見出し画像

「ニンジンとこんにゃくのゴマ塩ソテー」

こんにゃく使わない人って多いよね。
私もそうだった。
チビあゆは母に「こんにゃくは砂おろしだから食べとき」と言われたけど、なかなか箸が進まない代物であった・・・。こんにゃくの記憶。。。🙅💦
塩もみして下茹でするまで、独特の香りのこんにゃく砲が炸裂するからねぇ。
そうは言いつつ、、なぜかもう一口…とお箸が勝手にお皿へお口へ。。なぜ。
そんなの簡単。おいしいから😏

そう。このレシピはこんにゃく砲をひょいと交わせば、あとはカラフルニンジンワールドに広がるゴマ畑を駆けてゆく少女のごとく。(←ちょっとイミフメーだけど深く考えないで😉)✨🥕✨🥕✨🥕✨🥕
長寿が叶うかもしれない健康食品こんにゃく😌
腸内のお掃除を兼ねて作るっきゃない✊食べるっきゃない♡

消化が良くなるから皮ごと🥕使おう。
生ごみも減るよ😉

下茹で(もしくは蒸す)したニンジン150g(約1本)と
こんにゃく1/3枚、油と塩とゴマで作れる。
お弁当のおかずにもいいなー。
こんにゃくは超陰性の食べ物なので、しっかりと塩を効かせて火のエネルギーを利用して波動調整する。そうすると、こんにゃくを食べてもカラダは冷えない。
芋って陰性の食べ物でお肉(陽性)料理のつけ合わせに多い。芋とか豆とかをたくさん食べてるヴィーガンっ子はカラダが冷えちゃうんだってさ。
なのできちんと波動調整しよう。つまり塩と味噌と醤油を多用しようってこと。

腸内をゴッソリとお掃除してくれるから、お通じにてきめんには現れる。食べ物は負担なくカラダに取り入れたいもの。そのための手料理術✋✨

材料
ニンジン  150g
こんにゃく 1/3枚
ゴマ    大さじ3
     大さじ2
     小さじ1

作り方
①ニンジンは棒に切って茹でておく。(もしくは蒸
 す。蒸したほうがエネルギーが高い)
 こんにゃくはまぶるくらいの塩(分量外)でしっかり
 もみもみして中まで温まるまで茹で、棒に切る。
②フライパンに油を引いて温まったらゴマを入れ、
 すぐにこんにゃくとニンジンを入れて炒める。
③混ぜ合わさったら塩を入れてサッと炒め合わせた
 ら完成!
🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷  🌷 🐢

最後、ダメ押しで・・・。
ヴィーガンの扉、、

ゴマって結局、油なのだ。

人は、油と塩が好きなのさ。(←決めゼリフ✨)

〈おわり〉

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻
アユミ御用達の調味料↓

未来食ショップで購入できるよー。

🌼他のもぐぽこ日記🌼
↓↓↓

🌼アユミのブログ〚すべて愛のぽんこつLIFE🐢✨〛ではたくさんのマガジンを創っています(。・з・。)φ

〜ぽんこつなアユミをのぞき見🐰〜
〚ぽんこつムーンライト伝説〛↓

〜食から地球ルールを探求ちゅー。🐰〜
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛↓

〜魂を研究ちゅー😃〜
〚ヒミツ基地のなか〛

他にもあるよ~。
いつも読んでくれてありがとう。

🌼もぐぽこ日記は、“未来食つぶつぶ”大谷ゆみこさんのレシピを毎日実践するアユミがご著書や理論を参考にして記事を書いています。
今日のレシピをゆみこさんの動画で見たい方はコチラをどうぞ♡↓

Ayumi☽

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?