見出し画像

「好き」とは何ですか?

NOTEにまたハマりだしたMayaです(笑)

いつまで続くかはわからないけど今のところ自分をほめたいと思います!

皆さんにとって「好き」とは何ですか?小学生1年生でも理解できるよーにご説明をお願いしますw

実はね、インスタで「セルフラブ」ということに関して考える機会を作ったんです。前回の記事で話したことと少し被るかもしれないのですが、私は今「自分」という存在価値や自分を大切にするということは一体どういうことかと言うことをもっと具体的に知りたくていろいろ試してる

その一つが「周りに聞いてみる」ということ

セルフラブって何だと思う?

その問いかけに最初は聞きなれた言葉を沢山答えてくれる人がいた

例えば。。。

・自分を愛すこと

・自分を大切にすること

・自分に寄り添うこと

・自分を許すこと

・ありのままの自分を認める事

とかね。いろいろほかにもあったけどこんな感じで具体的ではなく抽象的な感じの表現が多かったんだ

別にその答えが間違ってる!って言うことを言いたいんじゃないんだ

ただ私はその奥を知りたい

自分を愛するということは一体何なのか

自分を大切にするということはどういう事なのか

自分を許すとはいったい何から許すのか

そういう風にどんどん深堀をしていくと、最初答えてくれていた人もどんどん口数が少なくなったり、自分が発言したことに自信を無くしてしまったりと、言ったものはいいけれどそれがどういうものなのかを具体的に言い切れる人はゼロだったんだ

もう一度言います(笑)別に攻めてるとかじゃないからね!私って本当に性格悪いし自分が納得いくまでどんどん追求したくなるタイプなだけなんです。親譲りという事なのでしょうがないw

いや、親のせいにしてるよね(笑)

話がぶれたんだけど、みんなに質問してるだけじゃ駄目だなーって思ったから私も考えてみたの

この前も言ったけど私はヨガのインストラクターでそういう自分を大切にしましょう的なことを本質が全然わからないままなのにそういう言葉を使っていた嘘つきでした

だから今回はねトコトン調べてみたいって思って、いざ始めてみると。。。

は?なにこれ?

「ソクラテス」に到着(笑)

はい、意味が分からなくなったよね。迷子さんのために私の通った道を少し解説します!

「セルフラブ」って英語: SELF LOVEだから日本語に訳してみると「自己愛」

そして自己愛を調べると「自己の愛」

そりゃーそうだ(笑)

でも私が知りたいのはその奥なんだけどなーっと深堀を続けて「自己」とは?と調べ出したんだ

もう変態レベルよ。。。。でも知りたいから止まらない

そしたらね、あのWikipediaさんが、、、

「自己の内容は複雑」って。。。もう、ちーーーんってなるよね

でもね、よーくそこからなぜ複雑なのか?ってまた調べ出すのよw

そうするとね、私がこうやって「何故だろう?」ってずっと深堀をしていくことを「問答法」と呼ばれることだって発見したの

そんで、めっちゃ昔この「問答法」をしまくって人に嫌われ、その当時に権力を持っていた人たちからめっちゃウザい・しつこいって滅茶苦茶叩かれて死刑を宣告されて死んだ人がいるの。。。。

それが「ソクラテス」(笑)

もうさ、え?知りたいという欲求は人に嫌われるの?って思ったんだけどソクラテスさんのすごさはそこじゃない

自分は「無知」の人間であり何も知らない

でも何も「知らない」ということを私は知っている

だから、ソクちゃんは「知ったかぶりをしている人よりは俺はマシだ」って偉い人に言っちゃったのよ(笑)

そんで最後は反感を買ってしまって死刑になったっていう落ちなの

まぁ何が言いたいかというとソクラテスさんは「生きるとは何か」ということを常に考え、その答えを求め生きていた

最後、求めていた答えを得られたかどうかはわからないけれど、その知りたいという欲や思いがあったから周りに流されず、周りの言葉や意見を鵜吞みにしない生き様に私はカッコいいって思ってしまったの

今まさに自分の「何故」を求めて生きたいと思い始めて

偽Selfにお別れを言ったばっかりで出会ったのがソクラテス

いやー、必然の出会いってこういう事をいうんだろうね

結果私の答えは出てないけれど、これだけは言える!

「好き」とは「嫌いの反対」

だから「嫌い」なことをしないことが私にとっての今のセルフラブという答えになんかしっくりくるかな

ほんとはもっと深堀したいんだけどね(笑)

皆さんの「好き」「Self Love」って何ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?