見出し画像

花粉症の症状が治った?!習慣3つをお伝えいたします♪

いきなりですがみなさん花粉症は大丈夫でしょうか?

僕は今年はかなり症状を抑えられていて、
周りを見ると辛そうな人が多く、ギャップを感じています…!

元々、花粉症の時期は鼻が詰まりすぎてなかなか眠れないくらいだったのですが、今年はそんなことありませんでした。
花粉症歴は12年もあるのに、です。

今回は、なぜ僕の花粉症の症状が抑えられているか、たぶんこの習慣のおかげなんじゃないかな、というのをまとめてみました。
※個人差があるかと思いますので、ご了承ください。

ビタミン、ミネラルを多めに摂る♪

花粉症はアレルギー反応なので
免疫力を高めることができれば発症は防げずとも、症状を和らげることができると思ってます。

ここ最近ずっと継続していることが、
ビタミン、ミネラルを多めに摂ることです。
恐らくこれによって症状が和らいでいるのかと。

下の記事を見るとビタミンB群、ビタミンCは効果がありそうですね!

補足でタンパク質について!
調べてみると動物性タンパク質は花粉症の発症に繋がるようなので、
なるべく植物性タンパク質にすると良いかもしれません。
僕が使っているプロテインはソイプロテインなので、この辺りが関係してそう!

ファーストフードや添加物を食べなくなったこと

これも結構、要素としては大きそうです。
最近、コンビニのお弁当やパン、カップラーメンを食べるとめちゃくちゃ怠くなって眠気が取れなくなるので控えていました。

身体は食べ物で作られるので、
何を摂り入れるかで免疫力が作られます。
他にもいろいろな要素はありますが!

やはり調べてみると、食生活の乱れによって花粉症発症に繋がりそうです。
下記の記事でも書かれていますが、甘い物を食べるのも症状が悪化するみたいです。
昔、薬局の店員さんにチョコレートを食うな、と言われたのを思い出しました。

腸活をし続けていること!

"腸"って"超"大事なんですよ!(すみません)
体感として腸活を頑張った日の活力は全然違います!

やっていることは、
乳酸菌入りの青汁を飲むことと、白湯を飲むこと。
食物繊維で腸を綺麗にし、さらに温めて働きをよくしてやろう!という感じです。

下にもありますが腸は免疫力にダイレクトに関係しているみたいです。

健康そうなことを片っ端からやってみよう

今回の習慣3つはそもそも花粉症対策としてやっていたわけではなく、
仕事もプライベートもイキイキと活動できるようになりたい!という思いで始めた習慣になります。

身体が変わるのは3ヶ月から半年はかかるなんて言われていますから、
健康と言われている習慣はいろいろ試してみるのがいいかもしれません。
健康はここぞ!という時に効いてきますので!
(年末年始の病気を3年連続やった僕が言うから間違いないです笑)

僕もさらにいろんな習慣を増やしていきたいと思います。

今回は以上です、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?