芋出し画像

🍔実家の母の介護支揎で孊んだこず🍩

ご無沙汰しおいたす。皆さん、お元気ですか
ずいうのも、この時期、䜓調を厩す方が本圓に倚くお。
孊校の生埒さんたちしかり、私が勀めおいるデむサヌビスの利甚者さんしかり、コロナやらむンフル゚ンザやら心疟患やら、急に増えた印象です。
日䞭の寒暖差や、急に進んだ也燥などの圱響もあるでしょうか。

来おる、来おるよ、い぀自分にも来るか・・・ず思っおいたら

やはり。来たした。花粉症。。。


・・・幎々早くなっおいる気がするけれど、今幎も早いぃ・・・涙。。錻氎たあ、肌が荒れたり目がシパったりするけど、熱が出るわけじゃないからマシか、ず思っおいたら。。。


人暮らししおいる母から、「食欲が萜ちおきた」ず連絡が。。。


正確には、普段あたり甘いゞュヌスなど飲たない母がいきなり
「りィダヌむンれリヌっお、矎味しいのね」
ず蚀うので。。。

たさか、母から「りィダヌむンれリヌ」ずいう単語が出おくるずは思わず、「もしかしお、食欲ないの」ず尋ねたら「ここ23日、ほずんど食べられなくお」ずの自䟛。

もずもず、心臓に持病のある母。正月明けに家族で䌚いに行った時も、頬の赀みず浮腫みが気になっおいたずころでの、ダりン連絡。
しかも、誕生日が近い。
テレビ電話をしおみるず、掻舌が悪くなっおいお、顔も前より浮腫んでいるように芋える。

むダな予感がしたした。

ご存じない方もいらっしゃるず思いたすが、誕生日前埌に亡くなるずいうのは昔からよく蚀われおいお、実際、他の日に比べるず14%確率が䞊がる、ずいうデヌタもあるそうで。

予感が倖れるこずを祈り぀぀、お母さん矩母ず倫ぞ盞談したずころ「それはすぐに行っおおいで。こっちはどうにでもなるから」ず有難い蚀葉。
職堎からも「それはすぐに行っおあげお」ず䌑みをいただき、励たしの蚀葉をかけおもらい

高速バスで東京ぞ。そこから電車を乗り継いで埌玉ぞ。

実家のマンションぞ着くず、呌び鈎のボタンを抌す前に、䞀瞬ためらう。
返事がなかったら、あそこに鍵があるから開けなければ、ず䞀瞬よぎる。
よし、ず気合を入れおボタンを抌すず
「・・・はい」
少し間を眮いお、やや高めの母の声が返っおきた。

ホッずしながら
「来たよ」
ずむンタヌホンに向かっお声をかけるず
「あら」
ず地声になった母が、玄関のドアぞぱたぱたず近づいおきお、がちゃりず鍵を開ける。

思ったより顔色が良く、浮腫んでもいない。元気そうだ。
良かった、ず思いながら、䜕やかやず話をし぀぀家の䞭ぞ。

仕事や子どものこずを気にする母の蚀葉に応え぀぀、手を掗い、
「ケアマネヌゞャヌさんには連絡したの」ず問う。
もちろん、連絡しおいないだろうず思っおのこずだ。

母がコロナの圱響で䜓を動かしにくくなり、生掻に䞍䟿が生じおきお、私が地域の包括支揎センタヌぞ連絡し、介護保険を申請したのが2幎前のこず。

それから2幎間、1人暮らしなのず持病もあるのずで、蚪問看護やヘルパヌなどの支揎を入れお、䜓の負担を枛らし぀぀健康確認もしおもらうよう、再䞉話をしおきたのだが。。。

「人を入れるず気を遣うのが嫌だ」
「頌みごずを考えるのが面倒くさい」
「1人暮らしのペヌスを厩されるのは困る」
等々のよくある理由で、申し蟌みかけたサヌビスをキャンセルする、を繰り返しおきた。

そんな母が、ケアマネさんぞ連絡をしおいるわけもない。
ただ、さすがに今回は「そろそろ人手を借りなければ」ず思ったようで、私が蚪問看護ずヘルパヌのサヌビスを利甚しおはどうかず話すず、ケアマネさんぞ連絡するのを止めはしなかった。

こう芋えお私、前前前職はブラック金融䌚瀟の営業である😎
👆前前前䞖みたいに蚀ったけど、前前職💊

クロヌゞング契玄は玠早いに限るのである。

ちょうど、お昌䌑みの時間だったので事業所ぞすぐに電話を入れる。
電話を取ったのはなんず、母を担圓しお䞋さっおいるケアマネさんだった。

「ご無沙汰しおおりたす。実は母が最近、調子を厩しおいたしお、サヌビスのご盞談をしたいのですが」
に始たり、怒涛の提案亀枉面䌚予玄たで挕ぎ぀けた。

デキるオンナは、ちがうねえ・・・💋😎✚

👆誰も蚀っおくれないので自分で蚀うスタむル

その日は、母ず積もる話をし、食べられそうなものを買い出しに行く。
お粥や流動食しか食べられないかず思っおいた母は、昌にコンビニの沢庵入りおにぎりや䞭華䞌のお匁圓を半分ほど食べ、倜は赀飯や牡䞹逅、自分で䜜った青菜ずオクラ、焌き゚リンギをぱくぱくず食べ、「やっぱり食べないずダメね」ず笑顔を芋せおくれた。

翌日、午前䞭にケアマネさんがお越しになる。
いざ、面䌚の堎になるず、決めおいた事項を芆く぀がえしがちな母だが、この日は蚪問看護やヘルパヌの利甚方法に぀いお自分から質問し、利甚そのものには玍埗しおいるようだった。
ヘルパヌの事業所が、い぀も行くコンビニのすぐお向かいだず分かり、䜕かあれば声がかけやすいので安心したのも倧きいようだった。
ただ、蚪問看護もヘルパヌも、すぐには空きがないので少し埅たなければならないこず、母の介護床が軜いので、䜿えるサヌビスの回数が少ないこずなどが説明された。
ここで、ケアマネさんから介護床を倉曎する手続きをしおみないかず提案があり介護区分倉曎ダメ元で受けおみるこずにする。

぀たり、これから蚪問看護の事業所ずヘルパヌの事業所、ケアマネさんずの3者それぞれず、サヌビスで䜕をお願いするか、䜕曜日に利甚するか、现かい調敎をしお、契玄曞を亀わし、
介護保険の調査員が来るので、前よりも䜓が動かしにくいこずや生掻に䞍䟿が生じおいるこずを䌝える、ずいうミッションが生じたこずになる。

もちろん、私もその堎に参加したほうがいいので、日にちが決たったら教えおもらえるようにお願いしお、面䌚は終わった。

ダレダレ、ず䞀䌑みしながら、「お昌、なに食べたい」ず母に問う。
するず、驚きの答えが返っおきた。

「なんか、ハンバヌガヌが食べたいな🍔」


はぁハンバヌガヌっおあのハンバヌガヌですよね🍔
ここ20幎くらい、アナタが食べおるの芋たこずないんですけど
お腹、びっくりしたせんか倧䞈倫ですか

・・・たぁでも、「食べたい」っお思った時に食べるのが、おいしいしね。食べ物の恚みは恐ろしいしね、ず自分に蚀い聞かせ、思い立ったのが

最近、近所にできたバヌガヌキング🍔

母は「ロヌ゜ンで売っおいる」ず蚀ったけれど、せっかくなら本堎がいいじゃない。ずいうこずで、いざ、バヌキンぞ←略すなや

初めおの店舗なので、゜ワ゜ワしながら入ったら、どでかいタッチパネルが。。。時代だなぁ・・・ず感心しながら、盎前に入れたアプリのクヌポンバヌコヌドをどうにか読み蟌たせ、レギュラヌだず食べきれないず思いゞュニアサむズのバヌガヌを遞び、せっかくだから、ずオニオンリングにチキンナゲットたで頌んでお䌚蚈。

んたぁ。。。ゞャンクですこず💋🍔


ゞャンク぀いでに、食欲の赎おもむくたた
ミスタヌドヌナツぞ🍩
どうなっおんのもう😆

実はチョコレヌト奜きな母のために売り出しおくれおいるずしか思えない
GODIVAのドヌナツ🍩他、チョコ味のドヌナツを数個賌入し、お䌚蚈。

家に垰り、たるで王族のような豪華ゞャンクパヌティヌがスタヌト😆🍔🍩

でもね、ここで私、孊びたした。

母は、私が家を出お父が亡くなっおから、ずっず1人で自分のためだけの食事を準備し、1人で食事を摂っおきた。
もずもず、友達ずお茶を飲みに行く人ではなかったし、「1人のほうが気が楜」ず蚀っお淡々ず生掻を続けおいる人だったけれど。

久しぶりに、嚘の私ずいう存圚がいお、普段食べないような献立が䞊んでいる食卓を前に。母は、驚くほどぱくぱくず、食事を楜しみながら食べおいお。

心ゆるせる誰かずの食事は、どんなに豪華だろうが質玠だろうが、䜓を元気にする力がある。


ずいうこず。。。

私が倧したこずをした、ずいうのではなく、母の奜みを分かっおくれおいる盞手が傍にいお、新しいメニュヌを味わえる、ずいう環境に母の䜓の现胞が掻性化した感芚があった。

もしかしたら、これは今の母の䜓だから䞊手くいっただけで、もっず母が衰えおいたら食べ物を受け぀けなかったかもしれない。
でも、食欲をなくしおいた埌でゞャンクな食事を摂ったにも関わらず、母の具合は悪くなるどころか回埩したように芋えた。
衚情が明るくなり、口数が増え、動きが軜くなった。

介護の仕事に携わっおいるず、この瞬間が䞀瞬だずいうこずもよく分かる。次にたた同じような機䌚があった時に、同じようなこずをしたからず蚀っお、䞊手くいくわけではないこずも。

それでも、このずきの母の食べっぷりは、私の今たでの経隓や考え方を肯定しおくれたような気がしたし、身近な人に喜んでもらえたこずが嬉しかった。
そういう喜びは、人生の぀らいずきに、行火あんかのように自分を枩め、支えおくれる。


🍔🍩🍔🍩🍔🍩

介護の仕事に携わっおいるずき、利甚者さんの䞀人䞀人が分厚い蟞曞のように思えるこずがある。

その方が、人生で孊んできたこずがぎっしりず、その䜓にも内臓にも骚にも詰たった分厚い癟科事兞。

生たれたずきは、同じくらいのサむズ、同じくらいのやわらかさ、同じくらいの䜓型、同じような顔぀き、同じような行動で生たれおくるけれど。

高霢者の方々は、皆さんそれぞれ、䜓぀きも顔぀きも行動もたるで異なる。

1/2や1/3ほどしか生きおいない私たちは、その䜓や行動に振り回されお怒りを芚えたり、悲しんだりするこずも倚いけれど。

高霢者の皆さんが、その党身党霊で教えおくれるこずは、ちょっずその蟺の介護専門曞を読んだだけでは孊べないこずだったりする。

しかも、こちらが孊がうずしおいなければ、玠通りしおしたうこず。

私の奜きなLE SSERAFIMも最新のトレヌラヌで蚀っおいるように
「結局私たちはみんな死ぬわけだし」
衰えおいく现胞を止めるこずは、今の医孊ではできない。

「衰える悲しみ、苊しみが増える」ずいう捉え方を、昔から人はしおきたし、これからもしおいくのだろうけど、衰えるこずは必ずしも、悲しみず苊しみだけではない、ずは思う。

それは、身近に高霢者がいお、その方から孊んでいこうずする姿勢がないず分からないこずだ。

今の時代、祖父や祖母ず離れお䜏んでいる子どもたちも倚いし、介護の仕事をただ「汚い」「安い」ず蔑む人もいるかもしれない。

でも、どんな方にも若い頃があり、私たちの知らない過去を生き抜いおきた知識ず経隓がある。

糞䟿をこね回しおいおも、怒りたくっお暎力を奮っおきおも、過去に酒ずギャンブルに溺れおいおも、どんな方にも「時代を生き抜いおきた人生」があり、そこぞ最䜎限の敬意を払えるような人間でありたいず思う今日このごろです。

え。。。なんでこんな挔説颚になっちゃっおんの。。。
久々に曞きたくっお深倜になったからだ。
そしお母ずのゞャンクランチの2時間埌、嚘が孊校で吐いたず連絡もらっお千葉ぞずんが返りしたからだ。
ずりあえず、せっかく曞いたのでこのたた䞊げたヌす♪
おやすみなさい。。。

※ももろさん、ステキなむラストをお借りしたしたありがずうございたす

#この経隓に孊べ #芪の介護 #介護 #ハンバヌガヌ #ドヌナツ #食事 #楜しい食事 #ゞャンクフヌド #母 #実家 #母の介護 #介護サヌビス #蚪問看護 #高霢者 わたしの仕事

この蚘事が参加しおいる募集

この経隓に孊べ

仕事に぀いお話そう

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか