見出し画像

生き抜き

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫



『 令 』

この字を使った 年号 が 発表された時
「命令 されているかのようで 疑問 に思う」
と 言うような声 が 多くありました。
私は、美しいな✨ と思いましたが
みなさんは、どんな印象を受けましたか?

“ 上位の人からの 決め事・言い伝え ”
という 命令 の意味 がありますが
ご令息、ご令嬢など “ よい。清らかで 美しい
という 尊称 の意味 もありますよね。
それも、成り立ち を知ると、両方の意味へ 転じられたのも、多少 納得します。

“ 集める・頭上の冠 ” と “ ひざまずく人 ”
の 象形 が合わさって
“ 神の声 を ひざまずいて きく ”
という 意 になったのだそう。
集める ” は
天の気地の気 を合一した 神の声
だそうで
決して、強要 とか 強い押し付け のような意ではなく
スピリチュアル的 と言いますか、神秘的 ですよね✨

モノが溢れかえっていて、豊か
で ありながら、満たされない 時も ある。
自然 に触れると
心が 浄化され、美しさ癒し を感じ
いつの間にか、満たされている。
溢れているモノ や 言葉 がなくても
自然の間に居ると シンプルに 満たされる
そんな

『 生き抜き 』

を表現しました。



4月13日

この日は、水産の日、喫茶店の日 だそうです。

水産 といえば
生きた化石 と言われている オウムガイ は
約4億年前 から生息している 大先輩✨🐚
隕石が落ちて 恐竜が絶滅した 時代 と
その遥か前の、まだ大陸が連なってた時に 火山が大噴火した 時代
ほとんどの生物 が 絶滅した 2大事件 を 生き延びてきています。

超絶 ラッキー すぎでしょ!!!
ビビる暇もないほど 逆境すぎる時 を 生き抜いてきた
って
世渡り上手が すぎる!( ºωº ;)見習いたい。。

ちなみに、この理由 が また面白くて💡

浮上する気がなくて、何もしないでいられる
深海に 逃げた から
だそうです!やり手ー!(。-∀-。)笑
繁殖するのも、寿命も、スパンが ゆっくりしてて 長いんだそう。
たぶん、性格があるなら
そんなに 生き急ぐこともなく、やる気が満々 ということでもなく
のんびり屋さん なんだと思います♫

生きることが 辛くなるくらい しんどかったら
迷うことなく逃げていいんだよ!
迷うことなく、休んでいいんだよ!
っていう、大先輩からの教え かなぁ。
なんて(。>∀<。)♡

特に理由なくても、良い雰囲気の喫茶 に行って、ゆっくり 美味しいものを食べたり♪
自然の中で のんびりしたり♪
息抜き こそ 贅沢
良いひと時 ですよね( *´꒳`*)☕️♡






読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡


読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!