見出し画像

第27回 週末家飲みDAY【学校欠席には理由は必要?】

はーい!メイちゃんです。
今日は、9月1日 金曜日 週末家飲みDAYです🍺

昨日は、皆さん、魚座満月 スーパーブルームーンは見られましたか?
私の住んでいる所は曇が多くて見えなかったんですが、noteのお友達の皆さんの投稿で楽しませていただいてました。

そして、再度、外を眺めたら


まんまる、満月お月様に出会えました!!少しでも出会えてうれしいです🌕

雲がかかって、もうあえないと思っていたから、とてもうれしかったんです。

月を見ながらいろいろお願いもしておきました。✨✨

9月良い流れになると良いな。。。

なんて思っていた、背後から、旦那の声が

なんだ、月に雲がかかって白くなっちゃてるな、これはだめだな

と言いながら、すぐにいなくなったんですが、何がだめなのよ?

人が月を見ていろいろと感じている時にこういう余計な一言はいらないのです💢

そういう気持ちもお月様を引き続きみて浄化できました。

今日から、9月です。

9月はわたしにとって、過去においては、あまり良いことが起きていない月なんです。

結婚も9月にしちゃってます😂

愛猫のメイプルが虹の橋を渡ったのは、もう6年前の9月11日であの日のことはずっと忘れられないと思います。

娘が小1のときにアメリカの学校でうんていから落下して、全治3ヶ月になっちゃて車椅子生活と。。。

過去のことは忘れて前を見ないとですね😊

昨日、とてもうれしいことがあったんです。
noteで仲良くさせていただいている、老婆の日常茶飯事さんに私が書いた作品がおもしろかったと皆さんに紹介してくださっていたんです。

ただただ面白かった!」というタイトルで紹介してくださって、紹介してくださってとてもうれしかったです。

そんな、嬉しい気分でいたら、娘が突然、腹痛を起こしまして、トイレから出てこれず。。。時はすでに、小学校への登校の時間、そして私は今週は旗振り当番に行かなくちゃいけなかったんです。

娘には「学校はやすみなさい」と声をかけて、私は旗振り当番の場所へ向かいました。

娘は健康優良児で学校を休むことはあまりないのです。

学校への休みの連絡方法で若干パニックに、仲良しのママ友にラインをいれて、そして、旗振り当番の場所にいた、お母さんに指示を仰いだところ、午前8時まで、学校への欠席などの連絡はgoogleフォームが好ましいみたいなのだけれど、電話でも大丈夫だよとのことで、その場で電話をしました。

副校長先生が出られまして、優しい言葉を書けてくれました。「完全なお休み」か「途中から登校」を選べるみたいですね。

私は「完全なお休み」を口頭での申し出をしました。お昼食べずに12時30分には帰宅となるためです。
娘からは、学校に行きたかったのにと文句を言われましたが(^_^;)

少しほっとしたら、老婆の日常茶飯事さんの

こちらの記事を思い出したのです。

私、アメリカ生活で驚いた経験があるんです。

娘が小学校1年生の9月に骨折しちゃって、病院通いなどで、数日学校を休んじゃったんです。

かなり酷い骨折で、全治4ヶ月くらいで、大きな病院などお世話になって
学校もお休みしたんです。でもそれほどの日数でもなかっ記憶だったのですが、2月ごろに家に?あるレターが届いたんです。

「裁判所へ出廷命令」


娘が、学校への登校日数を満たしていないので、理由についての話し合いが必要だって書かれていたのです。

学校へ来れない理由
病気、精神的なもの、そして、親に虐待などされていないかの疑いもかなりかけられてしまうのかもしれません。

うちの場合は怪我で、病院からの診断書の提出を怠っていたのと、病院は半日しか通っていないのに、1日学校を休ませてしまったのが良くなかったかもしれません💦

アメリカは、小学生でも「留年」があったんです。

勉強などがついていけてない、そして、学校態度が悪いと留年です。

娘と同学年の日本人男子が小学校1年生を2回やっていて、そういうのは狭い日本人社会、住んでる場所は違うけれど、噂は広まっちゃうんです。

うちの娘も留年かななど思っちゃいましたね、その手紙には出廷日などは追って連絡するなってあったんですが、一応、骨折して診断書の提出を怠っていたと、病院の通院履歴みたいなものをつけて、送り主の機関へ送りました。

娘が骨折したのは、通う小学校での休み時間の「うんていからの落下」だったので、学校側は事情などすべて知っているはずなのに、学校を飛び越えて、そのような機関からの連絡は驚きでした。

どのような内容の返信がまた来るのか、心穏やかではなく、過ごしていたのですが、その後は音沙汰無しで終わっています(^_^;)

いずれ、娘の「骨折事件簿」も記事にします。本当に今思い返しても大変でした。

昨日は、娘の担任の先生から夕方17:30頃電話がありました。
娘のその後の体調などの確認でした。すっかり元気になっている娘のことを伝えました、そして衝撃的なことを耳に

今日から、6時間授業みたいです。来週からだと思っていたんですが
今日は何事もなく学校で過ごせますように!

さて、今日は夜飲みますよ〜!

夏もそろそろを終わりですかね、夏の白ワインソーダーwith レモン🍋です。


期間限定、数量限定、もう、たくさんあるんだから❤

甘くないお酒のお供は甘いもの、フロートみたい楽しむのも私は大好きです🎶

今日から9月、皆さんの9月が楽しいものとなりますように🎶

Have a good weekend!!


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?