見出し画像

初々しい

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫



『 初 』

期間や時のはじめ の意味で使われる 漢字。
4月も、もう11日 が経ちましたが
何か お初 な事、ありましたか?(,,>ω<,,)🌸

私は、これを始めてから、 が多いです!
どれだけ 無知だったか 思い知らされてる最中でして…
漢字の成り立ち についても そうです( ºωº ;)

この漢字は
衣服をつくる作業の手始めが裁断
ということで、衣編に刀 なんだそう。

“ 衣 ” といえば
歌が詠われた 天平文化 では
衣裳 も 唐の影響を受け とても華麗でした✨
当時の 春の宴 へ お出掛けする 姿 を
心がはずみ華やかな気持ちで 出向く
そんな

『 初々しい 』

イメージ を表現しました。



4月11日

今日は、ガッツの日 だそうです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
私は、精神論だけで メンタルをどうこうすることに 疑問があるので 何なんですが
何かを始める時や、初めての時 なんかは
やっぱり、ちょっと踏み込んでみる勇気 が必要だったりしますし
落ち込んでいる時や、踏ん張らないと立っていられない時 は
ガッツが出るような、願掛け のようなこと をします🍀♪
って…ガッツリでした( ̄▽ ̄;)‼︎

不思議なことに、 は、身に纏うだけ
そうなるように 自己を 確立 しようとするので
何かの お初 に踏み込んでみる時 なんかには
かたち(服装) から 入ってみる のも
いいですよね(。>∀<。)✨
まさに 制服 なんかは、そうですね💡

初めては、みんな うぶ なもの。
初めて記念日 は、いくつになっても あっていいもの だと思いますし
失敗しても、また始められる 初心
持っておきたい( *´꒳`*)🌸

このデザイン企画も 飽きられないように
初心 を 常に持って 残りも挑みます✊♬︎






読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡


読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!