社会人スキルと筋肉

2020.08.12
今日はバイトデー。バイト先のオフィスが新しいところに移転したので1日中荷物の出し入れしたり、パーテーション組んだりしてた。倉庫が近くなったのでいろいろ効率的になりそうな予感。

ただ、段ボール触りすぎて指紋が取れそうだった。てか半分取れてた。ツルッツル滑る。引越しの時は手袋か軍手しないとダメだ。みんなも気をつけて。お昼ご飯をオフィス内の飲食フロアで食べたんだけど移転前の場所と雰囲気変わりすぎてビビった。こういうところで働いている人もいるのか。 社会勉強にもなりますね。

そのあとはゼミの先輩(卒業生)に会った。来週からインターンする会社の先輩だったので会社のこととか進路のこと、学生生活との違いなんかについて話してた。社会人としての基本スキルはめちゃくちゃ大事だなと思ったのと同時にそれがある上で自分が何が得意なのかを考えてバリューを発揮しないといけないのだなと思いました。それが積りに積もって10年後、20年後に響いてくるのかなと。
AO受験、就活を通して感じることは、やることやってるやつとの差はどんどん開いていく一方なのだなと。ターニングポイントになったら自分は何やってたんだろうとか思うことがあったけどそんなこと言ってる間にやれよ、という話ですね。僕は圧倒的に思ってること、感じてることが相手に伝わりやすい人間だそうです。その先輩には「純粋バカ」と言われました。全く腹が立たなかった。むしろ嬉しかった。あれ、これってバカだから??

どんどん自分から試して行動していって打ちのめされてまた挑戦して、を繰り返すことで人って成長していくのかな。つまり自分次第だと。
筋トレでたとえるなら、会社ごとにマシンやトレーナーは違うけど鍛えてる部位は同じだし、設備が整ってなくても基本をきちっとやってるやつはバグってる。おおおーーーー。いいこと言った。(その先輩が言ったことだけど)

やはりうちのゼミ生は最高だ。愛に溢れてる。感謝を忘れずに還元していきましょう。