見出し画像

短い間、お世話になりました。

昨日、職場を退職しました。

朝、退職願を持って、所属長の元に行きました。
退職日をいつにしたら良いのか聞いたら、

そんなの自分で決めて、こっちが決めることじゃない」と言ってきました。

直ぐにでもやめたいので、「今日を最後にします」と言い、持参した書面の退職日を月曜日にして出社しないことにしました。

朝礼の時間、所属長からは私の退職のことは触れなかったので、自分から話が終わった時に、一言いいですかとお時間を頂き、

急な話で申し訳ありませんが、今日を持って退職します、短い間でしたが、お世話になりました」と言いました。

皆さん、驚いちゃってました。忙しい時間でしたので、その時は皆、すぐに各々の仕事に向かいました。

仕事が終わった後に、数人の人が私のところに来てくれました。

みんな、寂しいと言ってくれて、うれしかったです。

そんな中でも長老が
私、聞いてないけれど、どうしちゃったの?、昨日の私の休み中に何かあったの?」って聞いてきて、

所属長、事務員とのことを告げました。
事務員から提案のあった、所属長への反省文みたいなのはだせないので、退職願を出したと伝えました。

メイさん、そんなものはださなくて正解、でも、この職場は所属長、事務員が強いから、昔からあの二人には誰も逆らえない女社会なの」って言ってました。

多分、長老自身も所属長たちのことはあまり良く思っていないことも、少し伝わってもきました。長老もやはり高齢なので今は、重要なボジション、話し合いからは抜かされてしまっているようです。

私がマネージャーと3者面談で、「職場で一番尊敬できるのは長老です」という発言をしてしまい、もしかしたらご迷惑をおかけすることになるかもしれないことは誤っておきました。

私なら大丈夫」と言ってくださり、そういう私の発言が所属長としては何故私ではないの!と苦々しい思いがあったのではないかとも言ってました。

私は、この職場は所属長、事務員、ベテランSで回っているというのがはっきりとわかりました。

聞いていた人たちも、職場であった、過去の職場の飲み会でのトラブルの話しなども聞けて、私が入ってからは、流行り病のおかげで、そういう交流は一切なかったので良かったです。本当に飲み会なんかあったら、酒の力で何を言い出すかわからないので、昨日辞めて正解です。

そして、メイさんに対するあの二人は私が見ていても最近はひどすぎると感じていた、新しい職場を探すのが正解かも知れないって言ってました。そして、「今までよく頑張ったね」って言ってくれて、私号泣しちゃいました。

今まで、長老がいてくれたので、がんばってこれました。今回の件で私はあの三人とは合わない、この職場にはいられないと思いました」と言いました。

メイさんは、前に働いていた職場のような場所があっている気がするよ、そんな職場をみつけてね、メイさんだったらどこに行っても大丈夫、この職場で1年間がまんしたんだから」と言ってくれました。

そして、時々、携帯に連絡するねって言ってくれたのです。

驚くことに、最後に私に抱きついてくれて、ハグをしてくれたんです。
日本に帰国後、初めてのことだったと思います。

アメリカで、お別れの時の挨拶はいつもこれでした、人のぬくもりが伝わってきて大好きなボディランゲージです。

一応、すべての人、所属長、事務員、パートマネージャにも、最後に挨拶して最後は自分らしく、笑顔で明るくあいさつできたと思っています。
制服など書類は宅配便で後日送ることにしました。

更衣室などの荷物をカバンにつめて、1年間働いた職場、そして、通勤路を通り家について、カバンの中のポーチから家の鍵を取り出そうとしたところ

ポーチがないんです。。。
♬NAI-NAI-NAI 鍵がない、NAI-NAI-NAI-スマホない、NAI-NAI-NAI そこがあぶないじゃないんですよ♬

すみません、シブがき隊、NAI-NAI16ですって、覚えてますか?😂

最後にポーチを見たのは、職場の駐輪場で自転車の鍵を取り出す時です。
慌てて、職場に逆戻りです、娘がたまたま同じ時刻に帰宅して、家の中には入れました。

昨日は午後から雨で、レインコート着てのまさかのずぶ濡れラストランです。

会社につき、駐輪場にすぐに行ったのですが駐輪場にはなく、慌てて職場の建屋に行ったら、所属長がまだお仕事をされていました。

そして、ポーチの件を話したら、守衛所など紛失物が届いてる場所に電話で確認してくれました。届いてないようで、守衛所で紛失届けを提出して帰宅しました。

最後の最後まで、所属長にお世話になってしまって、やはり仕事中は厳しかったけれど、仕事から外れたら優しい人なのだとは思いました。

そして、遅くまで一人でがんばられているその姿は、私は、たった4時間の勤務で不平不満を言ってる場合でもなかったなって感じました。

今日は朝から歯医者、その後、守衛所にポーチが届いてないか再度確認しますが、ポーチがでてこなかったら、どないしましょう、今日は土曜日です😂









この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?