死ぬときだけは

現実を見ろ。
逃げんじゃねえ。
甘えてんじゃねえ。

いつまでそうやっているつもりだ。
お前はこんなことがしたかったのか?

もう子供じゃない。
甘えていられる年でもない。

なのにどうしていつまでもそこにいる?
何を躊躇っている?

子供の時なりたかったお前になれているか?

今もちゃんと夢を持ち続けているか?

人を愛せているか?

何かのために生きれているか?

お前は今幸せか?

わからないよ。
子供の時になりたかった自分とは違う。
想像した未来とはかけ離れている。
夢もやりたいこともない。

でもね。
愛する人はちゃんといるよ。
自分と大切な人のために生きてるよ。

今僕は幸せだよ。

死にたがりだった昔の僕。
大丈夫だよ。

意気地なしのお前は死ねなかった。
誰もが驚くような方法で人生を変える。
世間知らずのお前が一人で生きてくんだ。
何もないところから自分だけの力で。

そしてね。
たくさん怒られて傷付いて迷惑をかける。
挫けそうになることも沢山ある。
でもちゃんと生きてきた。

少しずつ幸せになっていく。
楽しい思い出が増えていく。
あの人のことも少し許せるよ。

昔の僕は泣いてばかりだったね。
今の僕はいっぱい笑えてるよ。

幸せだよ。

だから頑張れよ。

未来の僕。
大丈夫かな。

僕はこのままでいいのかな。
どうしたらいいのかな。

今はすごく幸せだよ。
それでも不安になるよ。
幸せが長くは続かないことを知っているから。
幸せになる分だけ苦労があるから。

いつかまた暗い闇に落ちるのが怖いんだ。
誰もいないところで生きたくはないんだ。
不幸になりたくない。
もうなにも失いたくない。

今僕ができることはあるかい?
幸せを手放さないために。

なんでもするよ。
頑張るよ。
それくらいしか僕にはできないから。

ねえ未来の僕。
君も幸せでいてよ。

沢山泣いた昔の僕のためにもさ。
これからは沢山笑っていよう。

僕らには幸せになる権利がある。
ね、そう思わないかい?

みんな頑張ってるんだ。
生きてるだけで偉いんだ。
誰でも幸せになっていいんだよ。

辛いときは泣けばいい。
でも泣きやんだら笑おう。
泣いた分だけ笑おう。

笑った分だけ幸せになると信じているから。

だから僕は今日も笑ってる。
嫌なことなんて飯と一緒に飲み込んじゃえ。

未来の僕も昔の僕も笑ってよ。
いつか死ぬその時に幸せだったと思えるように。
大切な人たちにあいつはいつも笑ってたなって思い出してもらえるように。

泣いてばかりの人生より笑顔が溢れてる人生のほうがいいと思わないかい?
生きてりゃ辛いことも悲しいこともある。
それでも最後くらい笑っていたい。

僕はそう思うよ。
だから僕は沢山笑うよ。
だってその方が何倍も幸せなんだ。
そう信じてるんだ。

ねえ、未来の僕。
お願いがあるんだ。

もし君が幸せじゃなかったなら。
笑う事をやめてしまっていたら。

ずっと笑ってなくていいからさ
死ぬときだけは笑っていてくれ。

幸せな人生を創ってくれ。

ね、頼んだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?