見出し画像

【509/1096】春はTC(トータルコンディショニング)

風は冷たく、寒いけれども、もう春がやってきている。

河津桜
もうけっこう咲いていて花見でにぎわっている
春ですねえ
河津桜、かわいい
河津桜、もりもり

近くの公園で春を堪能。

そして、春はあけぼのならぬ、春はTC(トータルコンディショニング)である。
冬から春にかけて、寒い冬から暖かい春への季節の変わり目に、身体の調整をしないでいると、わりと後々までなんとなくの不調やら、身体が季節に追いついていない感じが出る。
私も花粉症があったころ(10代から40代半ばまで)は、春は絶不調であった。
季節の切り替えがうまくいかないうえに、アレルギーが続出して、鼻水くしゃみ、目がかゆい、皮膚がかゆい、頭痛いなどの不調オンパレードになり、だいたい調整されるのに5月のGWくらいまでかかった。
春はしかたないと思っていたのである。

だがしかし!そんなことはない!!
春になるときに、もうそろそろですねという頃に、びしっと調整いれておくと、そのあと立ち上がりがめちゃめちゃ早い。心身が整うのが早い。
ぜったい春は、TCがおススメ。激推し。

陽気がよくなるので、息もあがりやすくなる。
身体が今まで陰(冬)だったのが、陽(春)に適応するのに、TCがぴったり。
身体に刺激をいれて、覚醒させて、そして落ち着く。

考案者の森田先生も、冬から春、春から夏は特にTCがよいとおっしゃっていて、やっぱり!!!と自分の体感的にもそうだと思った。

TCをやったことのない方は、ぜひオンラインで全国どこからでも受けられる、TCウィークにご参加いただくとよいです。
3月は13日~17日。

私も、3月のどこかで、TCと深呼吸のオープンクラスをやろうと思っていますので、そちらもご活用いただければ。

春はTC。
合言葉的に。

では、またね。

1096日連続毎日書くことに挑戦中です。サポートしてくださるとものすごくものすごく励みになります◎ あなたにも佳いことがありますように!