見出し画像

字をきれいに書くということ

皆さんの書く字はきれいですか?
または、きれいに書けるように心がけたいですか?

私は、字をきれいに書ける方だと思います。
それは、人に良く、「字がきれいですね」って話しかけられることが多いからです。

でも、最初から綺麗だったわけではないのです。

小学校3年生の時に、私の書く字が汚くて心配した母親に、近所の習字教室へ入れられました。そこで、練習を重ねて綺麗になれました。

弟も字は上手ではなかったのですが、習字教室に入れられることはありませんでした、私の母は女の子は字が綺麗であるべきだと思っていたのかもしれません。

母は、字はとても綺麗です。
書道の先生」の資格、そして「賞状技法士」という資格も持っています。

でも、人に教えることはしていませんでした。

わが家は旦那も娘も習字経験者なのですが、普段書く字は汚いんです。

旦那に関しては、職場の人に、旦那の字は「アラビア文字みたいだね」って言われたことがあります。本人も字が汚いことは自覚していて、わが家の手書きが必要な種類の殆どは私が書いているので、私は旦那の手書きの文字あまりみたことがないです。でも書道1級を持っているようです。

娘も通常の字は汚いです、でもいざという時は、ちゃんと書くんです。
幼稚園の年長〜小学校3年生まで、「習字」「硬筆」をアメリカで習ってました。

娘が習いたいと言ったわけではなく、私が、アメリカ生活に慣れない娘に、日本のお友達がたくさんいる習い事をしたら、楽しくなるかなって思ってです。

同じアパートに住んでいた、日本人の方が習っていて紹介してくれたんです。

先生は、日本人の女性の先生、旦那さんがアメリカ人で、3人のお子さんを育てられていて、年は私より少し上、関西出身のとても明るい性格の先生でした。

習字の目的が、字を綺麗に書くということより、「楽しむ」ことをモットーに教えてくれたので、娘も先生に会える習字が楽しみで大好きでした。

週1回、16:00〜18:00の間のお教室で、その間の1時間、自分の好きな時間を選べます。

一度、小学校から娘が帰ってきてからお教室に向かうと、お教室に着くのは遅くなるので、私が学校へ娘を迎えに行って、その足でお教室までの30分の道のりを車を運転して向かいました。

クリスマスシーズンのお教室

この中の1室で教わっていました。1時間の間、私は駐車場で待っていました。

リスちゃん、こんにちは

これは、秋口頃の駐車場で待機中の車内から撮った写真です。

先生には、私も一緒に習字を習いませんか?って声を書けてもらったんですが、娘が絶対に私と一緒は嫌だというので断念です。

娘は、今でもなんですが、私が習い事の先生と話すことも嫌がるんです。3年間習いましたが、最後の方は、私は挨拶もしなくていい、自分で車から降りて、車に帰ってくるって言ったんですが、ちょっとそれは、どうなの?きちんと挨拶はしたほうが良いと思って,娘に嫌がられても続けました。

3年間通って、最後は流行り病になり、お教室での授業が中止となってしまい、ZOOMを使っての授業でした。

最後のお教室の授業は、旦那に会社を休みをとってもらい、一緒に挨拶に行きました。

日本に帰国することが決まっていたので、本当に直接、先生と会う最後の授業でした。

初めて旦那の運転で向かう習字教室です。感極まってしまって、行き帰りの道路の写真を全くとっていませんでした、その代わり、普段は正面しかみて運転していなかったので、周りの様子も確認しながら、いろいろな思いが去来しました。

娘をイメージして、先生が送ってくれました

先生は、娘をイメージした色の花束を送ってくれました。
私も娘もとても忘れらない思い出となりました。

残念ながら、日本に戻り、娘は習い事での習字はやめてしまいましたが、3年間先生に教わったことは、小学校の「習字」の授業ではおおいに役立っているようです。

すごい偶然なのですが、小学校3年生の2学期から、日本の小学校にお世話になり、その時の習字の先生が、若い時に、場所は違うのですが、旦那さんの仕事の関係でアメリカで暮していて、お教室もされたことがあるということで、その当時の話を娘にするらしく、娘は習字の授業が大好きでした。

さて、ヘッダーの写真ですが、お正月近くになると先生が開催してくれた、年賀状を作成するというお教室で作成したものです。

上が娘の作品、下が私の作品です。
いのしし年の時の娘の作品です。

上手ではないですが、なかなか、味があり、気に入っています。

皆さんは、暑中お見舞の葉書とかはだしてますか?

私は、暑中お見舞は出していないのですが、娘の夏休みの宿題で4年、5年生の時はありました。

学校から、はがきが配られて持ち帰ってくるのですが、娘、自分から、手紙とかは、かなり私が催促しないと、自発的には書かないのです。

毎年出し忘れていて、先生からわが家に送られて来て、慌てて送るということになっています。

今年も多分あるのですかね?娘がどのような作品を書くのか楽しみにしています。

娘は、日本語を書くのも汚いですが、英語のアルファベットを書くのも汚いです。

でも、アメリカ人の方で字をきれい書こうと意識している人ってあまりいないかもしれません。

私の英語の先生から「メイはアルファベットを書くのが上手」って褒められました。

日本では、かなりきっちりきれいに書くことを教え込まれると思いますので、多分、アメリカでアルファベットを日本人が書いたら、ほとんどの人が褒められると思います。

私のアメリカ人の英語の先生に娘がアルファベットを書くのが汚いので心配していると、小学校1年生の時に聞いてみたんです。

そしたら、驚いた顔をされて、「字の書く綺麗さなんて誰も気にしていない、まずは耳で英語を聞き取ることに馴染み、そして話す、字を書くことは一番最後でいい、そんなことは心配しなくていいんだ」って教わったのです。

なので、いまでもあまり字を綺麗に書いてなくても良いかな、とりあえずは先生が読めれば良いかななんて思っちゃています。

皆さんはどうですかね?

やはり、字は綺麗の方が良いですか?
私も綺麗な字は、見ていてとても気持ちの良いものはあります。

今日は連休最終日です、明日返却予定の図書館で借りた本「カリグラフィー」でも練習して見たいと思います。

今日も暑くなりそうですので、皆さんも体調にはお気をつけて下さいね!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?