見出し画像

#258 【姿勢】ノルディック•ウォーキング*足揉み屋がオススメする2つの理由|足からだ健康ラジオ

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。

皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

前回は正しい歩き方ができるウォーキングとして
ノルディック・ウォーキングのおすすめをしました。
きょうは足揉み屋としてのおすすめ理由をいくつかお伝えします。

ノルディック・ウォーキングが足揉み屋としてとってもオススメな理由
①足の反射区を満遍なく自分で押せる

足揉み屋に行かなくても、
自分である程度の反射区を押していることになります。
そうすると、身体もある程度うまく動くようになってきます。

もう少し詳しく言いますとノルディック・ウォーキングでは
かかとから着いて足の裏を伸ばして、足の指で身体を押す動きをします。

かかと

かかとの反射区はとっても重要な性ホルモンの反射区です。
性ホルモン―女性ホルモン・男性ホルモンを出す卵巣や睾丸の反射区です。
若いうちは卵や精子を出さなきゃいけないので、
子孫繁栄にとても大事な反射区。
人間は正しい姿勢で立つ・歩くという動作ををしたときに、
子孫繁栄の反射区を押せるようになっているんです。

歳を重ねてからもとっても大事。
女性ホルモン・男性ホルモンは死ぬまで出して欲しいホルモンなんです。
血流と密接に関係があります。
女性ホルモンの場合は血管を柔らかくするのに必要ですし、
さらに骨細胞を作るのにも必要なホルモンです。
男性ホルモンは筋肉を作るホルモンです。
筋肉がちゃんと作られて伸び縮みしてくれることで
血流を起こすことができます。
そういう意味でとっても大事な反射区がかかとにあります。
前のめりになって歩いている私たちは
かかとの反射区をなかなか押せずに動いていると言えます。

足の腹

歩くとき、足裏の腹を伸ばしたり縮めたりしますね。
そこには内臓の反射区がたくさんあります。
大腸や小腸、膵臓、腎臓…他にもたくさんありますが、
そういう反射区がある場所の筋肉を
伸ばしたり縮めたりして歩いていることになります。
すると、ほぐされて筋肉が薄くなっていきます。
つまり、反射区に刺激がより行きやすくなります。

「土踏まず」と言うので土を踏まないわけですよね。
なので「刺激はいかないんじゃないか?」と思いがちなんですが、
人間の足の構造上、土踏まずがある意味
クッションというか、空洞のゆえに
自由に足が動くための大切な空間になるわけです。

そういえば扁平足の方も多くいらっしゃるんですが
「扁平足って治らないですよね?」とよく聞かれます。
揉んでいるうちに固い扁平足も柔らかい扁平足になっていくので
だんだん空間というか土踏まずができてきます。
土踏まずが柔らかくなったり薄い筋肉になってくると
反射区に入りやすいので、
腎臓や膵臓の動きも良くなります。

足の指と指の根元

根元の分厚いところには肺や僧帽筋の反射区があります。
肩こりの方は肺も肩もほぐれると
呼吸も楽になるんですよね。
それは肺の反射区と僧帽筋の反射区がくっついて
関連があるということなんです。
歩くときはこの筋肉を使って踏み込んで
指を使ってぎゅっとお尻を押します。
その時に足の指を5本とも使いますね。

親指は首や脳の反射区です。
脳は身体中の司令塔。
心で考えるのでなく脳で考えます。
ですので精神状態を安定させるためには親指は柔らくするのが必須ですね。

そして他の指はというと目や耳の反射くがあり、
そして全部の指の先には副鼻腔の反射区があるんですが、
同時にストレスをコントロールする前頭葉などを刺激します。
ですので、ストレスのコントロールがうまくいくと
ストレスを溜め込まず、うつなどの落ち込みを改善し
深く眠れるようになります。

足首

そしておまけに足の裏だけではなく、
足首の動きが重要。
足首を動かすときに腰の反射区や、股関節の反射区、
上半身と下半身のリンパの反射区も刺激するので、
腰痛も改善し、免疫力も上がるということになります。

大股で歩くことの利点がこんなにたくさんあるんですよ。

ただ、深い反射区は押せないので、
健康チェック代わりにたまには足揉みに来てくださいね。


ノルディック・ウォーキングが足揉み屋としてとってもオススメな理由
②全身の血が巡る

足揉みは、身体じゅうの血が巡ることを目的にしています。
血が巡ると身体のいろんなシステムが整って、
正常な動きをしてきて、健康に戻っていくから。

ノルディック・ウォーキングで正しく歩けると
足の筋肉をよく伸び縮みさせて血流がよくなります。
足の太ももやふくらはぎの筋肉はとっても大きい筋肉ですが、
全身の筋肉の2/3の筋肉が脚だけについてるんですよ。
その筋肉を伸び縮みさせて動かしてあげることで、
下に降りた血を上にに戻してあげて、
全身の血流をよくしていくことが可能になります。


きょうは足揉み屋として
ノルディック・ウォーキングをおすすめする大きな2つの理由をお伝えしました。
他にも理由がいくつかあるんです。

私は足揉み屋として仕事をしています。
足揉みは、内臓、筋肉、脳、神経、ホルモン、精神的なことなどすべてを足で見れるのですが、
それに役立っているのが健康管理士の知識です。

次回は健康管理士+足揉み屋という観点から
ノルディック・ウォーキングのおすすめ理由をお伝えしたいと思います。

それではきょうも最後まで聞いてくださりありがとうございます。
ゆっくり深呼吸してお休みくださいね。

シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


◼️中国足心道療術を学びたい方はこちら↓名古屋校HP


■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。