見出し画像

幸も不幸も心の持ち方次第/ 名言集

この世の中のルールとして、
これも知っておきたいことですよね。
幸せだと思って過ごすのと、
不幸だと思って過ごすのと、
どちらも私たち自身で選択できるのです。

それなら、「幸せだ」と思って過ごす方が
毎日楽しく、感謝をしながら生活が出来ますね!

こんにちは、松幸です。
ブログを見て下さり、ありがとうございます!
日々の中で気付いたことを発信しています。

本日は、幸も不幸も心の持ち方次第 についてです。

幸も不幸も心の持ち方次第

幸福も不幸も、
すべて心の持ち方から生まれてくる

釈迦も、
「欲望が燃え盛れば、この世は焦熱地獄。
 貧欲に落ち込めば、人生は苦しみの海。
 心さえ清らかになれば、
 燃え盛る炎も涼しげな池となり、
 迷いから覚めさえすれば、
 解脱の境地に達する」
と語っている。
心の持ち方を少し変えただけで、
この世の中は がらりと姿を変える。

くれぐれも慎重に対処したい。

新釈 菜根譚 - 人生はくよくよしないほうがいい:守屋洋

ご存じの方も多いと思いますが、
中国古典の儒教・仏教・道教などの教えを
融合した本が「菜根譚」です。

どんな状況で読むのかによって
感じることが何時も違ってくる本です。
現代語の部分だけを読むのであれば
文字数もそれほど多くないので
すぐに読める良書です!

幸福も不幸も自分次第!

私は、人生の中で15年ほど
日本以外の国で生活をしてきました。
アメリカ・中国・フィリピン・ベトナムなど。
何処に行っても、何処で生活をしていても
「自分は幸せだな、ツイているな~」
と思いながら過ごしてきました!

20年前にフィリピン駐在を言い渡された時
私が希望していた国ではありませんでしたので
少しショックを受けました。
しかし、私にとっての優先事項は、
「海外で仕事をしたい」「自由に働きたい」
と言う希望がありましたので、
とても満足し、ツイていると思っていました。
しかし、多くの友人や先輩方からは、
「何もないぞ~、発展途上国で大変だぞ~」
と多くの同情を戴きました。

実際に行ってみると、自分の希望通り
「海外で仕事」ができ、「自由に働け」て
更に、日本の20代では味わえない
「運転手とお手伝いさん付き」の生活が
味わえたこと、私にとって幸運でした。

物事は、自分が不幸だと思うと不幸になり、
幸福だと思うと幸福になるのですね。
それなら、幸福だと思って生きるのが良い!


大丈夫!
みんな、あなたのことを応援しています!
あなたは、一人じゃない!


このブログが、皆さんにとって小さな気付きになり、
皆さんの行動へ向けた原動力や豊かな生活に向けて
少しでも貢献できると嬉しいです。

勇気・強気・やる気・世の中元気!
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます!

新しく「名言集」のマガジンを作りました。
これから着々と育てて行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?