見出し画像

抹茶ティラミスとパスタ|アンリ・マティス

お風呂上がりに、だんだん伸びてきた前髪が目にかかるので、自分でちょきんと切ったら、切り過ぎてしまい、大失敗してしまった私。
🥲✂

なんだか、おぼこい顔(幼い顔)になってしまい、しきりに後悔。

前に美容院に行ってから2ヶ月しか経ってないけど、美容院に行って綺麗にしてもらうことに。
🥹✨

初めて行く美容院。きちんとされた印象のクールなお姉さんが担当して下さり、前髪を失敗したことから来る私のおぼこい印象が、とっても素敵なものに変化を遂げました。やはりプロの技に頼まなければ。一週間ほど自分の髪型が気に入らない思いで、何となく憂いを帯びた気分で過ごしてたので、綺麗にしてもらって、気持ちも明るくなりました。
🤗🌸🍒

前髪のことなんかで、くだらない悩みですが、自分の髪型が素敵かどうかは、日常生活を気分良く過ごせるかどうかに、やはり思っている以上に影響してるんだなぁ、と思いました。

隣のお客さんと美容師さんの会話が丸聞こえだったのですが、息子さんが大学に入学するお話とか、春休みのお話とか、どこのカフェが美味しいとか、美味しいものが大好きな私は、ついつい聞き入ってしまいました(笑)。

髪を綺麗にしてもらい、心の中ルンルンで、カフェに寄りました。お腹がとても空いてました。美容院で、カラーを流すのにシャンプーしてもらってる時、お腹がぐう〜っと鳴ったのです。美容師さんに聞こえたかなって思うくらい(笑)。

一凛堂のティラミスセットを頼みました。
🤗🍝🍰☕

茄子とモッツァレラのパスタ

パスタの種類も色々あるので迷いましたが、結局、私が間違いなく好きな茄子とモッツァレラにしました。やはり、間違いなく、めちゃめちゃ美味しかったです♡

抹茶ティラミス
抹茶ラテ

抹茶ティラミスと抹茶ラテを、食後に頂きました。
🥰☘️🍵

重森三玲の名を思い出すような抹茶ティラミス。大きめの器にいっぱい入ってるので、パスタも食べた後だし、お腹いっぱいになります。

ティラミスもラテも、思ってた以上に抹茶のほろ苦さを感じられて、とっても美味しいスイーツでした。

マドレーヌのようなフィナンシェのような、ひとくちサイズのケーキが、ふたつ付いていて、これがまた美味しい♡

ホットを頼みました。

飲み物は、アイスよりホットが好きになってきました。最近は、いつもホットを注文します。温かい飲み物をゆっくり味わうのが好きなのです。

美容院の帰りに
素敵なカフェで
美味しいパスタと
抹茶のスイーツ。
ごちそうさまでした♡
🥰💖


きょうだいが、ドミノ・ピザを買って来てくれました。
🤗🍕

もっとマルゲリータ

きょうだいは、テレビでピザの特集を観たみたいで、食べたくなったようです。うちはピザの配達などは頼んだことがなく、滅多にピザは食べないので、久しぶりに嬉しいです。

マヨシュリンプ

ドミノ・ピザ。なかなか美味しかったです。しっかりした味つけで、スパイシーな感じ。

チキンとポテトも
買って来てくれました♡
🥰🍗🍟
苺のシェイク
😙🍓

チョコレートと、苺のシェイクを買って来てくれて、苺の方を選びました。とろんとろんと冷たくて、ピザを食べる合間にシェイクをひとくち。

これだけで
かなりお腹いっぱいです。
🤗🍕
ごちそうさまでした♡


NHKの日曜美術館で、アンリ・マティスの番組を観て、深く感動しました。
🥹🏝🪸 𓆡 𓆝

録画していたのを、深夜にひとり観たのですが、マティスが魅了された、あの海の青さや、太陽、緑、空・・・。

あの鮮やかな光溢れる風景。地球はなんて美しいんだろうと思い出させてくれるような、素晴らしい景色にうっとりと眺め入りました。

また、マティスの人生にも感動しました。幼少期に過ごした環境が暗く陰鬱だったこと。厳格なお父さん。仕事でこき使われ、しんどかったこと。20歳の時、病気になったのが大きな転機で、お母さんが絵の具をプレゼントしてくれたのが、マティスの画家人生の始まりだったこと。パリに出て美術学校を受験するも落ちてしまって、ペンキ職人として働きながら何とか妻子を養い、36歳になっても、まだ画家として芽が出てなかったマティス。

友人に誘われてコリウールという港町に旅に出たのが、マティスの感性に大きな刺激を与え、それから色んな国を旅し、マティスならではの絵画を探求し続けます。

70歳を過ぎて、病を得、身体に少々不自由な所があっても、絵や芸術の創作に打ち込み続け、4年もの歳月をかけて、誰かに頼まれた訳でもない、報酬もない、かかる費用は全て自費で、美しい礼拝堂を造りました。青、黄、緑色に輝くステンドグラス。

“人々の疲れを癒やす肘掛け椅子のような絵”を描くことを心掛けたというマティスの人生。心底感動し、たゆまぬ探求と情熱を持ち続けた、マティスの魂の輝きに癒やされました。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?