見出し画像

懐かしい曲に和む

昨日は朝の9時30分より歯医者の予約が入ってました。

3ヶ月毎の歯のクリーニングです。

昨年の4月から通っている歯医者さんです。先生、歯科衛生士の方の対応もよく、何しろ受付の人の対応が楽しいのです。

そして、歯医者の中で音楽がかかってるいるのですが、いつも誰が選曲しているんだろう?っていう感じに私のつぽをついてくるんです。

前回はポルノグラフィティでした。「アゲハ蝶」「サウダージ」。。。私の大好きな曲たちでした。

今回は誰の曲だろうなんて、診察台で待っていると

I love it when you call me senorita

私の大好きなショーン・メンデスとカミラ・カベロの「セニョリータ」。

歯医者で聴けるとはうれしいな、アメリカで暮らしている時に、FMラジオから良く流れていた思いでの曲でした。
改めて、和訳をみてみたらこんな内容だったのですね。。。

皆さん、ラジオとかから流れてくる、楽曲のタイトル、歌手など覚えますか?私、全く覚えず、インスピレーションで好きか嫌いか判断しています。

最近、旦那がブックオフでアメリカで暮らしていた年代に流行っていた曲のCDを買い、私の好きな曲はショーン・メンデスのものが多かったことを知りました。

旦那は曲のタイトル、歌手の名前、歌詞の内容はきっちり覚えるタイプです。

昨年12月に家族で東京ドームで行われたマルーン5のコンサートに行きました。私はいまだに名前をポスト・マローンと混同しちゃってマローン5って言っちゃてるんですが、そのたびに旦那の突っ込みが入ります。私の言い間違いに関してはかなりうるさいです。

昨日、歯医者さんではマルーン5の「Sugar」もかかっていました。
クリエイターさんからPVがいいですよ、教えてもらって何回もみていますが
幸せな気分になります♪

ポスト・マローン「Circle」という曲も私は大好きです。
歌詞は考えさせられちゃうので、あまり考えないことにします😁

ショーン・メンデスの曲で一番好きな曲は
If I Can't Have You
歌詞を見ると失恋の歌みたいです、なぜか前向きに明るくなれる曲で私の一押しです😊

ショーン・メンデスのCDジャケット 花の絵が素敵で、こういう雰囲気が好きです。
ショーン・メンデス イケメンです。

今回、私の大好きだった曲、曲調が大好きだったんですが、和訳見て見るとこんな歌詞だったんですね。

昨日の歯医者さんは他にもなつかしい聞き覚えのある、洋楽祭りでした。

歯のクリーニングも無事終了、虫歯も発見されずに、お会計と次回の予約のために受付に行くと、私の大好きな受付の人でした。

好きすぎて、昨年イラストまで描いてました

昨年の10月に会った時には、鈴木雅之さんのお姉さんの聖美さんそっくりの髪型、化粧だったのですが、髪型がストレートのショートとなっていました。勝手にここでは「聖美さん」って呼ぶことにします。

またまた昨日も楽しいトークとなりました。

私が支払いで1万円札を出したんですが、お札が重なり2万円となってしまってました。

私「おっと、お札が重なって2万円でちゃってますね、すみません
と1万円をお財布にしまおうとしたら

聖美さん「メイさん、チップ払いすぎですよ、さすが太っ腹!ケラケラ
(ケラケラは笑い声です)

さすが、太っ腹!って、私、太ってるけど。。。そういう意味?と心の中で思いつつも「1万円以上のチップはさすがの私も出せません。ケラケラ」と財布にしまいながら答えておきました。

聖美さんがとっさにチップなんて言ったので、もしや、洋楽の選曲は聖美さんかと思い。

私「今日は、アメリカの音楽が聴けて楽しかったです

聖美さん「院長が好きな曲かけていいよって言うので、みんなで好きな曲をもちよっているんですよ

と言っていたので聖美さんの選曲かなとは思いましたが、そこまでは聞けませんでした。

聖美さんって、とってもフランクに話しかけてくるんですよ、どの患者さんに対してもそうなんですが、私、病院の受付の人でこんなに楽しい人って初めて出会い、歯医者に通うのは憂鬱ですが、聖美さんに会えるのは楽しみなんです。

そして次回の予約は4月下旬になり、1年って早いですねって話しをしていて、私が「もうすぐ私、大台になっちゃうんですよ」って言ったんです。

聖美さん「えーっ!!メイさんと私、同じくらいの年齢だと思っていたのにずいぶん年上だったんですね

私も、聖美さんとは同年齢くらいと感じていたんですが、「ずいぶん年上だったんですね」って私のこと何歳だとおもってたんだろう?そして大台の私は何歳だっておもっているのかな?って聞いてみたかったんですが、私、アメリカの英語の先生に言われて守っていることがあるんです。

初対面の人との会話の中で、「年齢」「見た目」「宗教」「政治」「お金」の話はNGだって言われました。

そう考えると、最初のお会計支払時に、聖美さんが私に「太っ腹ですね」って言ったのは

度量の大きいこと。大胆で、物事に動じないこと。また、そのさまや、その人 (goo 辞書より引用)
だったのだろうなって思います。最初からみなさんはわかっていましたかね、私、すぐにこういう勘違いしちゃう人なのです。

次回、4月にまた聖美さんと会えるのが楽しみです。

ヘッダーの写真は、昨年4月に歯医者さんに通い始めた頃に色鉛筆で描いたイラストです。アメリカ生活ではColgateという歯磨き粉を良く使っていました。

今日は日曜日ですね、お気に入りの曲など聴きながら楽しんで行きましょう♪


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?