見出し画像

希薄な関係の中で

今日の記事は少し、暗い内容になります。

皆さんは、親、兄弟、親戚との関係はどのような感じですか?

私は両親とは週3回連絡をとっていますが、それ以外の人とは希薄な関係です。

弟とも、めったに連絡をとっていません、お盆に帰省する予定ですが、両親の負担が多くなるため、弟と私の帰省の日にちは、ずらそうと弟から提案があり、今、日程で迷っています。

仲が悪いとかではなくて、用事があれば連絡しますが、なければしないという関係です。

旦那には、私が実家にお盆頃に帰省することは伝えていますが、私が帰省することに関しては文句とかは一切ないのですが、旦那は私の両親に対しては全くの他人事です。娘と二人で帰ることになると思いますが、車で送っていこうか?とかまったくありません。

結婚してから、私が実家に帰省する回数はそんなになかったと思います。

結婚2年目で猫も飼ってしまったので、家を空けることもをあまりできなくなってしまい、旦那の実家にも帰省はしていません。

旦那の実家、そして旦那には1歳違いの姉がいるのですが、私自身が連絡をとることはないです。

あまり良好な関係ではありません、義姉には息子さんが一人いて、今は大学生です。

私が最後に会ったのは、私たちが最初にアメリカに引っ越すときで、甥っ子は小学校入学前だったと思います。

義理姉家族は、娘には、1回もあったことがありません。

2年前くらいから、娘が「いとこ」に会ってみたいと言うようになりました。小学校でみんなと話すなかで自分には「いとこ」はいないのか?ということになり、「いとこ」の存在を知り、会ってみたいというようになりました。

いとこ」がいるのに、会ったことがないはおかしいと友達に言われたと言います。

私は、旦那に、そういう機会を作ってあげるように頼んだのですが、あまり気乗りはしていなくて、今、現在も会う予定はないです。

旦那自身も親や義姉と連絡をとっているのかも?です。

でも、いざとなったら、旦那は親の世話は見ると思います、長男ですし、でも私はそうなった時に面倒をみるかは、わかりません、今まで結婚してから良い思い出がまったくないからです。

普段はそういうことを忘れてしまっているのですが、時々、無性に寂しい気持ちに襲われます。

私の母は、私が結婚する時に、新しい家族ができたので仲良くしたいと思っていたのですが、旦那の親はそういうのは望まないタイプでした。

結婚してすぐに、旦那の祖父がなくなりました。母から香典を一緒に持っていって欲しいと、頼まれて香典を持参して帰省したのですが、義母からは旦那だけ来れば良かったと言われ、私が母から頼まれた香典も、関東と北海道では風習が違うので「香典返し」というものはないと言われました。

そういう、つもりではなくて、母の気持ちとして持っていったので、とても悲しい気持ちになったのです。

その後、私の祖母が亡くなりました。私はおばあちゃん子だったので、とても大切な祖母です。

旦那は、会社からは私の祖母という間柄では休みはとれないということでお通夜、お葬式にも参列していません。旦那の両親に連絡はしましたが、「何をしていいか、わからない」という返事だけで特に何もしてもらっていません。

それ以来、私の家の不幸事は、旦那の両親には伝えていません、向こうの不幸事に関しても、私は一切、感知せずに旦那にまかせています。

時々、将来のことを考えると、とても気持ちが沈んでしまいます。

いずれ、迎える両親の介護の時、旦那の態度はどのようなものなのか?

私も、旦那と婚姻関係を続けるのなら、旦那の両親を全くの無視というわけにもいかないと思います。

娘には、早く良い人を見つけて、そちらで新しい、家族関係を作って下さいとしか言いようがないです。

こういう、希薄な関係も変われるかもしれません。

私自身もいとことは直接連絡はとっていません、子供の頃に母方の実家に行って、夏休みとかを一緒に過ごしたことはあったのですが、横浜と群馬という離れた場所での生活、母はとても「いとこ」と私を比べる人だったので、そういうのもとても嫌でした。

数ヶ月前に、父の弟が突然の交通事故でなくなりました、そこで、私の弟が葬式などに参列してくれました。そこで久しぶりにいとこと会い、いとこが今度は私にも会いたいねと言ってくれていたといいます。

昔は、母は親戚づきあいをするのは、あまり好きではなかったのですが、歳を取り、考えが変わってきているようにも思います。

私も、歳を重ねていますので、昔の考えのままではなくて、昔のことは忘れて今、そして未来にむけて、親戚づきあいもしないと行けないのかなと思い始めたりしています。

でも、すぐにはできそうにはなく、今回、自分の気持ちの整理として、記事に書いてみました。

無い物ねだり、隣の芝は青く見えてしまうのですが、良好な親戚づきあいをしている人がとてもうらやましく思ってしまう自分がいます。

今日は7月20日(木)、娘の1学期の終業式の日です。

気持ちを切り替えて、お昼ご飯は大好物な何かを作っておきたいと思います。

聞いて下さりありがとうございました。

ヘッダーのイラスト、なぜか最近球体を描きたいのです、心まんまるで行きたいです。

行きたかったのですが、朝から問題発生、3年前に日本戻ってきた時に購入した、オーブンレンジが突然壊れました。こういう電化製品の購入も全て私がやっていて、これから、いろいろ調べて修理依頼をしなくては、ならなく、なりそうです。

本当に、疲れちゃう、もっと頼りになる人と結婚するばよかったと、後悔しています。










この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?