見出し画像

何かを信じるためにはまず知ろうとすること

こんばんは、めぐしです。

前回はお墓参りのことにも触れたんですが、
それに関してはできていないので
「一度しっかり意識を向けないと」
と思っています^^;


「何でできないんだろう?」
と思った時に、
ご先祖様について
ほぼ何も知らないことが原因でした。

神社参拝もそこの神社の神様について
より知っていた方が功徳が得られるそうです☆


なので、
親に聞くなり親戚に聞くなりして、
もっと調べる必要があるなと感じました。

よく知らないものを、
信じることはできないですもんね。

信じる者は救われる


という言葉を聞いたことがあると思いますが、
信じるものは何だっていいと思うんです。
信じれる人が1人いるならそれだけでもいい。

何かを信じることで、
自分を信じることができる。


「何かを信じる自分を信じる」
という感じでしょうか。。
(誰かを愛する自分を愛すると同じだ🥰w)

宗教もそういう意味で
必要なのかなと思っています。


ちなみに僕は、
特定の宗教を信じてるわけではないです。

色々信じたいし色々見てみたいタイプなので、
「一つのことを信じる」
というのはそもそも向いていない。


そっちの方が、
八百万の神を信じていた
日本人に合っていると思いますし。

信じれるものを信じたらいい派です^^

そうすると僕はワクワク教かな?笑



そして先程も言いましたが、
何かを信じるには
そのことについてもっと知る必要がある。

ご先祖様のこと、
すでに出逢っている人のこと、
これから出逢う人のこと、
そして自分のこと、、

それらを信じるためにはまず、

「知ろうとすることが何よりも大切なんだな」

と感じました。



ということで、
まずはご先祖様や
自分のルーツについて調べてみようと思います☆





最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

とりあえず、今日も人生、楽しもう♪
心の声の、おもむくままに☆






#愛 #ワクワク #心の声 #人生を楽しむ #自分らしく生きる #体現記 #毎日投稿 #毎日note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?