見出し画像

寒い夜には暖まろう♪ エプソムソルトで痩せ体質とデトックス効果を^^

記事をお読みくださりありがとうございます♪
なにげない1日をかけがえのない1日へ! 
毎日を爽やかに快適に過ごすために筆者が買って良かったアイテムや愛用品などをご紹介していきます^^

これは夏でも冬でも同じなのですが、私は1日のどこかで「汗をかく」事を意識しています。運動での発汗、入浴、時には好んで辛い食べ物を食べたりもしています。

最近はよく情報番組など見ていると、栄養を脂肪ではなくエネルギーに変える細胞を増やすとか、それにはあけびが良いとか、色々興味深い話も出てきてはいるのですが、やっぱり基本は日々の生活かなぁと思います。

ということで、今回は私の愛用入浴剤のエプソムソルトについて、少し詳しい使い方など書いていこうと思います^^


エプソムソルトの成分


まず、エプソムソルトの成分は、塩では無く『硫酸マグネシウム』
海水にも含まれているミネラル分を多く含んだ、硫酸塩とマグネシウムの化合物が結晶化した物を『エプソムソルト』と呼びます。
欧米では、古くから多くの家庭や海外セレブの方々に好んで使われてきた入浴料なんだとか。

エプソムソルトの効果

  • 脂肪燃焼、むくみ解消

  • 追い炊き可能!(バスクリンとかではできないけど、これはできる)

  • 発汗、デトックスで新陳代謝が高まる(ここサラサラ汗化に大事なとこ)

  • マグネシウムがセラミドを補修し 皮膚のバリア効果(ミネラル吸収)

  • 自律神経が整う、安眠効果でグッスリ

  • 水道水の塩素を中和、柔らかなお湯(アトピーや、トラブル肌の改善)

  • 筋肉がほぐれて肩こりや腰痛、筋肉痛を緩和

(もちろん効果には個人差はあります)

エプソムソルトは、塩分を含まないため、24時間風呂・循環風呂で使用できて、もちろん追い炊き可能なので、冬でも気軽に使えて、年中通して嬉しい入浴アイテムです♪

エプソムソルトの入浴方法

肌にまとわりつくような、まったりとしたお湯になるので、きもちイイ♪ 筆者はお風呂あがりによくある体のかゆみも無くなり、気に入ったのでずーっと使っています^^

このエプソムソルト、普通にお風呂に入るよりけっこう汗が出るので、デトックスにも最適な入浴剤です。
お湯150~200リットルに対し、エプソムソルト150~200g以上を溶かして湯船に入ります。お湯の温度は、39~41℃くらいが適温です。10~20分を目安に入浴しましょう。

私は、この時ちょっとだけエプソムソルトを残しておいて、スクラブ(洗顔)としても使います。水に溶ける性質なので、こういう使い方もできるのが便利です。

スクラブマッサージ手順

1.濡れた手でエプソムソルトを一つまみ手の平で混ぜます。
2.混ぜたエプソムソルトで汚れた部分をマッサージします。

サッパリします^^

あと、汗がけっこうダクダク出てくるので、入浴の前後には水分補給を忘れないでください。

痩せたと勘違いしてしまうほど汗が出る

さて、私は入浴後や朝起きた時に必ず体重計にも乗るのですが、エプソムソルトでの入浴後はちょっといい気分です。
なぜなら入浴によって450~600gほどの汗が出ているらしく、必ず体重が減っているからです。
といっても、痩せたわけではありません、あくまで「汗💦」です。
しかしながらこのデトックス効果、むくみ解消やデトックス効果はかなり良いのではないかなと思います。

で、痩せ体質になるのかどうか???

まず、エプソムソルト自体に直接のダイエット効果はありません。バスソルトで痩せるんだったら苦労はないです。
ただ、そもそも体重増加の一番の原因となるのが、身体に溜まった老廃物。「エプソムソルト」をお湯に入れることで、入浴している間に皮膚から吸収され、成分中のマグネシウムや硫酸塩が身体の中の有害物質や老廃物をデトックス。さらに腸内もキレイにしてくれます。
結果的にはこの効果が痩せやすく健康的な新陳代謝効果となります。
エプソムソルト含め、「汗をしっかりかく毎日」太りにくく痩せやすい体質になるための日常になるのではないかなと思います。

私は、デスクワーカーの上にジム通いの時間があるなら、ネットに触れていたい人間ですので、常時運動不足人間です。
ですが、そんな生活の中でもお風呂は大好きなので、お風呂をとことん楽しむための手段が、そのままデトックス習慣として定着しています♪

寝つきと睡眠の質もあがる

私は、このように入浴でしっかり汗をかき、寝る前はあまりスマホを長時間見たりとかせず、体の熱が冷める流れと共にベッドに入ってしまいます。
そうすると、体がスーッと冷めていくのと同時に体も寝る気になってくれてよく眠れます。
食事も寝る3時間前くらいには終わらせ、寝ている間の新陳代謝さんにもしっかり仕事してもらいます。

結論と持論

ダイエット効果はあると言えます。
ただし直接的なダイエット効果ではなく、
「ダイエットしやすい体づくりができる」
という効果ですね。
これ、けっこう大事です。
一応確認しておきますが、運動だってそれによって痩せるわけではなく、
筋肉が作られ、代謝があがる事で痩せやすい体になるんです。
これは私の持論ですが、筋肉でなくても、代謝が良い体にはなれる。
いや、運動は大事です、大事ですが、朝起きて仕事して帰って家事や子どもの世話や趣味の時間、日々の運動のためにどこまで時間が作れるの? という方も少なくないでしょう。
私も同じです。
でも、運動ではなく、「食事」や「入浴」はすでに毎日の生活に組み込まれている「必ずやる事」です。
そしてそれは、日々の生活において、好んで行う生活行為である人が多いはずです。なので、そこを制限ないし我慢する事は楽しくないです。
(私にとっては運動もけっこう強いて行うものなので好きではないw)
だったら、食べる事とお風呂をより健康的に楽しめるよう創意工夫することで、私の「ズボラダイエット」は完成していくものと考えています。

楽しい入浴、しっかり汗をかいて、よりスッキリな入浴に、
「エプソムソルト」よかったらご参考くださいませ^^


食事についてはこちらも^^

Amazonではなく楽天市場で買いたい方は楽天ROOMにも同じ商品を見つけて紹介してありますので、ご参考くださいませ^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?