトギャラリー」に30日間限定で、簡単なアイコンイラストを毎日投稿しています。


「使い回せる見出し画像のストックを自分用に複数作成する」ことが、この企画の目的の一つ。

今回は選定した絵柄の都合上、「白+1色」に絞ることになるのですが。

優柔不断な新町、そこで何色にするか悩む悩む
後で変更とか面倒だから、違う色にチェンジするならここがラストチャンスだし・・・と思うと余計に決まらない。

そんな感じで、自分で考えててもぐるぐる回って埒が明かないので、参考に聞いてみたいなと思ったのです。

お答えくださった皆様、その節はご協力ありがとうございました!



■赤という色の持つイメージ


最も回答の多かった赤を、自分のテーマカラーにすると考えた時。
この「赤」という色はどういう色なんだろう。

「情熱的」だとか、プラスのイメージがある一方で、「危険」とか、マイナスイメージもある。

これはどの色でもだいたいそうで、プラスのイメージもあればマイナスのイメージもある。国や文化圏によっても違いますよね。

ただnoteは日本のサービスだし、日本人ユーザーの割合がほとんどに見える。そもそもそんな全方位型の発信をする気はないので、そこは気にしなくていい。


あと今回は、メインの題材がアイキャッチなので、目を引くかどうかというのが重要な要素ですね。

「白と何色か」なので、色差による判別しやすさはどれも大差なく、あまり判断材料にならない。

目立つという点で言えば、noteのテーマカラーはグリーンなので、セオリー的に補色に近い赤は高得点だけど、それでいいのかな?と思わなくもない。

これがYouTubeみたいにガチャガチャした雰囲気なら
「色と色の殴り合い!目立ったもん勝ちバトルロワイヤル!」
って感じでいいんでしょうけど、noteの住人の心象は逆に悪いのではないかという気がする。

目を引く、という要素は大事だけど、noteでは落ち着いていて、シンプルかつデザイン的に調和するものが好まれるのでは?
そういうタイプが集まっているイメージがある。

それはおそらく無意識の領域に蓄積されていく、とても曖昧でとらえがたい何かだけど、信用にかかわる、疎かにしてはならない部分かもしれない。

それでいくと、ビジネスで無難な青系統にすればよくない?となってしまうし、じゃあ今後同名義で他のプラットフォームに引っ越した場合は?とか考えだすときりがない。

そうして、最終的には全て「好み」の問題に収束していく
どの要素を優先して、どれを自分の最適解とするか。
そういう意味での「好み」です。

私は結局どうしたのかというと、「差し色ならともかく、ベースが赤は何となく落ち着かないな」と思い、やはり赤はやめました。



■noteで好まれる色は何色か


赤は無し!と決めたものの、個人的な好みとは別にして、noteの見出しで何色が好まれるかは気になるところ。

なので今回の「みんなのフォトギャラリー」連続投稿では、同じ図形の任意の5色を選定して投稿することにしました。

note内で目立たせるだけなら、赤はなかなか強烈で悪くない選択だと思うんですけど、私は前述の理由から、あまり使われないのではと予想しています。
ぶっちぎり人気なのはnoteカラーでしょうね。「公式っぽい」ものはそれだけで好まれやすい。

・・・あんまり強めに断言しちゃうとバイアスが入りそうなので予想はほどほどにしましょうか。

有効な量のサンプルは集まらないと思いますが、そこはまあ軽いお遊びなので。
何か面白い傾向が見られたら、またご報告したいと思います。



普段頭の中では一瞬のうちに廻っている思考も、言語化するとなるとなかなか難しいですね。
デザイナーでもなんでもない、ただの素人のぼやきでしたが、何か参考になることがあったら幸いです。

アイコン変更は・・・年内に頑張ります・・・
でももしできなかったらやっぱり赤にしますね!(自分に甘い)


この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!