見出し画像

図書館大好き!!

皆さんは図書館には行かれてますか?

私は、最近は行けてなかったのですが大好きです。

独身の頃、休日の暇な時間はダイエットのウォーキングを兼ねて、2、3駅先の大きな図書館に行ってました。1日、時間を潰すべく、ノートなどを持参して勉強室で本を読んだり、勉強をしていました。

結婚して、新しい土地に引っ越しても、必ず図書館には行ってました。

若い頃は、図書館の勉強室で時間を潰すのが好きだったのですが、だんだんと本は借りて、家で読んで、返却するスタイルに変わりました。

そして、アメリカに引っ越しても図書館通いはずっとしていました。

最初に英語を習った人から、子供の絵本が英語の勉強に良いと言われて、絵本を借りに行っていました。

これは娘が小学校で買った本

私、猫が好きなので、猫の本が好き、「Pete the Cat」「Grumpy Cat」大好きでした。

図書館で、週1回、アメリカ人のボランティアの人から英語を学ぶというもかれこれ7年くらいしていました。、場所が図書館だったので、毎週1回は必ず図書館へは行っていました。

ヘッダーのイラストはその図書館の貸出カードです。通っていたカードには図書館の外観のイラストが描かれていました。

図書館カード 2種類

アメリカの図書館カード、大きなカードと下の小さな縦長のカードがあります。
下のカードは丸い穴があいているのがわかりますか?

いろんなお店のカード

車社会のアメリカでは、車の鍵の丸い輪っかに、この縦長のカードを何枚もぶら下げて使います。

本の貸出は日本と同じ、図書館の人がスキャンしてくれての貸出方法と、自分でセルフの貸出方法がありました。

貸出期間はだいたい日本とですかね、返却のスタイルも同じですが、車に乗りながら返却ポストに返せる、ドライブスルー方式のものもありました。

アメリカの図書館は、いろいろなイベントが開催されているんです。

日本でも、子供が小さい頃は「読み聞かせの会」みたいのに参加させてらったのですが、うちの娘はあまり本が好きではないので、いつもじっとしていなくて脱走でした。

アメリカでも読み聞かせは苦手でしたので、他の娘の好きそうなものを選んでみました。
先日の「空手」の体験もそうでした。

シャポン玉の泡、だれが一番ふくらませるかな

これは、図書館の会議室で行われた、シャポン玉をテーマにしたイベントです。

多分、日本で、図書館の室内の会議室を使ってのこのようなイベントは開催されないかなと思いました。

サイエンスのクラス、風船が膨らむかな

これは、他の図書館での、サイエンスのイベントです。
他にも工作などあり,楽しいイベントでした。

こういう、子供向けのイベントはたくさんありました。

ハロウィン時のディスプレイ

季節毎に、ディスプレイも変わり可愛かったですね。
ガラスのショーケースの向こう側に本がたくさんあるのがわかりますかね?

図書館はかなり通っているんですが、写真はまったく撮っておらずでした、いろいろな思い出が詰まった場所なのです。

そうそう、図書館で行われていた、スペイン語のクラスにも毎週水曜日に1年間通っていました。

昨日、久しぶりに図書館に行ってきました。

昨日、「なまけもの」という記事を書いたところ、コメント欄で素敵な本を紹介していただき、その本を借りに行こうと思ったのです。

紹介していただいた本はなんと現在4人待ちでして、ちょっと待っていられないということで、書店に移動、書店にも置いてなかったので、お店の人に「取り寄せましょうか?」って聞かれたのですが、ちょっと考えますってお店をでました。

考えますではなくて、お店の外から、amzaonで購入しちゃいました。到着が楽しみです、到着して、また読みましたら、紹介しますね😊

そして図書館では、「ドゥボアペインティング」「カリグラフィー」「樹脂粘土」「絵本のつくりかた」の本を借りちゃいました。

早速、今日から楽しみたいと思います!!

今日は、水曜日、スイスイスイ、と泳ぐように気持ちよく過ごしたいですね、スイスイスダラッタ、スラスラスイスイスイです〜♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?