見出し画像

#16◇御業6◇膵がん治療計画◇2021年7月30日

夫と私の闘病記として、神様の御業の証として書いています。
まだ自己紹介をお読みでない方は、↓ からどうぞ。


私は夫のことを「かずちゃん」と呼んでいたので、その呼び名で書きます。

7月30日、
消化器外科主治医のYD先生が、
治療計画を話したいとのことで、阪大病院に行きました。

以下、YD先生のお話。

今回のようが状況で膵がんがわかるのは、
多くもないが少なくもない、くらいの感じ。
腸からバイ菌が逆流して感染、というのがなかったのでよかった。

腫瘍は門脈にくっついている
(マジかー、ヤバいじゃん!)
今でも切れる状況だが、ここだけ切除しても95%再発する。

ガンは5mm以上にならないと画像に写らない
「今は5mm以上のガンはない」という状態。
5mm以下の、今、画像に写っていないガンが、
数ヶ月後に見えてくる可能性が高い。

5mm以下のガンは、抗がん剤で殺しきれる。
5mm以上のガンは、抗がん剤が効かないことが多い。

【注】あくまでも、この当時の情報です。
  医学は日々、進歩しているので、今は変わっている可能性があります。

今後の治療方針。
強力な抗がん剤(有効率80%)5~6ヶ月かけて実施
 ↓ ↓ ↓
手術
 ↓ ↓ ↓
弱い抗がん剤 トータルで1年くらいかかる

抗がん剤の副作用は、脱毛、便秘、白血球が減少することによるだるさ。
最近は、吐き気によく効く薬がある。

この治療方針は、ガイドラインの通り。

これに放射線を加えての治療もあるが、臨床試験の段階。
この臨床試験に参加されたい場合は、同意書にサインを。

まずは、強い抗がん剤の投与。
【週1回の抗がん剤 × 3回】+ 1回休み=1ヶ月
これを4コース。
つまり、手術までに4ヶ月間の抗がん剤治療をする。

放射線を加えた臨床試験に参加する場合、
後半の2コースは入院して放射線治療を追加。


消化器内科の主治医、Y先生は、
「転移率は60%、
 そこに血管因子が加わるので、
 手術で切除可能なのは20~30%です。」
と言っておられました。

つまり、かずちゃんはその20~30%に入ったのです!
神様、ありがとう!!

【御業6】
切除可能となる20~30%に入ったこと。


「ぜんぜん神様のことが出てこんじゃん!」と思ったあなた。
先は長いですから。
気長に読んでいただければ幸いです。
後半でドドーンと出てきますよ。(後半かいっ、長いなっ)
もう、これでもかっていうくらい神様の御業があったので。
お楽しみに~。



#神様 #主 #キリスト教 #クリスチャン #聖書 #プロテスタント #教会 #イエス・キリスト #イエスキリスト #イエス様 #信仰 #証 #救われる #救われた #誕生日 #天に召される #昇天 #癌 #がん #闘病記 #がん闘病記 #闘病 #膵臓がん #膵がん #迷子 #幸せ #mayu和真 #使命 #福音書 #大阪大学医学部附属病院 #阪大病院 #転移 #治療計画  #門脈  #腫瘍  #抗がん剤  #手術  #放射線  #放射線治療 #臨床試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?