見出し画像

急激な気温変化を乗り切る寒さ対策3選

最近、寒かったり急に暖かくなったりが続きましたね。
こう言った急激な気温の変化は体調を崩す原因になってしまいます。
この温度変化で僕の周りでも体調を崩す人が続出しておりました。

かく言う僕も何度か体調に優れない日があったので、
今回は、寒さ対策について書いて行こうと思います。

湯船にゆったり浸かる

ウィルスというのは低温の時に一番活発に動きますので、
そもそもの体温管理が大事になってきます。

その中でも湯船に浸かるというのは体温を上げるのにいいらしいです!
正しい湯船の浸かり方も下の記事に書かれているので、ぜひ参考にしてみてください。

普段、湯船に浸かってない状態で、
いざ湯船に浸かってみると自分の身体の冷えに驚きますので試してみると良いかもしれませんね♪

寝ている時の体温管理!

湯船もそうなのですが、眠る時にどれだけ暖かくできるかが睡眠の質に関わってきます。

下半身、特に足やふくらはぎは身体の中でも末端の部分となるのでとても冷えやすいです。
ふくらはぎに関しては血液を上半身に戻すポンプの役割もしており、
第二の心臓と呼ばれていたりもします。

レッグウォーマーや湯たんぽを使うことで、
全身の血流を良くしてくれることに役立ちます!
いろいろな種類があるので自分の気に入るものを見つけましょう♪

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/湯たんぽ/

汗をかきすぎない・汗をかいた後の工夫をすること

僕はこの”汗”というやつにかなりやられてきました。
今でも冬にスポーツをするのがトラウマなくらいです笑

汗をかいた後は体温が急激に下がりますので、
それに伴い免疫力も下がってしまいます。

その日の気温を見て暑すぎず寒すぎない服装選びをすることと、
スポーツなど汗をかく予定がある時はタオルを持っていくなどして、
体温が下がらないようにしましょう。

行く場所によっては暖房が効きすぎていて汗をかくこともあるので、
汗拭きシートなどを持ち歩くと良いと思います!

もうすぐ暖かくなるので冬を乗り切ろう♪

個人的に大事だと感じている寒さ対策についてまとめました。
もう3月に入りますのでこれからどんどん暖かくなってきますが、
寒い日が続くのより、寒い日と暖かい日が繰り返し続くことの方が危なかったりします。

春になるまでしっかり寒さ対策をして、元気に3月を過ごせればと思います。

今回は以上です、読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?