見出し画像

「どんぶりそうめん 味噌」

夏を待たずしてどーしても素麺が食べたくて。•̆₃•̑♡
でもまだ温かいものが食べたい( *´艸`)
レシピ通りに材料もそろわないまま、、いざ決行✊
お揚げさんは少なめ。
もやしではなく白ネギで。
具材はやや少ないはずなのに、麺がモリモリだ。
スープ少なかった…?いやいや分量通り。
ひと鍋で出来て、洗いものも少ないし、なにはともあれ大満足だ٩( ᐛ )و♥

いつものように、もぐぽこ…もぐぽこやってたら、
カラダぽっぽで発汗作用アリ😃💦 生まれて初めてどんぶりのスープまで完食😆✨ 材料が分かっているから安心して飲み干せる😉
これは、味噌の質が物を言うレシピだわさ。
シンプル材料の料理だからこそ、良いお味噌を使ってクダサイ✌️
次は、おそうめん半分にしておにぎり🍙とお漬け物で「どんぶりそうめん定食」にしたいー。

ガツンとおなかぱんちくレシピー☝️

そうめん1把でもすごいボリューム😃
けど男性の超大食いさんなら1.5把かなー。
そしたらスープ足りないのかなー。
真夏にそうめんつゆで頂くなら、1把なんて物足りない。でもたっぷりの具とスープを飲み干す前提のこのメニュー。大満足の一品である♥
そうめんつゆに飽きた夏はコレ。汗かくけどね😳

次はもやしで作りたい!

材料
そうめん  1把(50g)
水     450cc
麦味噌   40g
油     大さじ1
昆布    5センチ角

もやし   100g
ニンジン  20g  →ななめ薄切りにして千切り
油揚げ   1枚  →食べやすく切る
青ネギ   お好みで(トッピング用)

作り方
①鍋に油を引いて、もやしを入れサッと炒め、ニンジンも入れてサッと炒め、油揚げも入れてサッと炒める。水、昆布を入れて強火で煮る。
②煮立ったらそうめんを入れて3分計る。
 2分経過したら鍋のスープを別の器に少し移し味噌
 を溶き始め、2分40秒くらいで溶いた味噌を鍋に戻
 して、時間になれば完成!

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

良いお味噌を使ってスープを飲み干して٩( ᐛ )و♥

Ayumi☽

✨✨✨✨💎✨✨✨✨💎✨✨✨✨💎✨✨✨✨

↓↓未来食ショップで購入できます🐰https://www.tsubutsubu-shop.jp/

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

💎魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

💎ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

💎食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛オススメ記事

🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌱🌱🌱🌱🌱

✨🍚🥢
もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの手料理を記録したものです🐰
ご著書や理論を参考にしつつ記事を書いています。

いつも読んでくれてありがとう🐰✨

Ayumi☽


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?