見出し画像

走り続けられる人ばかりではないから、のんびりいこう。

前に進めない時期があってもいい。

そう認めてから、ずっと楽になった気がする。「頑張らなきゃ」とつい自分を追い込んでしまうのは、できない自分を責めてしまったり、怠けてたらダメだ、って気合いを入れすぎてしまったり。

退職をしてから、どんどん広がる離職期間。ライターとフォトグラファーになる、という夢を決めても、初めの一歩がうまく進められなくて。やっぱり焦って会社への転職活動もしてみるけど、うまくいかなくて。


全然、前進感のない毎日に、どう進んでいいのかわからない毎日に、ココロが地面より遥か下の方にめりめり、と沈み込むような気持ちだった。今日も何もできてない、そう思うのに体はまったく動かなくて、それが余計にイライラさせた。

よく、自分に期待しすぎるからそうなるんだ、とか出来ない前提で考えなきゃ、とか言うけれど、そうじゃなくて、私は自分に期待をしているんじゃなくて、周りと比べて、劣等感に苛まれてただけ。

ちゃんと正社員で働いている人、結婚してママになって頑張っている人。夢を叶えている人。仕事が好きだ、と言っている人。周りの人、全員が羨ましく見えた。


でも、わたしには、今、休憩が必要だったんだ。
自分で自分のことを認めてあげないと、ずっと、苦しいままだ。体力がない私、体調不良で仕事を続けられなかった私、未来が見えなくて困っている私、全部、わたしがちゃんと受け入れてあげないとダメだ。

平均寿命的に考えれば、80年以上ある人生。そのうちの、たった半年やそこら。休んだって、いいじゃない。出来なくたって、いいじゃない。迷ってたって、いいじゃない。

頑張り続けられる人ばかりではないし、自分のペースがある。いま、わたしは前に進めなくてもいい。
その代わり、未来をゆっくり考えて、理想のスローライフを実現できるようにするんだ。一呼吸おいたら、また踏み出せる気がするもの。

もしかしたらきっと、またこれも違う形の「前進」かもしれないね。

#まいにち日記部 #日記 #日常 #休憩 #おやすみ #お休み期間 #休む #エッセイ #転職 #人生 #生活 #自己肯定感 #ドットコロニー #ひとりごと  

 





気持ちが嬉しいです!ゆるゆるスローライフを楽しんでいきましょう♡