見出し画像

凛々しい

平成 への感謝と 令和 へのお祝い を込めて
年号の由来である 万葉集 の「梅花の歌」から
1日1文字ずつ おかりして
私なりに デザイン というカタチで
新しい時代を お迎えしていきます🌸♫

 

 

『 梅 』

うめの花・実、また、生る頃の季節
という 意味 で
に 髪飾りをつけた女性、子どもをたくさんもつお母さん
から、美しく盛んに茂る・実がなる梅 に 成ったそうです。

早春に、葉より先に咲き、香りも良く
寒さが厳しいほど、美しく咲く花
と、昔から言われ 親しまれています✨

花言葉は
白は 高貴、ピンクは 高潔、赤は 優美
と、気品がある、清らかな忠実 の他
不屈の精神
が、あるそう。

冬の 雪が降るような 厳しい寒さの中でも
トキの先をいき、春の訪れを 告げているかのように 咲きます。
忍耐は幸せを生み出す
ある有名な大学の実験でも実証されていますが
身近にも、こうして 示してくれる 存在 がありました✨
先陣を切って、勇ましく咲き誇る凛としたかっこよさ
そんな

『 凛々しい 』

様 を 表現しました。

 

 

4月19日

1800年 伊能忠敬 さんが 地図をつくり のため 測量に 出発した
地図の日・最初の一歩の日 だそうです。

伊能さん は、とても賢く、とにかく こなしてしまう 人で
人のために動き、助け、動き…としてきて
大きな功績 を 収めたことで、有名ですよね!
が、夢を追えていない 自分 に気づき
まぁまぁな歳になって ようやく 自分のために全てを投げ夢を追う旅 に出ます。

今で言うと、大手企業をV字回復させ それ相当の役所も与えられていた中、その仕事も、その地位も、得てきた生活も、投げ捨てた
みたいな感じですかね!( ºωº ;)

というか!皆さんは、日本の地図 を描いたことは ありますか?
あの通り書くだけでも難しいのに
あの 緻密さ は、情熱 そのもの!!!
さすが ですよね!(✪ω✪)✨

最初の一歩 ほど、勇気がいることはないですよね。
誰も成していない トキの先をいく その最初の一歩 ほど
情熱高い志 を持ち
不屈の精神 で 挑まなければまなりません。

 

皆さんは、 がありますか?
追っている最中 ですか?
はじめようと しているところ ですか?

大きい 小さい 関係なく、夢を追える ことは、とても幸せなこと ですね✨
自分のための人生を 生きて いい
結果的に 人のため になっている ことが 多い
ように思います。
こう教えてくれた 伊能さん や 梅 のように
心持ちだけでも 凛々しくはじめの一歩を踏み出したいものですね(*`・ω・´)و✧

 

 

 

 

 

読んでくれて、ありがとうございます✨
♡ を押すと、コメントが出る 楽しい仕掛け にしています!
note登録 していなくても
パターンが いくつかあるのでぜひ遊んでみてください(。-∀-)ニヒ♪
もし、よろしければ
シェア や コメント で 感想 をもらえると
ものすごく 励み になります🥺✨
興味わきましたら、マガジンフォロー
ぜひ、よろしくお願いします(ㅅ ´͈ ˘ `͈)♡

 

 

 

読んでもらえて嬉しいです!ありがとうございます✨ メッセージを添えて送っていただけると、とっても励みになります(〃ω〃) (目に見えない障がいをもつ方へのエールとして生まれた)ファッションブランドの活動資金として、大切につかいます!