見出し画像

自慢話させてください(笑)♡

やっほー☀Mayaです♡

今日は嬉しかったことを少し自慢させて下さいね(笑)♡

またまた思い出させますが、私ヨガのインストラクターしてますのよ(笑)

オンラインという画面越しでヨガをシェアし始めて、もうすぐ8か月が経とうとしてる。オンラインでヨガを仕事に始めてみよう!としたときに最初にぶち当たった壁が「お客様が集まらない」。

え?

え?

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇええええええ?????

1人も来てくれない。。。。。。

という「集客」の壁だったんだ。

まさか私が?インスタのフォロワーさんや友達とか、オンラインのヨガ始めるんだぁってポストしたとき結構応援メッセージ来たし、「時間が合えば絶対受けに行くからねっっ!」って言ってたのに。。。。

「誰も来ない」という現実

凄くショックで最初にあった「自信」みたいなものがものすごいスピードで消えてったんだ。そして逆に湧き上がってきたのが「恐怖」と「不安」だったんだ。

私なんてやっぱり魅力がないんだ。

オンラインでヨガだなんていろんな人がやってるし無理なんだはず

結構私って力無かったんだ。

辞めようかなぁ。

そんな事ばかりが頭に浮かんで、ウキウキでスケジュールを立てたはずが毎回参加者ゼロという現実を受け入れることが怖くって、目をつぶったり、でもインスタでは「幸せ・HAPPY」な姿を演じたり。

オンラインビジネスや何かお仕事をされている人は分かると思うけれど

サービスを受け取って頂けるお客様がいなければ、収入は生まれない。そんなことは誰でも知ってますよね?週に3-4回立てたスケジュールの日が来るたびに顔面パンチをもらうかのように「今日もゼロ」という日を何度も何度も送ったんだ。

辛かった。

本当に辛くって、旦那さんからは趣味程度にしとけば?って言われる始末

きっと旦那さんは気遣いの言葉としてかけてくれたんだと思うんだけど本当に心にグサッと来たのを今でも覚えてるかな。旦那はもう忘れてると思いますが(笑)

そんな時間を過ごしている中で、ある日私をインスタグラムで発見してヨガのレッスンに申し込んでくれた方がいらっしゃいました。

そして、レッスンが終わった後、凄くキラキラした顔で

「本当に良かったです!!また受けに来ます!」とお話してくれた

でも心の中では、きっとこの方も周りと同じように言葉は応援してくれているけれどきっともう来ないんだろうなって。相当腐ってる言葉を心の中で私はささやいていたんです。。。今思い返すと本当に私最悪だぁ。。。。

でも本当にまたレッスンを受講しに来てくださり、リピーターのお客様になってくれました。何度も一緒に時間を過ごす中で私自身も凄く心が救われ、いつしか私の方が、このお客様へ会いたいと思うほどになったんです♡本当に幸せな時間を過ごすのが凄く自分にとって大切な時間に変わっていったんです。

あるレッスン後、私はそのお客様へ

「何故私を選んでくれたんですか?」って聞いてみたんです。それは本当に不思議に思っていたし、同時に自分にあの時は本当に自信がなかったから、自分の存在価値みたいなものを確かめたかったんだと思う。

そしたら、

「MAYAさんだから選んだんです♡MAYAさんのフ ァンです!」

と笑顔で答えてくれた。私は、心が熱くなって目頭が本当にこれでもかってくらいカァーッってなったの覚えてる。涙をこらえてお礼を言った後、ZOOMを切ったの。

その瞬間、抑えていたものがもう止められないような勢いで涙があふれて泣きまくった。嬉しくて泣いたと思う人が多いと思う。そんな生徒さんからあんな素敵な言葉をもらったんだもん!嬉しいに決まってる。でもね、私は逆だった。

この話は、NOTEの別の記事でも話してる内容と被るので少し短くはするけれど、私は「自分」の事だけを考えてヨガを提供していたということにその時気づかされたんだ。私がやっていることは、周りを幸せにしたいという事ではなくって、自分がやっていることを「失敗」だと思われたくない!その一心でずっと時間を過ごしていたことに凄く後悔した瞬間だったんだ。

こんな私でも必要としてくれる人がいる

こんな私でも誰かのためになってるんだ

こんな私でも周りを幸せにすることが出来る

じゃあその人のために頑張ろう!私は全力を尽くそう!

そう決めた瞬間だったんだ。その時から、自分のヨガに対する発信の方法や苦手意識が強かった「集客」に関してビジネス目線から学ぶことを始めたんだ。

ヨガのビジネスを成功させたい!と言う事ではなく、来てくれたお客様をもっと幸せにしたい!そのためにはやっぱり「お客様」になってくれる人と出会うことが第一歩。だから、その為に「出会い方」を学ぼうって。

それから、沢山の学びに出会い、沢山の世界観を見て、沢山の人と関わることが出来た。本当に私にとって幸せな時間だった!こんなことをなんで今まで私自身「ネガティブ」にとらえていたんだろうって考え方が本当に変わったんだ!

ビジネス講座や集客実践法って聞くと結構、ううううううってなって私はガツガツ集客なんてしたくないしお金を巻き上げるみたいなことはやり方としてなんか気が乗らないからやりたく無いとか思ってた。でも実際、お金もお客様もゼロという現実。

そこから、今自分自身が「集客」や「ビジネス」ということに対して以前のように思わなくなったのは、大事なお客様と出会えた事。そしてそのお客様をもっと大事にしたいと思ったから。

大切なお客様になって欲しい人との出会い方が分からない

もしそう思う人がこのNOTEを読んでいる人の中でもしいたとしたら
視点を変えて少し周りを見てみて欲しい

アナタと出会いたいと思う人は必ずいるという事を知って欲しい

出会うためにはまず出会う方法をしっかりと作ってあげる事

それがもし分からない人は、私と同じように「学ぶ」という道を選んでみて欲しい。

私はビジネスや集客について学び始めて、本当に変わったことがある

それはまず、自分でレッスンの宣伝を毎回行わないでも生徒さんが集まってくれるようになったこと

そして一人一人の生徒さんと本当に沢山心を交わして信頼を深められたこと

ヨガと言う「ツール」を通して今では生徒とインストラクターだけの関係ではなく、ほんとに大切な人としてお付き合いできていること

そしてどんどんそこから新しい出会いに繋がっているという事

それがまた自分への収入という部分に自然と変わってきてくれていること

時間はかかったし、つらい経験もしたけれどそれは全部私にとって大切だったし学ぶべきものだっと今になってわかるんだ

そして、今日ドイツに住む生徒さんからラブレターが私のもとへ届いたんだ

そのお手紙の中には、感謝の気持ちや生徒さんの本音、そして温かいメッセージがたくさん詰まったものだった。もう私の宝物!

私の通ってきた道が正解かどうかは分からない

でも、もし今このNOTEを読んでくれているあなた自身が、私のように何をしていいか分からないと、もがいているのであればまずはSOSを周りへ出してみて欲しい

そうすると絶対何かあなたを助けてくれる道がある

そしてその道が見えたら不安もあると思うけど、進んでみて欲しい♡

そこからまたいろんな世界が見えてくるはずだから☀

長いNOTEを今日も読んでくれて本当にありがとうございました

今日は私の自慢話になってしまったけれど(笑)

また次回のNOTEでお会いしましょうっっ!

Maya Instagram: https://www.instagram.com/maya11131125/

Maya's Yoga 公式LINE:https://lin.ee/dnp6Fgx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?