見出し画像

16時間断食後の食べ納めオートファジー

こんにちは、
昨日は小麦製品食べ納めで
腸がバタバタのめぐしです。笑


ちなみに今日も食べる予定です♪

ただ、
オートファジーをしているので、
1食で爆食いします^^;


ということで、
今回は毎日の習慣のオートファジーについて☆


オートファジーとは、
16時間以上ものを食べないことによって、
細胞分解で細胞が新しくなる仕組みのことです。

健康に影響するとされている
細胞内のミトコンドリアも
新しく作られるみたいです。

オートファジーを働かせるためには、
16時間腸を休めなければいけないので、
基本的には一日一食になります。



「一日一食でお腹すかないの?」

って思われるかもしれませんが、
意外と慣れます^^

オートファジーダイエットもあるみたい☆


そもそも一日三食は食べ過ぎなんですよね。。

オートファジー以前に、
3食も食べてると消化消化で
腸などが休む暇がありません^^;

画像1

睡眠で脳を休ませるように、
内臓も休ませてあげないと☆

16時間が無理でも、
できるだけ休ませてあげるのがいいみたい。



なので、
1食2食くらいが丁度いいと思います。

一日三食が良いとされたのは、
どうやら明治以降らしい。。

食べ物を売るための
一つの戦略だったみたいですね^^;


オートファジーに関して
中田のあっちゃんも紹介してて、
これを見ればメリットが分かりやすいです♪


ということで、
今日は立春前の大晦日なので、
これから軽く掃除をしてから
小麦製品の食べ納めといきますか!笑





最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?