見出し画像

小さかった私へ⑦ 幼少期編

小学生になる前に、お父さんにランドセルと勉強机を買ってもらった。

私はとても喜んで嬉しくしていた。


だけど、弟が「ボクも欲しいよ~」と、拗ねて泣きそうになっていた。

お父さんは「まだ小学生になってないからダメだ」と言う。

そう言われた弟は納得しなかった。


まだグズグズしている(´;︵;`)

この光景を見ていた私は、なんだかすごく悲しくなった。

嬉しいとか、買ってもらえた優越感を味わってはいけない・・・ 

そう思った。

ぶっちゃけさ、、、


「なんで私までこんな気持ちにならないといけないの?!」

ってモヤモヤした。


何を言われたか、今ではよく覚えていないけど、

弟に対するお父さんの言動がすごく無神経だったと、

子どもながらに感じていた。


ひどく弟のことを馬鹿にした物の言い方。

兄弟を傷つけられて、私は本当に悔しかったんだと思う。

許せなかったから、私はお父さんに怒った。

けど、お父さんは私らを

〝子どものくせに〟と言わんばかりの態度で、

見下すかのように鼻でフンと笑った。


お父さんには、もっと弟の話を聞いてほしかった…

弟の気持ちを、頭ごなしに否定して抑え込んだりしないで、話を聞いてほしかった。

弟の感情に寄り添ったり、共感してもらいたかった。

あと、ひどい言葉を言ったり、

人を傷つけたり

誤った行為をしたのなら、

一言でもいい、私たちに謝って欲しかった。

親だからって全部が全部正しいとは限らないのに。


「このわからず屋!」


「馬鹿!」


「お前なんか父親じゃない!!」


「大っ嫌いだーーー!!」


私のなかにある父親に対する攻撃性…

これは、今も変わらずにある。


あと、弟のことを嫌いになっちゃダメとか、

複雑な気持ちを抱えながら、

弟が邪魔だと思えたり、、

物凄く葛藤して辛かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?