海外生活(オランダ)思ったよりいけるかもしれないまで114日 フリーランスビザ、セルフエンプロイドビザの申請手続き。

美大卒業から半年後、作業スタジオを借り始めてから、数ヶ月。

やっと落ち着いてシェアできる仲間を見つけ、作業環境が整ってきた。
作業場を家と切り分けるのは本当に精神衛生的にも、作業効率的にもよかった。

おかげでマーケット出店もクリアして、自分の活動の場を圧倒的に広げられるようになった。

これはもしかして、フリーランスビザ申請&フリーランス生活の継続の可能性が見えてきたような感触が生まれ始めました。

現在のジョブサーチイヤービザ(zoakjaar visa)の期限が切れる7月までのカウントダウンを日記としてここに綴って経過を観察しているのですが、どうやらタイトルにも変更の必要が出てきました。

日本人がオランダで取得できる人気のフリーランスビザ。私も申請し始めようと思います!

https://ind.nl/en/residence-permits/work/residence-permit-self-employed-person#process-and-costs

移民局(IND) のサイトをよく読みながら、Google翻訳でもよーく読んでしっかり理解します。

ビザの申請にかかる費用は350ユーロ。(2023年3月現在)去年まで1500ユーロ程だったのが何があったのか超アクセシブルなお値段になりました。 それもオランダ生活継続のハードルを下げてくれました。

私は2021年の大学在学時にChamber of Commerce という個人事業主の登録(オランダではKVKと呼ばれます)は済ませてあるので、日本から移住される方と比べると手続きはとっても簡単。それでも、オランダのフリーランスビザの手続きそのものはアメリカやイギリスに比べたら、びっくりするくらい簡単だと思います。

5年間のオランダ生活で学んだのは、日本の手続きのスムーズさと確実さを期待しないということでした。結構デスクの人によって緩かったり厳しかったり、速かったり遅かったり笑 とってもとってもイライラします。
だから、時間がかかること、たくさん待つこと、たらい回しにされること、人によって言う事が違うこと、を念頭に置いて、信頼できる情報ソースを持ってきちんとコミュニケーションが取れる姿勢が準備できていれば、オランダでの手続きがうまくいくはずです。

書類を揃えて、申請を始めたら、また実務的な記事を公開しようと思います。